分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】闇と共に、光がある

 

いつも、面白いなと思うことは、

共時性はいつ何時でも、

無意識化で起こっているのだということ。

 

敏感さ故に、

また、自然体で委ねて生きている中で、

 

月と共に私という個を通して、

物語が起こったり、感情の浮き沈み、

事故。変化も流れている。

 

モコさんから、届く、

学びの共有。

 

昨日は、遺伝子易経の 25番を読んで見てね。

 

と伝えていただき、

読み進めると、

前日に気づいた私の中にある闇との向き合いそのものが

書かれていた。

 

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

自分の癖を投影しやすいのは、一番近しいもの。

 

僕の場合は、

ひろあきさんを通して、自分の闇に気づいた。

 

25番の心の闇 『束縛』

 

自分が自分に期待できない欠けている=欠如しているものを、

”愛している”という目の前の存在に【こうであってほしい】という

『期待』=相手を束縛するという闇があったことに気づいたのだ。

 

そうである

その闇である

闇は受け入れるしかない

 

ことをただただ認め、

自分の中で吸収。

 

抱きしめながら、

その足で、モコさんと畑に向かい、

モコさんとひろあきさんが話す様子を隣で聞いていた。

 

日々の巡礼での訓練の積み重ねもあり、

【そこにいる】ということが、

ひろあきさんを目の前にすると揺らぐことがわかる。

 

コントロールしたいのだ。

 

しかし、ひょこっと飛び出すその感情も、前日に、

真っ暗な闇を受け止めていたので、

冷静に、淡々と、話を【聴く】という姿勢が生まれていた。

 

そのあとは、昨日のブログの通り。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

このブログを書いた後も、

 

きっと、初めてであろう。

 

じっくりと

ゆっくりと

 

ただただ紘彰さんの思っていること

正直な気持ち

 

を聴いていった。

 

 

聴いている自分が、衝撃的に、

今ままでは、こんなにも

【聴けてなかった】ことに驚いた。

 

そのショックをまた、自分の中で受け入れている。

 

そして、今朝、

朝一で、東村に帰ってきて、

今日のモコさんからの学びの共有を見、

書かれていることを

自分の中のものと、深く学び取る。

 

今日は

遺伝子易経 7番。

 

やはりそこには、

今朝までに体験したことが書かれてある。

 

共に、共時性が起こっている【今】という流れにいるのだ。

それが嬉しい。

 

心の闇の一部に

 

”秘訣は、本当に人々に耳を傾けて聴くことができる人を見つけること”

 

自分の中に見出すことだと思いました。

 

そして、

昨日聴く中で、感じたのは、

 

ひろくんが話をしながら変わっていけていたこと。

 

彼の気質であるサボりたい。

小さく思っている〇〇という気持ち

 

などを本気で【聴く】をしていた中で、

彼の中に安心や自分に対する許しが起こっている音や表情、

体の緩みを感じることができました。

 

それが、

7番にも書かれていた、

 

”人々の苦しみへの深い共感によって、人々は初めて恐れずに自身の苦しみを

受け入れることを自らに許し、それによって苦しみを超越することができます。

 

これを見ることができました。

 

【共感する】ことに対する意識も、今まで間違っていたことに気づきました。

そこには分断がありました。

 

そのくせは、いつも自分の中に蔓延っていたことに。

 

ずっとずっと繰り返し、

モコさんは【聴きなさい】そう伝えてくれていて、

 

できているようでできてなかった自分の浅はかさにも気づき、

とても素晴らしい経験を共にさせていただけて、

本当にありがたく、嬉しい今日です。

 

7番の天の才、天の光は 『ティール組織』に繋がっているし、

それは、Sangoが実験・実践している方向性だと

感じました。

 

自分をリーダーとして育てるためにも、

またここから始めて行きます。

 

長くなりましたが、

これからです🌈

 

ますます、奥深く、

自分と向き合い、

尊び、

大切に日々を歩んでいきます。

 

感謝!!!!!💜

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi