分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らしとエンパス】変化の後の収穫

昨日は、ブログに書けたことや、 自分の状態を言葉にできていたことで、 切り替わり、ちゆの大工を進めることができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 二つできた♫ モコさんリクエストのサイドテーブル 一枚板でできたのは、廃材取りに行ったおかげ 円卓三つ目✨ 色んなデザイ…

【気づき】言葉にするってアッペ的に大事なんやな!

朝四時頃から起き出し、 体触りんタイム⏰ このところ、 触りながら、痛みやこわばりが ふっと抜けていく感覚が変わった。 軽く抜けていってくれることと、 自分でも思ってもみないようなタイミングで、 ふっ ふっ と抜けていく。 嬉しくて、面白いのだ。 体…

やっぱり肉体は女子なんだな。

今日は、 Sangoファーム 中城へ! ブーゲンビリアが綺麗でした いつものSangoメンバーは数人しかおらず、 それでも繋がりある方のご奉仕があり サクサクと進んでいきました しかも珍しく男性が4名も✨ 現場の方がお一人いて、 動き、手慣れ、発電機‼️ お陰様…

【暮らし】これでも、すべて順調と思うぞ。

今日は、先日の第二弾 おうちの庭の草刈and家庭菜園の 整え〜✨ 大掃除や整理整頓が進む Sango界隈。 お庭のお掃除も。 苗の位置変えも、場の波動、 エネルギーチェンジ✨ 育てている物が増えてきて、 『らしく』なってきた感じが 受け取れて嬉しい エンサイと…

【DIY】急がずに、やりたい、やりきる、やってやる〜🎵

今日は、朝6:30から、 Sangoの『森のひとつむぎて』 ここでもー‼️ わたくすは、大工です やっぱ楽し〜な〜✨ 日差しは最高に暑いので、 『ちゆ』ゆいの茶室からタープを 持ってきて! 頭良くなってます✌︎('ω'✌︎ ) いつもの作業台も、道具も、 セットで持っ…

【暮らし】ただ在る中での毎日の学び

ひまわり もうすぐ咲くね ワクワクするな。 今日は、朝は、 家の庭のぼーぼーになった草刈りと、 家庭菜園の整理整頓and種まきや、 水耕栽培してたものの、 苗植えをして、 綺麗にしていきました 半分は終わったので、続きはまた後日。 エンサイと、ゴーヤー…

【DIY】バリアフリーに、気持ちがおいついてきた。

はいさい ゆりです 今日は、午前中に、 やんばるの宿 ゆいの洗濯干場 (僕の手づくり) としての、ロープかけが折れてしまっていたものを修理しに行きました ゆいを仕上げ、 『ちゆ』ゆいの茶室の工事に携わり、 技術も、考える視野も広がっております。 折れ…

【暮らし】アスペ症状”突発性”で大好きな染めができた〜w

昨日は、鉄くずを回収したり、もらった廃材を資材置き場に収めたり、 諸々した後に、 お盆で距離が縮まった、 大家さんご家族からお願いされた 粗大ゴミの搬入に行ってきました!! 久しぶりの国頭で、海と山が綺麗で、豊かな気持ちになりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 路…

【お知らせ】やんばるトレッキングツアーが加わりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やんばるの宿 ゆいにご宿泊の際に、 やんばるを楽しめるアクティビティー “やんばるトレッキングツアー!” が加わりました♪ 詳しくは、私たちFamily(や〜にんじゅ) のHP、こちらへ↓ yaaninjuyui35.wixsite.com 沖縄の山の最高峰は、与那覇岳の503mと、 低…

培えたのは、心も体も喜んで生きていく世界

今日は、満月 そしてウークイ。 沖縄お盆の最終日です 夜中の苦しさと 朝の起きづらさと 自分の状態に、 少しだけ間をもらって、 1人、呼吸タイム。 とってあげられました。 自分の怒りに気づき、 がんばりに気づく時間。 ほんのちょっとだけでも、 変わるき…

【DIY】大工は心遣いも大切。and 引き寄せ

一昨日取り付けた、 『ちゆ』ゆいの茶室のおトイレ 窓に棚をつけ、 簾をつけました 涼しげな雰囲気と、 外からの目線隠しの 一石二鳥✨ アイデアはモコさん。 ささやかなこういうDIYができるのも、 また嬉しく 大工はつくればいいってもんじゃないなーと つく…

【暮らし】うちなーお盆の魂の動きと共に…

『ちゆ』ゆいの茶室。 沖縄は、旧盆で、 今日から慶佐次界隈でも、 お盆行事が始まっています。 お盆のため、 『ちゆ』ゆいの茶室で、お借りしているお家の 大家さんがこられ、 ご家族にゆっくりお会いして、 話をすることができました お庭をきれいにしてい…

【DIY】今日もたくさん動いたぞ。部品の組み立てができた。

今日のその① DIYの場の創意工夫✨ 違う活動部門で余っているだろう!と 予測したタープテントをもらって、 暑さと雨対策用、作業場。 そしてお次は、 DIYしながらの順番に声かけあって、 ご飯づくり。 今日は麻里江くん。 帰っている間がもったいないand 工具…

【コミュニティ】自分を卑下せずに見えること、自分の向かう先。

今日は、 Sangoの全体ミーティングの続きミーティング。 ぼくは、 いっときのミーティングから、 姿勢を変えています。 ミーティングへの在り方みたいな。 自然と変われている部分もありそうな 自分も見つけています。 感情が先 になることをひけるようにな…

【DIY】応用を効かす❣️

『ちゆ』ゆいの茶室。 玄関先のスペースに、 屋根を先日作りましたので、 そこから更に、 雨が降り込まないように、 壁もつくっています 今まで買った資材のあまりや、 もらったものを工夫して、 三方面を取り付けています✨ ① 前 ② 左横 ③ うしろ 今までだっ…

【DIY】大工もだけど、森の整備も得意です✨🌱

今朝の海は透明な水面で とても綺麗でした 今日は、いつも『ちゆ』ゆいの茶室の大工に 入ってくださっている中さんのお家のお庭の草刈り⁉️ というよりも【森の整備】✨ 約5時間❣️やってきましたー! 素敵な森のお家なのですわーい この、やんばるで良くみら…

【暮らし】朝の光と、地域の大掃除✨

おはようございます☀ 今朝は朝に雨が降り、 その後の晴れ間で太陽の光がキラキラ✨ 森もキラキラ してました 植物さんも嬉しいそう❤️ 私も嬉しい Sangoのお山で育てている ゴーヤーさんが元気にすくすく育っていました。 指の先サイズから 手のひらサイズ 土…

【DIY】自分たちが一番したいことだよね。

『ちゆ』ゆいの茶室。 お庭に素敵スペースができたことを お伝えしました。 今日もお客様が来られて、 このスペースでゆっくりされて、 素敵なお顔で帰られました その後、 モコさんと寿美さんと3人で、 私たちもおやつを食べました 寿美さんが準備してくれ…

【学び】取り組んできたことを取り組み直す姿勢と楽しさ

今日はお家に引きこもって、 2日間のロングミーティングの記録を文字起こし。 黙々とやっております。 この記録の仕方についても、 私たちメンバーは気質に凹凸がありすぎるので、 昨日はどういうものにするのか話し合いました。 話し合いながら、大先輩に…

新しいミーティング

昨日から、今日にかけて 二日間のミーティング。 7月に取り組んだ台風の間の濃いミーティングと、 その後の衝撃の話からの話し合いが、 今回の新しいミーティングをつくった。 今までとはまるで違った内容深く、 より真剣に、侃侃諤諤の話し合いと伝え合い…

【自閉】アスペの視野をたくさんの人とかかわることで私は広がる

今日から Sangoのミーティング。 一般社団法人 SangoとFamily(や〜にんじゅ) という意識に 変化が起きているんだと受け取った今日。 ALL Sangoという活動体として、 一般社団法人 SangoとFamily(や〜にんじゅ) は 手を取り合って、共に歩み、助け合って、 目…

【DIY】大工をしながら自分の気持ちに気づく。そして屋根が1日半で出来ました。

この一年くらい、 ずっと、 左の耳周りの頭の中が痛いです 痛みがない時もあるので、 心配はしていませんが、 何かなーと思っています。 (*´꒳`*) 今日は、 自分の過去のことを見つけることができました ショックなことが続いたことが きっかけでした… ショ…

【DIY】つくる醍醐味!

じゃじゃ〜〜〜〜〜〜ん! 久しぶりのDIY記事です 『ちゆ』ゆいの茶室。 いろんなことがあって、変更・展開で、 まだDIY続いています。 月初は、事務&会計、ミーティング、商談。 諸々を進めていきました。 やっとDIYに! 今日は朝一から、冒頭の写真、 テラ…

【からだ】意識

朝起きる。 モコさんに教えてもらったことを実践中。 4時頃に目が覚めた時、思い切って、 ”『はい=======』と吐き出しながら、 立ってごらん。” これをやり始めた。 余計なことを考えたり、意識する間を置かない、これがポイントだ。 2日目。 起き…

【魂】いろんな心境を携えて・・・

やるしかない。 心境に似たものを引き寄せる。 久しぶりに聞いたこの二つ曲が、 今胸に響く。 caffe.takat33.com aanii.net www.youtube.com いろんな気持ちを受け止めながら、 その中だからこそ、 湧き上がる深い気持ちを勇気に変えて、 やるしかない。 そ…

【学び】『実験』は私の人生

色んなことがあった。 たくさんたくさん考えさせて もらえる素晴らしい機会。 概念も何もかも、 変わりそうなくらいの 大きな地震が私の中で起こる。 モコさんとの学びの時間。 ヒューマンボディという人体の動画を見る。 ヒューマンボディ: 内側からわかる…

【輝き】この瞬間を存分に

落ち込んでる場合じゃない! のに、 『自分で底なし沼に連れて行ってるよ』と伝えてもらう状態に 『どこかにポンコツを受け入れられてないんじゃないか』 ドキっっっ。 昨日から、崩壊している。 底なし沼に連れて行っていたが、 方向転換。 世界の崩壊は、 …

昨日のそれから…

昨日、色んなことがあって、 考えた。 それでも、ゆりさんは産まれてきて幸せだったなと思えた。 誰がどう言おうと、お母さんとお父さんさえも 素敵な言葉を伝えてくれようと、 私は こんな自分にずっとショックをうけたいた。 自分がこわくてどうしよぅもな…

【気づき】本当の暗闇は

真っ暗な夜道を 歩いてる。 自分がわからなくなってるから、 自分をみつけてあげる時間を。 前は全然ダメだった暗闇。 自分の方が暗闇だと、 真っ暗な夜道も 平気なんだ。 蛍もかおを出してくれた。 元気付けてくれる、ありがと〜。 今日はショックだ。 とに…

【暮らし】ちょっとしたことが嬉しい今日。

ちょっとずつ、できる中で 育んでいた家庭菜園から、 食卓に使える瞬間は嬉しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ エンサイと ふ〜ちば〜 中身のない味噌汁、どうしよう! に 『あっっ✨』と閃いて、 取ってきて入れました。 ふ〜ちば〜はヨモギのことですが、 味噌汁に入れると美味…