分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

計画せずに、ワーク中に、花開いたこと  part 1

 

 

今日やったこと

・絵本の表紙仕上げ

・お部屋のお掃除

・草木染め体験 1日コース 開催

・染めもの販売、注文の仕上げや準備

 

 

今日、一番面白かったことは、

染めの時間に、参加のYちゃんと、いろんな話になり、

今まで自分では気づけなかったことを、

昨日までの諸々の話から、言葉を伝えてもらったり、

自分で喋る言葉が変わる中で、発見することがあったこと!

 

***********

 

一つは、自分がやってきたことへの振り返り、

理解への変化。

 

保育士・リトミック講師などを僕なりに経験した20代。

 

自分でも名前のつけられない気持ちたちのまま、

苦しい思いで全部やめました。

 

その気持ちに、状況や自分への理解、時代への理解を

話すことができていった。

 

・まず、同僚(ほとんどが先輩方)に受け入れられることが難しかったこと。

(→自分でも自分の特性が分かってなかったんだから当たり前かと思った)

 

・『超』学校という “自由”の中で育つ教育を僕の選んだ専門学校で、

しこたま習ったし、体験したので、学んだことと、現場の違い、

そして、先輩方と紡げない自分に傷ついていたこと。

 

 

でも、それをY ちゃんが、 

 

「まだ、早かったんだよ!」

 

と伝えてくれて、目が開いた!

 

高校も自由を尊重する、3年生は進学希望でなければ、ほとんど授業に

行かなくていい学校を選んだ。

(既に中学校の時に学校嫌いだったから「学校」に行かなくていい方法をしこたま選んだ)

 

自分としては『普通』だったけど、社会としては、まだまだ今のようじゃなく、

こうであるべきが強かったんだ。

 

なんだか、納得した。

 

今は、自主上映の映画としても

 ◉ 夢見る小学校 

www.dreaming-school.com

 

◉ 屋根の上に吹く風は

 

www.yane-ue.com

 

◉ こどもかいぎ

www.umareru.jp

 

いろんな流れがある。

 

その間に、僕は、Sangoで自分を育ててきている。

だから、育まれた自分の感情や気質から、

ちゃんと自分の経験として、【それ】が分かってこれている今がある。

(ちょっとこの表現は最後が難しい・・・今はこれで・・・!)

 

Yちゃんに『今に繋がっていたんだね。』

「その時が苦しかったから、今があるよね」

 

なんて話ができて、

昨日、一昨日と続けてみた上の中の2本から

感覚的には受け取ったことが、会話の中から、育めなおせた!

そして言葉と思いになりそう!

 

🤗

 

自分をあらためて、そうか、昔から『自由』を求めてきたんだなと、

だから今、ここでおとなSchool  =  Sangoで活動してるんだなと!

 

10年ずっと、言葉にならなかったものが、生まれて始めた・・・・!

 

発現していくうちから感じているワクワクが嬉しい今日でした!

 

2つ目は、書きたくなったら、書こう。

 

まる!

 

f:id:yaaninju-yui35:20230521182310j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230521182305j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230521182316j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230521182414j:image

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP