分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック積み上げ。DIY女子、自信がつく。

ブロック積み上げ完了です およそ、 100個 でした✨ 今日、最後の一段は、 助っ人のNさんがブロックを横に半分にカットしてくれたものを 積み上げました。 今日は、作業の分担で、 私一人で仕上げていき、 その中で色々と思うことがありました。 やんばる…

みんなと生きてる、コミュニティSango❣️

連休が終わり、 連続でのお客様の受け入れも一息 【受け入れてみる】という実験は、 たくさんの学びを与えてくれました。 ① 1人でやろうを手放す どうしても、私の脳=思考は、 「一人でやらなきゃ」モードが大好きで、 やんばるの宿 ゆいのことも、 (すでに…

連休明けは、DIY女子に舞い戻り✨

やんばるの宿 ゆいの小さな畑に、 ひまわりが咲きました✨ 連休、連続でのお客様がお帰りになった その日から、 中部に移動。 ねぇねぇたちの家 ゆい²の 外玄関づくりを再開❣️ ブロック積み上げをやっております 助っ人さんがやんばるから、 一緒に寝泊まりし…

やんばるの宿 ゆい。こんな風景に感謝。

ご滞在のご家族と、地元近所の親子がみんなで川で 遊んでいました。 あまり見かけない風景に、心が和んだ昨日でした。 ありがたいことに、連休はお客様が来ていただき、 感謝です。 県内の方ばかりで、お子様連れ、ご家族でいらしていただいています。 子ど…

熱意とはなんぞや。

“熱意と勇気を持って。” 最近、コミュニティSangoの学びの中で、 よく飛び交う言葉である。 私自身が関わる物事の中に、 物事がうまく、驚くほど、 有り難いくらいに、展開していくことがある。 それと同時にうまくいかなかったこともあった。 今朝、うまく…

体質が変わってきた?!海苔に目覚める。

今日のお夕飯 キャベツと胡瓜の 中華和え。 海苔入り✨ 5分でできちゃう、簡単一品✨ キャベツも胡瓜もざく切り。 塩と中華粉だしを入れて、 手で揉み揉みする。 シナシナになってきたら、 擦ったゴマとごま油と、手でチギった海苔✨ を混ぜて出来上がり 私が…

今日の再発見。この時間をありがとう。

先ほどの記事、書ききらなかったことを、 再発見 (๑˃̵ᴗ˂̵) 闇から抜けていくのに、 とてもとても有り難かったのが、 この映画でした。 (もこさん紹介) 『パパが遺した物語』予告編 相変わらず、なんども見るのですが、 これも何度目か・・・ 予告を改めて…

気づいたら、もうその前の私ではない。

この何日かは、 また違った乗り越え方をした後の 景色が見えての今日がある。 ブログにも書いていたが、 その前はかなり浄化の時で、 何日も何日も、 感情の渦と闇の中に浸り、 泣いていた毎日だった。w 途中、ある日、 一般社団法人 Sangoのお山で、 メンバ…

新しい空き家をお掃除‼️

今日も海が綺麗です やんばるの宿 ゆいには、 魂の場をつくっていく広がる メンバーが宮城県から 滞在してくださっています とてもとても素晴らしく、 有難い日々でした。 話しが変わって、 Family(や〜にんじゅ) として、 沖縄メンバーが、東村と中部に分散…

今進めていること、考えていること。

近所のウッパマビーチ。 一瞬遊びに行きました。 すぐそこに、海 やっぱり沖縄にいる醍醐味✨ 嬉しいです 事務作業の合間に、 ホームページリニューアルに向けて 写真撮りに行きました。 ただ今、これからの動きの整理をしてます。 ホームページを新しくリニ…

スタッフルームに住み始めました🤗

数日前から、 スタッフルームに住み始めました✨ やっとここまで参りました❣️ 細かい工事はまだあるのですが、 住める状況に✨✌︎('ω'✌︎ ) 20年分のゴミの山を、 いろんな方の手をお借りして片付けからはじまり… yaaninju-yui35.hateblo.jp 自分の手で柱から屋…

祈りは私の大切な志

自分が一番、 何もできないって そう思っている。 私の周りは、素敵な人ばかりだ。 優しくて 人に快く奉仕ができて、 立派な人ばかりだ。 私はいつも、 怖くて、 誰とも関わりたくないと思う日も たくさんある。 こんな私が、 ここにいるのは 相応しくないっ…

ポンコツでよかった。

宮城県から帰ってきて、昨日。 エンパスゆりさんは、 波動を感じすぎ、自分がわからなくなりかけた。 これまでの鍛錬で、 (これは素晴らしい!www) パニックにならず、 今日は『変』『おかしい』におれて、 「ちょっと変なので、帰ります。」 とか、「明日…

私のひとりごと。

ただいま。 沖縄 比べても比べても 誰に、にもならない。 誰にもなれない。 私の炎は私に向いている。 消す方法は、 私しか知らない。 私は無知で、 怖がりだった。 逃げてばかりいた自分に嫌気が差した。 自分を知るところから初めて、 自分を知っても、 ま…

私はしまないちゃ〜

宮城に行きまして、 一言。 しまないちゃ〜になってるなぁ。 (沖縄に住みついた内地の人) です 沖縄に移住して8年目。 土地勘とか、 自然との会話とか、 距離感とか、 完全に‼️(๑╹ω╹๑ ) 沖縄感覚が身についていることが、 お久しぶりの沖縄県外に出て、 も…

今日の私。宮城県にきています。ありのまま、そこにいます。

宮城にいます🤗 宮城に立つ時は、ぐずぐすのドロドロだった日々の直前だったので、(๑>◡<๑) どうなってしまうかしら…と少し自分の心配が何度かこみ上げてきたものを、 そうよねー。と思いながら、 ぐずぐすのドロドロだしなぁという 自分でも抗えない状態(笑) …

生きていく“じんぶん”【人生シリーズ】今日もまた学んでいくんだ。

SUPER BEAVER - ひとりで生きていたならば / THE HOME TAKE SUPER BEAVERさん。 この人たちの歌詞がとても好きだ。 実は、あまり音楽は聞かなくなった。 時々紘彰さんが教えてくれる。 この人たちの言葉がとても私に添う。 このPVをみて、この人は自分が楽器…

今を感じる時。

入れ替わりの時期なんだな、今。 繋がっている人たちのそんな様子を感じ、 私自身のからだと、 状態を感じる。 魂ってなんだ? 自分なりの答えを最近、与えてもらえた。 肉体と 精神と 感情と 人生と 私という存在について、 よく考える。 今日は、 少し答え…

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】自分にとってほっとと楽をつくる。

我慢 これは、本当に、心とからだを そして精神を蝕む。 たったこれだけのことでも、 こんなに? という経験はしばしば教えてもらって 気づけてきたことだった。 最近、顕著に感じたこと。 布ナプキンを新調しました✌︎('ω'✌︎ ) 女の子は、毎月のことで 敏感…

【学び】『やること』じゃなくて、お互いの気質や癖を理解し合う《話し合い》の大切さ

今日、なんとかやっと、 落ち着いてきている私です みなさま、本当に、ありがとうございます 昨日も一昨日もも一日中Sangoのミーティング。 ミーティング中に現れた美味しい美味しいパン 今後、Family(や〜にんじゅ) では食部門を 展開していきます。 がちま…

言葉にならないけれど、紡いでいく。私のために。

自覚の限り こんな日々はないのでは。 じょろじょろの ぼとぼとの 解放期。 芋づる式のように? 涙と感情が湧き出ている日々。 いつもは頑張って、 やはりがんばって、 切り替えることが出来てたのだけれども、 (私なりにだよ) コントロールしきれない内から…