分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

好きと相性は別問題

 

f:id:yaaninju-yui35:20240206143239j:image

 

今朝の最大の気づき🌟

 

相手を好きなことと

 

相性が良いか悪いかは別問題で良いんだ❣️

 

 

① 気づいた後に、湧いてきたのは

『頑張ってたってこと』

 

【理由】

 

母が、よく、父とのことを

『私たちは、相性が悪いのよ〜っ』て

 言ってた。

 

僕は、いつも胸がヒュッて締め付けられる

悲しさを覚えてきた。

 

結婚したのに?

夫婦なのに?

僕のお母さんとお父さんなのに?

 

その傷が、自分はそう思っちゃいけないを

作り出してーの、頑張ってたっていう。

 

【きっかけ】

 

最近、だいぶ噴出しているのだが、

コミュニケーションをとるのが

僕の気質にとって難しいことがある。

 

それを今までは、『向き合わなきゃ』

『一対一でやりきらなきゃその人への愛じゃない』に

 

(今日ものすごく大きな気づきと泣けたから、

 言葉になってくるんだぞ)

 

無意識化ですり替えてたから、

 

日本語が難しくても

聴覚障害で聞き取りができなかったり、

話の内容を把握するのも難しかったり

する癖に、

 

できようとして、

頑張った末の外への拒否反応になってた。

 

【経験】

 

『怖い』が出てきたことを

許せて、もこさんが声かけてくれた時に

素直に怖いんですと泣きじゃくれた

 

あの日から、

 

色んな人とのやりとりで、

通訳にそばにいてもらったり、

間に入ってもらえるような説明をしてもらったり

 

増えてきたその経験の中から、

 

今日の大きなゆるしの日。

 

f:id:yaaninju-yui35:20240206144422j:image
f:id:yaaninju-yui35:20240206144425j:image

 

【徒然に…】

 

今日は、藍染め体験をする予定が

藍が建ってない😭

 

オレの状態をまんまうつしだしてくれる。

 

そのおかげで、自分時間を持てて、🕐

朝、腰をピキっとやってしまったところからの

気づきや涙や凹みの連鎖が

 

落ちたら良いことに繋がるんだぜ。

 

とてもとても嬉しい気づきと

Sちゃんとのやりとりに繋がって嬉しかった

😭

 

【気持ち】

 

大好きだけど、

 

相手と上手くコミュニケーションがとれるか。

 

僕たちみたいな発達障害人には

難しい。

 

助けがいる。

(厨房のありす 第3話だね。)

 

そう思ったら

お母さんがお父さんと

相性が悪かろうが、いいじゃないって

同時に思えた。

 

それでも、同じ屋根の下でやってきたし、

今もやっておられる。

 

家族って何か

わからなかったし

 

色んな人がいう〇〇であるなんて

僕の気質的には難しいことが多いけど、

 

夫婦っていう他人だった人が、

家族っていうものを【つくっている】

に実体験が追いついてきた。

 

お母さんとお父さんだから

当たり前にできる

ではないんだね。

 

何かしら、お互い、それぞれの

努力や寄り添いがあって、

続けていけていることだと、

 

強く思える今日がある。

 

何度も思える嬉しさは

 

こんな僕は、

友達ができにくくて、ひとりぼっちの

日々が長くて、その孤独さに溶けていて、

 

自分を思い出すことを難しくさせちゃうけど、

 

沖縄にきてからは、

 

『自分を知り、自分を伝える』訓練を

【し合えている仲間】がたくさんいるから、

 

13年以上続くことのできている

人間関係が今たくさんの人と分かち合えてる。

 

傷はなくならないけど、

確実に積み重ねているその喜びの

大きな一つに出会えた今日でした❣️

 

ありがとうございます😭😊🩷

 

 

母さん

母さんのことを受け止め下手で、

ごめんね‼️

 

まる🙆‍♀️

 

*******************

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20240206143212j:image

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように❣️

 

是非是非🎵

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517