分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【ワーク】対から見させられた一人一人の役割とそこへの理解 @宮古島その②

 

一昨日、一泊できた島。

 

嵐のお陰で、他の観光客がおらず、

わたしたちのために島が閉じてくれたんだと

感じた。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20211223185156j:image

 

船は無事に出港🚢

 

f:id:yaaninju-yui35:20211224050450j:image

 

ここからまた新たな旅へ🌈✨

 

ただただ流れることや

伝わることで終わらないのが

モコさん。

 

日常から離れて、

【共に時間を過ごす】

ことで、

現れてくる普段の感情。

 

安心という緩みから出現する

引っ掛かり。

 

緩みは、身体も緩ませ、

痛みや違和感として、

エンパス隊に伝わる。

 

私たちを介して本音に辿り着き、

必要な行動へと変化。

 

昨日は、

【向き合う】という時間や、

一人の時間を持つ

 

というタイミングになった。

 

パートナーであるお二人との旅。

 

愛ではあるが、

お互いの【違い】にイライラする感情。

 

大切にしたい気持ちが重荷となることがある。

 

お互いの行動への足枷に

なっている部分があることには

なかなか気づきにくい。

 

愛だと思っている分、無意識だからだ。

 

 

昔から続く夫婦や家族の在り方。

 

それが、

〇〇でなければならないという

圧になったり、束縛になったりすることもある。

 

これだけ気質や、

遺伝子易経を通して【人】を見ると、

本当に一人一人の役割は違って、

 

パートナーといえど、

同じ方向に進む中でも、

 

役割による【違い】はある。

 

それぞれの自分の使い方があるのだ。

 

 

ぼくは紘彰さんとも、

それこそ、相棒の麻里江くんとも、

今コンビを務めているモコさんとのペアも、

 

対になることで、

それぞれの質は違い、

自分の差し出すものも変わる。

 

あまりぼく自身は難しく考えず、

相手を知ることの方が大切だった。

 

思い込み激しいから🤣

 

わかると、

行動に繋がり、

事はスムーズに流れる。

 

自分のこだわりこそが

厄介な代物だったと

今はよくわかる。

 

相手をコントロールすることが1番の

邪悪な自分にとっても

することにとっても邪魔する闇。

 

自分の癖を見つめる、

闇な癖を発動させるかどうかが

ぼくを育てて、

周りとの調和が始まっている。

 

一番、

させきれなかったことを

させ始められたことが

嬉しい😆✨💖

 

理解を育む喜びを、

今日もやっていきます🌈

 

 

ということで、

二人を見守る昨日は、

時間ができ、大好きな手しごとに

触れていました💖😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20211224051920j:image
f:id:yaaninju-yui35:20211224051917j:image
f:id:yaaninju-yui35:20211224051935j:image

 

植物園の中にある工芸村。

 

植物が綺麗やった〜✨💖

 

Sangoや『ちゆ』ゆいの茶室も

少しずつでもやり続けよー❣️

 

初挑戦、チガヤという植物で、

カゴをつくりましたよー!


f:id:yaaninju-yui35:20211224051925j:image
f:id:yaaninju-yui35:20211224051928j:image
f:id:yaaninju-yui35:20211224051932j:image
f:id:yaaninju-yui35:20211224051922j:image

 

完成‼️

 

教えてくれたねぇねぇたちが、

最高に素敵で。

 

発達障害なこともお伝えし、

大きな器で、

ゆっくり優しく丁寧に、

一緒に過ごしてくださいました!

 

沖縄本島にもある植物なので、

グッズも買わせていただき、

やります🌈✨

 

楽しみ〜

 

染めといい、手しごと大好き〜

 

今日はまた違う島へ!

 

ではまた〜