分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【障害】事が起こり、凝縮していた視点が広がって、自分の障害に新しく出会い、理解する。

誰かにならなくていい。

 

自分を知ろう。

 

f:id:yaaninju-yui35:20201119215152j:plain

 

昨日、爆発してしまいました。

 

わかったことがありました。(あ、正しいかどうかはわかりません、理解したこと)

 

① 『伝える』ということは悪いことではないこと

  (これを思うのは自分にとって自分の大切なことを

   大切にするために自分に思っていいと思ってあげる事が私にとっては大切)

 

② 伝える『タイミングがあること』

 

③ 伝えるタイミングは、相手の気質や状況を察する必要があることがあること。

 

④ パニックになると、わけがわからなくなるので、相手を察することが

  できなくなる私がいること。

 

⑤ 私のパニックは、瞬間湯沸かし器。その瞬間起こったら、

  納め方が(納めなきゃと思っている事が余計に負荷をかけているのか)

  わからなくなるので、助けを求めるしかできなくなる事。

  ↓

  そのために、その場で相手のことを考えずに、『伝える』ことだけに

  衝動的に動いてしまう。

 

⑥ 相手にも気質があり、『今』伝えられて戸惑う人、状況によって相手もパニック

  させてしまって、より大きなことに繋げてしまう事があること

 

⑦ ⑥のことを考えすぎるのが日常なので、気を使いすぎて、爆発した時に

  自分で対処できなくなるので、相手ばかり大切にしすぎない事が

  自分を落ち着かせることでもある

 

⑧ それでも今日、新しく気づかせてもらったし、納得できたのは、

  ⑥がわかってなくて、⑤をしてしまう事が、何より、自分の首を閉めてしまって

  いたことに気が付けていなかったこと。

  ⑥のことが、自分に繋がっていたと知らなかったことがわかった。

 

*わからないことも山ほどある。

 

 

今日、繋がったこのことは、

ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと人生の中で、

疑問で、どうしたらいいかわからず、

目の前の人と、仲良くしたい、

 

大切にしたい、

大好きだから。

 

でも、自分の中にある感情をどうすればいいのか、

どんな言葉を使ったら私の気持ちを伝えることができるのか、

全然わからなかった。

 

いつも、相手に伝わらず、

目の前からいなくなる経験ばかりで、

 

私がこんなだから、人とはいれないんだという

孤独にしかならなかった今までに

苦しんでいた。

 

Sangoでどんなに伝えあっても、

その課題や、

Sangoのメンバーさえも、最高な友たちなのに、

違いがあって、

私はダメなんだ。

 

ここでも私はダメなんだ。

 

という気持ちが消せなかった。

 

苦しかった。

 

でも、昨日の爆発したことを、

もこさんに率直に自分の思っていることを

メールした。

 

そこから、今朝、

メンバーともこさんとで、

それぞれへの『理解』の話から、

話しがあり、学びの時間を持ってくださった。

 

私がずっと苦しんでいたことが、

『理解』と、

メンバーの『経験』からくる“言葉”

が私の頭の回路が、今まで繋がらなかったことを

繋げてもらった嬉しい、感謝の時間になった。

 

悩んで、悩んで、苦しかったことを

伝えてもらって、

わかることができたことが

本当に嬉しかった。

 

脳の回路が繋がった途端に、

体の中で、変化が起こったことが、

自分でわかった。

 

それが起きて、

初めて、

改めて、私は私にしかない、

『障害』の部分が

今までとは違った視点で、

感じとれたり、自分自身の理解に繋がりそうな

視界がひらけた今がある。

(そこから先は、まだ言葉になってない)

それがとても嬉しい。

わかったら、成長できる。

自分を成長(適応)させてあげられる。

 

私はこれを一人ではできない人だと認めた。

 

もこさんやメンバーの中には、

それぞれの『経験』の中から成長があり、

言葉にできたり、理解が深かったり、

何より、優しくて愛情が深い素晴らしい人たちが

ここにはいると感じる。

 

私は”そう”ではないことに、

自分を残念に思っていた。

 

けれど、

私には、

誰かが必要だった。

 

そんな自分を認めることから始めようと思った。

 

認めたら、

目の前の人に、「ごめんなさい」じゃなくて

『ありがとう』の感謝の気持ちが生まれている。

 

もこさんが今日伝えてくださった。

 

自分に優しく

自分に期待しよう。

 

と。

この言葉もなんども伝えてくださっている。

思い出した。

 

自分を守る言葉を使いなさい。

 

たくさん考えよう。

たくさんやっていこう。

 

そう思える今日の夜。

 

パートナーの紘彰さんも紹介していたが、

無料で2巻まで読める、漫画が、

自分の根本的混乱として持っている『自殺願望』

と重なり、私の基本はここだと

改めて、知り直させてくれている、素敵な漫画。

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

私がここにいたのだ。

描いてくださる方々に本当に感謝なのである。

 

エンパス的な特質として、

漫画という絵と文字で表現されているものへの

感情移入感が、私を育ててくれたりする。

 

今は、無料が出てきた世の中で、ありがたい。

 

この時期は遺伝子易経としても、

自分を信じ直す時期とのこと。

 

 

14番を読み直した。

 

宇宙的に、今日も順調だ。

 

w

 

昨日から今日に起こったことは、

とても大切なことなので、

大切に、体で覚えながら、

知っていくこと、

大切にすること、

変化することも、

楽しんでいきます。

 

今日は、こんな文章。

ここが私の中心の部分だから、

ちょっと重いかもしれないけれど、

自分にとって大切なので、

大切に言葉を紡ぎました。

 

お読みくださり、

ありがとうございます🌸

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/