分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【台風シリーズ】2020.9.6 台風10号 Sangoのお山

 

やんばるに帰ってきました😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20200905071945j:image

 

台風9号のまま、

台風対策の解除、復旧はほぼせず、

すぐに台風10号接近のため、

しかも過去最大級というニュース…

 

しっかり台風対策をし直しました😌

 

今回は、

Sangoファーム 中城やFamily(や〜にんじゅ) の

『やんばるの宿 ゆい』もその他新しい家も、整っていたので、

 

Sangoの本拠地、『お山』の対策をより、

万全に、メンバーみんなと共に取り組みました。

 

実は昨日は、全体ミーティングだったのですが、予報を確認し、天気の具合で、

昨日にやってた方が良さそうと、

途中切り替えて、対策へ。

 

人の手がたくさんあるって、

みんながいてくれるって、

本当に素晴らしい奇跡なんだと

感じるばかりの対策活動でした✨

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20200905072357j:image

廃材で、あちこちの窓を板ばり。


f:id:yaaninju-yui35:20200905072407j:image

コンテナ冷蔵庫。

今は倉庫にしています。

ドアが開いたりしないように

ロープで固定。

(ロープワークも上手になってきた、30 代チーム✌️)

 


f:id:yaaninju-yui35:20200905072402j:image

各エリアにある雨水タンク。

アンカーと呼ばれるもので、しっかり固定。

 

山の上、何が飛んでいくがわからない、

風の強いところです🌈

 

ホワイトボードにやることを書いて、

動いていきました😌

 

今日は、朝から雨☔️

昨日やっていて良かった❣️

 

ふと、ゴミ箱🗑の蓋が飛ばないように、

1人固定しながら…

f:id:yaaninju-yui35:20200905072716j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200905072721j:image

 

ゴミ箱を作った、一般社団法人 Sangoができたばかりの頃を思い出していました。

 

メンバーのRさんと、

一緒に作業し、

一般社団法人 Sangoのロゴを書きました。

 

あの頃は、作業も、

台風対策も、

難儀ばかり感じて、見て、

やることをやらないとという意識ばかり…

だったなーって。

 

でも、

改めて思い出したり、

このワタワタも、

楽しいなぁって最近は思うのです🌈

 

何かがやれていること自体、

難儀以上に、

楽しめる気持ちが優っています💖

 

f:id:yaaninju-yui35:20200905073008j:image

 

いつも作業の時には、足袋を履きます🦶

親指と人差し指の間にいつも、

草やお花がいつの間にか生えてます(*´∇`*)

 

 

 

 

この一瞬。

 

みんなと一緒にいれることは、

本当に奇跡なのだなぁと、

色んな変化と共に感じる本日。

 

変化があると、

どれだけ、みんなに頼っているか、

みんながいてくれてありがたいか…

 

感じることができます。

 

何かが動くって素晴らしい気づきです🌈

 

これから、

大切な大好きな人の見送りに行って参ります。

愛と感謝でお送りします💫

 

そして、2泊、

メンバー全員でホテルに避難。

 

こんなことも自分たちで決めて判断できるようになってきた…

 

流れるようになってきました。

 

日々の学びに心から感謝です🌈

 

では🌸

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/