分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大興奮‼️ やっぱりぼくは男のこー

バカパッカー巡礼 二日目。 朝食後に行き先を決めて、 レンタカーを返しに。 ちょうど返却手続きをしていたころに、 先に駅に向かっていたみんなから 連絡。 中さんが 『やはり宇佐神宮に行ってみたい』 いいともー! 行き先を変更して、 今回は初の電車移動…

魂と繋がる 絶対自由を経験する旅 〜バッカパッカー旅行その ①〜

私たちの喜びが すぐさま現れる新しい世界 いよいよはじまる、皇の時代 エムエム・ブックス Amazon 冒頭の写真 今日、ある場所に行き終わった後、 出口を出て見上げてみたら 真っ直ぐ天に向かって伸びてた光✨ *************** 巡礼1日目の昨…

【気づき】“指針”という 言葉  

言葉にならない僕だから、 理念という指針が先にあった。 そこに経験してきた月日が、 理念という言葉に触れられ、 意味がわかり、 私に一致していく。 言葉という指針を与えてもらうこと 僕の気質としては これでいい。 これで良かった。 先にあった理念が…

社員総会だったよ。

朝から虹のはじまり。 今日は、 一般社団法人 Sangoの社員総会。 年に一回の大切なあつまり。 8年目にしてやっと この一年話してきたことで、 社員総会って… がわかってきている自分を見つけられた 続きはまた明日 頭が劇的に痛いので おやすみ Family(や…

胸の奥から聞こえる小さな声 自由への声

コーヒーが飲めるようになって。 嬉しいことは、 美味しい✨と思えることが増えたこと。 だれかと美味しいコーヒーを 美味しいね♪って 言える時間はとても嬉しいものだ。 やってみたかった 柄は 至って簡単だった 新しい広がり ふとした瞬間に 横切っていく頭…

絶対自由から…〜自分でみる広がる宇宙〜

ずーっと ずーっと 暗闇にいるようだった。 悩んで悩んで悩み上げた。 挙げ句の果ては 発作続きでしたが、 そこから、 モコさんとお喋りすることで、 やはり目の前が開けていく 広大な世界。 苦しみに至るのも 大切な過程で それがあるから 自分の中から答え…

草木染め体験の様子〜写真のみ〜

昨日まで、 めちゃくちゃやはり おかしかった私です(●´ω`●) 今日はちょっとマシ 自分に気をつけて、 1日を過ごしました。 久しぶりの染め体験 染めをする と、ここまで書いた この後に発作が起きました(^◇^;) 今は落ち着いてきて、 取り戻せています。 周…

昨日を超えた今日にいるから。

ホッと一息。 スペースが空いてきました。 昨日は、 どうにもこうにも 【気持ち】がぱんぱんなんだと 自分を察して 何かを解決する よりも 聞いてもらおうと思えて 紘彰さんに 『お話を聞いてもらえる時間をください。』 と伝えました。 とても忙しく、 心を…

こどもだけじゃない大人になっても必要

【世界に通じるケンカの収め方】ピーステーブルのススメ - YouTube Sangoの毎日 ゆりと紘彰さんの 大切な気づき テーブルを挟んで喋る =伝え合いに必要なこと。 2つ同時はとにかく❌ 立ちながら 作業しながら 運転しながら 考えながら 場の統括しながら 話…

僕を知り僕を認める訓練

本日も、 大変おかしく 頭は回らず あちこち痛くて やることなすこと ぼーっとしてる 自分にも気づかず、 モコさんに伝えてもらい、 感情を出させてもらい 自分を知れた 本日でした。 あまりにも元気が出ない (その理由はモコさんに伝えてもらい理解しはじめ…

ぼくはぼくに抗わない

自分に降参していく ぼくは、 体質的にとても敏感で 自覚のないままに 受け取ったもので 動けなくなることがままあります。 ただ眠いだけではなく 引き寄せたもので 寝かされることもままあります。 そんなこんなも 周りの人に伝えることができないままに 生…

深いところで経験できた嬉しい印

隣に住むモコさんのダーリンと 僕のダーリンが届けてくれた可愛いお花 毎日、最強にぱっつんぱっつん めまぐるしく、あれとこれとそれとあれと やれることを精一杯 尽くしている日々で。 ブログ書くという 意識はあるものの、 手に持てずに ばたんきゅーです…

守っている精神でぼくはぼくをどうしてただろうか

何かがないと 出てこない 正直な気持ち。 Sangoにて、 毎日、あるテーマいくつかのことについて 話し合いが続き。 自分のなかになくしてきた事を どうしたいか 探すのに 気持ちも言葉も出てこず 数日はすぎ。 最終の今日。 今日は絶対答えを出す という自分…

自分に真剣 と 自由の違いってなんだろう

目の前の人が 自分に真剣だった。 今自分はどうだろう。 そう思った。 苦しみがあるから 真剣にメモを自分のためにとり 言葉も自分のために伝える ぼくはどうだろう すごいタイミングで であわせてもらえた。 自分が書いている文字 伝えたい言葉 何のために…

伝える=ヘルプを伝えられている 自分

今朝は、 早朝に中部に出かけるみなを送り出し、 ぼくは、ぼくの必要なことに時間をいただき、 日の出前から家の中を整えていく。 最近の、動きは 日本語のうまいまみちゃんが 素敵にまとめてくれています。 今日も朝から頑張りました - mamio-diaryのブログ…

新しい4つの自分に気づく

連日の話し合い。 影響が感情に触れていて みんなの感情も噴き出ているように 感じる 本日、 朝6時から 最後のおしごとを ヘルプ出し、 参加できるみなさまに 出てもらって仕上げにかかれました いよいよ、 お山にくるんだよ。 ⬆️ 新しいことにチャレンジ中…

昨日は糸が切れました、新しい創造は楽しいです

昨夜はスイッチが切れて 19時前後には就寝。 ブログさえ忘れるやりきり感でした 新しい創造に向かって 自分の脳を動かす。 新しい創造には 【自分のしたい】を正直に 言葉にする勇気と 僕が気持ちと一緒に大切にしたいことは 【自分の気質(障がい)】 した…

日付またいだぜ

連日の話し合い。 話し合えてることが ぼくたちのすごいとこ。 よくやれてるし、 やれてる嬉しさもある。 それが嬉しい。 日付変わったので おやすみなさい Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプ…

入院はしたくないに気づいたその後に

今日は、心療内科転院、 初めての受診の日でした まず、初めての慣れない場所に緊張。 周りに伝えてもらって、 送り迎えをしてもらうことに。 病院の玄関先から入れず、 誘導してもらう。 そんな僕です 約一年、前の病院に通院し始めてわかった ことは 本当…

障がいを認め、相互理解のためにとことん伝える日々があったから

すごい光だった✨ 今日は、嬉しいことがありました。 昨日、泣きじゃくりながらの緊急ミーティングの中で気付けて言えたこと 誰かに 『何かを教えてほしい』 と言われた時 ほとんどのことを感覚でやってきたぼくは 聞かれたことに説明する言葉をもててない。 …

幼き自分のその先に

引き篭もり気味の気持ちから 脱出したゆりさんです 今日は、 緊急招集があり、 その場に行く前から 圧を怖がり、 紘彰さんの影に隠れながら 入室。 泣きじゃくりまして、 なぜ? と思っている事を 口にして、 答えてもらったら すぐに納得 泣きながらその場…

強めの症状

大きな症状 つかれていることに気がつけない 更に敏感になった僕は このところ怖さが出ている 見えない波動の見えるものがはっきり見えて 怖いから人からもらいすぎる どこにいっても人人人 だと、わかりすぎてもらいすぎ。 敏感になっていく過程では コント…

今ある幸せ

目下、激変中なSangoの我々。 本日も、毎月お馴染みのSangoの ミーティング。 なが〜くなが〜く 時間をかけるのは、 一人一人の人 を大切にするため。 物事ばかりすすめる社会には 適応しきれず 壊れてきた一人一人がいるから 気持ちや気質を大切に 話をとこ…

こんな日は、静かに眠ろう

今日は一日中、おかしくなり 声も出ず、表情も動かず、 精一杯 座ってできること と 感じることにお祈りしながら過ごしました 今日の空の青は最近見ない空の色 電柱が立ちました。 「ツバメ」/ YOASOBI with ミドリーズ Official Music Video - YouTube YOAS…

敏感な私への新しい理解

すべては傷がことを起こしている。 だからこそ、 傷ついた自分を癒すのは、 ゆるすこと。 今日は、Sangoの建築隊長として、 諸々の手続きや業者とのやりとりがあり、 昨夜からSangoファーム 中城に一泊。 ⭐️まず先に書いておこう。 今日、起こった出来事をう…