分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

毎月のものを通した僕の学び

 

 

三日ほど、ほとんど寝ております。

起きてられませんでした。

 

あっちこっちに飛ばられつつ。

 

…☺️

 

台風による雨☔️も

僕らにおやすみを届けてくれました。

 

マヤ暦の元旦📅

生理という浄化

諸々の覚醒時。

 

寝かせていただき感謝🥲

 

f:id:yaaninju-yui35:20230727151533j:image

 

それでも今朝は

身体が違って、だいぶ楽で、起きれて。

 

 

 

毎月のことで、正直、

凹むし、情けないと思うことはまだあります。

 

あんなにみんな元気なのに…

なんで私だけ…

なんて考えてしまうのであります💦

 

それでも、

責めるだけの姿勢は

やめて、

 

受け入れる。

あきらかにする方の諦める。

手放し、ゆるす。

 

毎月を通した

訓練で、

 

モコさんに手渡しいただいた生理の本を読み、

毎月、痛みや苦しみがある人も多いという

生理への知識を深め、

 

より、自分の状態を【恥】ではなく

体調の共有はお互いのためにと、

合ってるか、迷惑か、わからない部分も

あるけれど、

コミュニティーみんなとの連絡網の

LINEで、正直に伝える今回。

 

より細かく、しっかりと

伝えるから【理解】を得られる🉐

 

自分の安心に繋がった。

 

何故なら、

体の中の状態は

誰にも見えない🫥

 

でも、血管がぶちぶちいっているのが

聴こえていたり、身体中の骨がミシミシする

こととか、

この時期食欲がわかないとか、

頭も回らないとか、

 

わからない人から変に感情を起こさせるより、

自分の辛さや苦しさを公開できた

今日は

 

伝えられた安心感に自分が支えられること

を今、体験できている。

 

自分では生理ごときで、病気でもないのに…

と悪魔な声が自分を責めますが、

 

(ジェンダーな気持ちもやはり大きい。

 何故【僕が…】があるね

 

ジェンダーであっても、からだが女性だから

抱える問題はあるということを

自分にもっと赦す必要がある…😢)

 

責め続けると酷く痛みが現実に

伴ってきたので、

そこは自分に

もうやめようね、もういいよねと、

伝えてあげ続ける期間。

 

僕の理念はこれしかない(^◇^;)

 

去年やその前にまでに経験していた

気を失うような痛み、のたうち回る痛み

からは解放されていっていて、

 

身体が変わりゆく変化の中で、

眠りながら、過去を変えていっている今日

です。

 

赦しの中で、眠りにつける

有難さ、喜び、が安心につながって

体も楽です。

 

そんな時でもみんなと交われたり、

頼れたり、

決めて動くことをチャレンジ出来たり、

 

することも出来ていることは

自分への肯定感を育めている😊

 

申し送りに出れて、

喋りづらい時期であっても

喋ることで、自分への理解に言葉がつながったり、

感じる人から伝えてもらうことで

自分ではわからない自分を認識させてもらえたり、

 

したから、

ここまで言葉にすることができた。

 

最近、

はじめに言葉あり

 

ということの深い受け取りを

味わい始めている。

 

有難い

 

ありがとう。

 

***************

 

Rちゃんと食事づくりをしました♪

 

朝食は昨日で仕込んでくれてたRちゃん

夕食分を仕込んでおこうと、

あれとこれを使って…と指示をいただき、

 

あとは自由に作っていたら、

一つ茹で方を失敗し、

玄米フレークとやらがお餅みたいに😆

 

f:id:yaaninju-yui35:20230727151744j:image

 

春雨と、お米のマカロニ

 

f:id:yaaninju-yui35:20230727151757j:image

 

が一つになって、

コレはコレで美味しく、

麺つゆをかけて食べる。

 

お汁は、重湯として、朝食に添えて。

 

一番美味しくできた❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230727151855j:image

 

さつまいも🍠、コーン、白キクラゲ、

クコノミのサラダ🥗

 

味付けは、ピンときて、

お山のシークワーサーの汁と塩少々のみ

絶品

 

f:id:yaaninju-yui35:20230727151953j:image

 

こういうハマった瞬間って

スターもの😁

 

***************

 

今日を生きれた

ありがとうございます😭

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517