分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていく“じんぶん”【台風対策シリーズ】経験の積み重ね。2020.8.31 台風9号

今夜からの台風。 ニュースになっているほど、 勢力が大きいようです☘ 我々、コミュニティSangoの台風対策は、 一般的ではないかもしれません。 自分たちで、 工事もやっているので、 資材がたくさんあるのも大きいです。 毎年のことで、 経験を重ねてきてき…

大方の

今日一日をかけて、 コミュニティの各所、 たくさんの方に協力を得て、 大方の台風対策 進みました Sangoファーム 中城に、 お山から。繋がりある友人も助っ人に✨ 諸々の対策は、 私たちは山生活や畑をやっているので、 対策がたくさんあります。 それ以外に…

台風が…

沖縄。 2020年 台風9号(そのあとにもう一つあるらしい) 迫ってきてます かなり強いので、 急いで、コミュニティのあちこちを 台風対策中 てんてこまいです が、 これまた力を合わせて、 皆が無事であるように、 祈りながら、 駆け回ります‍♀️ 祈りと感謝を…

【魂の世界】全てが実験。結果のまるでレベル感の違う1ヶ月。

この1ヶ月。 忘れられない大切な経験の日々。 私は、この1ヶ月。 今までの人生で、 体験したことのない自分という 乗り物にのっている私。 を体験した1ヶ月だった。 言葉にできるのは、 とにかく手放した結果。 毎日を喜べて、感謝でくくれる日々があった。 …

【DIY女子】完璧にDIY が染み付いた。メジャーがないって何もできない❣️笑

ほぼ。 1ヶ月振り。 まともに東村に一旦帰ってきました いない間にナスも大きくなり、 ヘチマは3つも実がなりました✌︎('ω'✌︎ ) 中部でのDIY。 引っ越し3件分。 走り回り、動き回り、 今日がいつなのか、 今どこにいるのか? 笑 そんな日々。 もうちょい続…

生きていく“じんぶん”【アスペシリーズ】自分を落ち着かせる魔法の言葉❣️

私はやはり、 アスペです 自閉的傾向があります。 遺伝子易経の 64番(私の目的) の持つ、心の闇に【混乱】があります。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) パニック =混乱を起こす よく起こしがち…

生きていく“じんぶん”【命シリーズ】今日ここに生きていることの奇跡

今日ここに 生きている 奇跡。 忘れない。 Family(や〜にんじゅ) 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村 ⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄 一般社団法人 Sango 豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させ…

【DIY女子】真夏にテント生活⛺️

実は私、 この一週間、 テントで暮らしてます。 私の住まいは、 沖縄、やんばるの東村。 ちゃんと家、あります。 (というか、やっと最近できました) 現在は、 中部にあるねぇねぇたちの家 ゆい²の 外玄関の増築のため、 泊まり込みで作業に勤しんでます。 増…

今日は18日。

今日は、もう、18日だった 15.16日は、 朝は作業して、 ごはんを10時くらいに食べた後、 ねぇねぇたちの家 ゆい²のお引越しの 第一弾?で、 トラックや乗用車に荷物を積んで、 やんばるに行ったり来たりの2日間。 走りきった… もう、何やってたか記…

【DIY女子】屋根を人力で持ち上げる。それは男性方のお力を借りたから・・w

やっと出来ました! この記事♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 屋根を上げた様子。 絶対こんなこと滅多にない! そう思って、ねぇねぇに動画を撮影してもらいました✌︎('ω'✌︎ ) 後から自分たちで見ても、面白い我々w 良い記念です❤️ ノーカット。どうぞお楽しみください〜(*^_^*) 【…

【DIY女子 ガラスブロック初挑戦✨】毎日失敗。それは次の成功のための経験。

ガラスブロックなるものを、 初めて施工しました。 して、 失敗!!!!wwww (๑˃̵ᴗ˂̵) 1段目をモルタルこねて、 早朝に積み。 固まってきたお昼頃に2段目を 入れようと思ったら、 高さをあげ過ぎて入らず 壊しました。 やり直し✌︎('ω'✌︎ ) 1回目は、初めて…

ありがとうと思える安堵。

一昨日から、 話し合いの時間を持っています。 問題 と思っていることって、 本当にコミュニケーション不足なんだなぁと 改めて実感しています。 良い悪いでのジャッジは必要ない。 感情やひっかかりを確認できたら、 じゃあ、どうしたいか。 また、そこから…

【DIY女子】屋根づくり。下で施工した。

買い物に行きました。 駐車場とお店が50mほど離れているお店。 買い物終わり、歩いていたら… 歩くのが気持ち良すぎて、 駐車場を過ぎていた私。 (●´ω`●) こんな私、今日もお送りします 笑 DIYの続きです ここまでできた後、 屋根を作っていきました。 は…

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】食事をつくると自分が整う。ちゃんとごはんは、それだけで養生。

毎日暑いです☀️ 劇的に暑いです 今日は突然の台風接近。 暑さが楽です ごはんづくり。 しいたけが好きです(๑╹ω╹๑ ) ごはんづくりは、 体の声を聴くこと。 そう思います。 自分の体に聞いて、 必要なものを選んでいく。 料理の過程で自分自身の理解が及び、 …

【DIY女子】梁のコンクリート流し込み!ここまで上手にできた💖

数日、お山でのミーティングのため、 やんばるに帰宅。 4日からまた、中部に移動して、 先日、流し込みをした、梁。 開けてみましたー✨✨ とってもとっても上等にできました✨ やったー✌︎('ω'✌︎ ) すごく難しい と思ってたことが… できた時の喜び 挑戦したら…

毎日、動ける奇跡🌏

エンパスな気質and体質。 自己否定、自己卑下な癖。 人を意識しすぎる気質。 死にたい気持ち。 色々な気質から、 わたしはずっと、 動けないからだをつくっていた。 朝起きて、 体が痛いこと。 体が動かないこと。 動けなくなる瞬間。 病気でもなんでもない…

生きていく“じんぶん”【コミュニケーションシリーズ】決まった考え方で相手を見ないように。

今日、改めて、 HSPの記事を読みました。 この何日か、考えていたことに近い、 共時性で引き寄せた記事でした。 何度もお伝えしてるかもしれませんが、 コミュニティSangoは、 エンパスやHSP、敏感な人たちや、 発達、気質にそれぞれの個性を持ち合わせてい…

やんばる、東村の自然は優しい💖

やんばるから出て、 帰ってくると、 やんばるの自然が迎えてくれる。 からだもこころもほっとする瞬間✨ 呼吸が深く、 体に染み渡る… 呼吸が体全体に広がる… この心地よさ、 ここ、東村の良さ。 自然たちとのお話、 繋がり、 たくさん命を感じて。 今日からま…

DIY、偉業の日⭐️ セメント流し込みが2時間弱で終わるなんて。。。

一昨日の続き、昨日完了したんですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ また朝6時から始めて、 お昼前までかかるかな〜〜〜〜〜 なんて思っていたら・・・・ 8時前に終わったんです( ✌︎'ω')✌︎ 偉業です!!!!! 20代男子を呼び、紘彰さんも呼び、 セメントを人力で捏ねる我々…

DIY女子。ここまできたか👍

こんばんは 毎日朝6時から、 明るくなったと同時に工事‍♀️スタートの、 毎日です 沖縄は、もう、8時過ぎたら 太陽が☀️…。 暑すぎる… ので、 午前中の涼しい時間に進めています 今日は、 昨日の続きで、 今回、初めて梁の部分のセメントの流し込みをするの…