分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

改装工事の途中経過報告! パート4 〜スタッフルーム編〜

 

 

久しぶりにDIY(Do It Yoursself)の様子をご報告です🤗

 

何ヵ月分をまとめてみると、進み具合や成長が見えて、自信につながります。

 

本当にコツコツと進めさせていただいていて、手伝ってくれている妹や他の仲間にも、

支えてくださっている全ての方に感謝が溢れるばかりです。

 

ありがとうございます。

 

では、今回はスタッフルームです!

主に外壁の様子をまとめました。

応援してくださっている皆様とも変化を一緒に楽しめたらと思っています☺️

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925140100j:plain

表の道からは見えない山側部分の外壁が仕上がって来ました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925140312j:plain

ペンキを塗ると雰囲気が出ますね。

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925140627j:plain

 

外壁のペンキはホームセンターでジェルペンキなるものを購入。

挑戦しました。

布で塗るタイプで、木目が見えて、べったりペンキより木の感じが残り、

なかなかいい感じに仕上がっていて、心地が良いです!

ちょっと違うことをすることも楽しみとなり、豊かに場がつくられていきます♪

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925141239j:plain

違う面の外壁。

以前UPした記事に載ってる下見張りの部分を同じジェルペンキで塗っていきました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925141307j:plain

全体の仕上がり。

 

ここまで進めたところで、屋根の軒部分がかなり狭く、窓から雨が入ってくることが

よくわかり、軒を追加工事しました!  

廃材を使って、自分でできる方法でなんとか・・

30センチ出すと良いと大工さんが教えてくださったので、30センチ強。

断然違いました!雨が入ってこないです。Σ੧(❛□❛✿)

知恵ってすごいです。

f:id:yaaninju-yui35:20180925141342j:plain

まりさんがペンキを塗ってくれています〜

 

軒を出した分、台風の風で飛んでいかないかどうかが心配でしたが、今年、何度もきた台風に問題なく持ち堪えてくれていましたので、一安心です😌✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925142210j:plain

 これまで、清人さんが進めてくれていた窓。

7月の頭に彼は、一緒に学んでいた場所、Sangoを旅立ち、自身の道を歩み始めることになったので、残りの部分を今度は自分の手で作る新たな挑戦が始まりました💪

 

なかなか真っ直ぐぴったりとハマることは難しかったですが、それもよし。w

蝶番を初めてつけ、それなりにちゃんと開いたり閉まったり、窓になった時はとても嬉しかったです🤗💕

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925142241j:plain

 鍵もつけることができました💕

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20180925142335j:plain

仕上がり。ふ〜〜☺️やっとここまで!

 

一安心と思いきや、6、7月には台風三昧🌪

せっかく作ってくださった窓、自分でも作れたものたちを台風に壊されたら悲しすぎる!ということで、超特急で、廃材を使った雨戸らしきものを作成。 

f:id:yaaninju-yui35:20180925142413j:plain

 

 雨戸をつけたまま・・

台風が落ち着くまで2ヵ月くらい、この状態でした😅

f:id:yaaninju-yui35:20180925142439j:plain

 

だんだん・・・

どんどんとお家らしくなって行っております🏡

 

最近、やっと自分でも素人がここまでできる嬉しさを実感し始めました。

コツコツ、自分の手でやっていくと決めてからの変化も大きいです。

 

「できた」という自信が喜びになり、また新たな挑戦もしようと思える。

 

大工、DIYの面白さがわかってきた今日この頃です🛠

 

自分でやれてきたから、少し壊れてもまた自分で治せる。

こんな風にしたいな・・という思いを自分の手で生み出せていける。

 

なんて、豊かなことなのでしょうか。

 

発想も、やりたいことも広がるのです。

可能性を自分に見つけてあげることができてきているのです。

 

アスぺで自閉症な私でも、できること。

 

わからなくても、できなくても、挑戦しても良いこと。

 

そんな勇気と自信に繋がってきています。

 

この想いや経験がまた、必要な方へ届きますように・・

 

お読みくださりありがとうございます🌈

続きをお楽しみに♪

 

感謝と愛を🌺