分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】自分にとってほっとと楽をつくる。

 

我慢

 

これは、本当に、心とからだを

そして精神を蝕む。

 

たったこれだけのことでも、

こんなに?

 

という経験はしばしば教えてもらって

気づけてきたことだった。

 

最近、顕著に感じたこと。

 

布ナプキンを新調しました✌︎('ω'✌︎ )

女の子は、毎月のことで

敏感な私はこの期間をとても憂鬱に過ごしてきました。

 

この間の肌の関係

からだの痛み

予定(家におれるとき、外出が必要な時、話し合いの時とか)と調子と管理の調整

 

などなど、日常を超えた、

敏感で、

ケアが必要な部分があります。

 

これを

 

いつものことだと放っておく

 

ことをしてきたのです。

 

無意識にうっすらとは、

嫌だなとか、キツいなとか、

やりきれないな、とかとか

思っているのに、

 

ちゃんと聴きとらない自分がいたのです。

 

そこから、一つ、キツくてもうこれは我慢するのをやめよう‼️と決めきれたのです🤗

 

f:id:yaaninju-yui35:20200703095943j:image

 

布ナプキンの新調と、

オーガニックコットンの紙ナプキンも最近は

買えるようになっているので、

からだと、

布ナプキンの処理ができる体力・気力がどうか、

肌の具合などを丁寧に、

感じながら、自分と話し合いながら、

進めてみています。

 

これで、だいぶ気持ちとケアすることの

楽さとほっとさが変わってきました🤗

 

もう一つは、

新調した布ナプキンを、コットンだけでなく、

竹繊維で作っておられる方がいたので、

実験で購入。

 

夜用の大きなものを安心のために買いました。

 

これが、思っていた以上に

 

快適✨

 

肌への負担がすごく軽いです。

心地が良いです❣️

 

とても嬉しい💖

 

こういったことが私自身のからだにも、

心にも、精神にも、

本当に全然違うほっとと楽を与えてくれました。

 

見つけてあげられて、

大切に出来てよかった💖

 

今日もありがとうございます😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20200704192844j:image