分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

コミュニケーションってたくさんあるんや 〜発達障害凹凸 自分を知る〜

 

 

メンタルクリニックへ行ってから数日。

 

伝えてもらえたものを

噛みしている。

 

(理解を深めていくのに、数日

 時間かかっていいし、受け取りたいものを一つずつ理解へ進むため、分けて書くのも良い🙆)

 

 

処理落ち

 

昨日ブログに書いた。

 

発達の凹凸の一つ。

 

作動記憶というジャンル。

 

こちらのIQは知的障害ゾーン🧐の私。

 

何かというと、

 

同時に処理する能力のこと。

 

なるほど🧐

 

診断テストでもあったが、

心理士さんとの今回の話の際に

同じ感じの問いを通して、

理解を深めたこと。

 

 

⭕️コミュニケーションはたくさんの

 情報処理の連続である。

 

例えば、

 

書いてはいけない条件の中、

以下の問いを出される。

 

【質問】 

50Kgのお米を7袋に2kgずつ入れたら

何Kg残る?

 

僕は、この問いに、

言葉だけ聞くだけでは答えられない。

 

なぜなら、三つくらいのものしか覚えられない。

50という数字が一つ

Kgという単位があることに一つ

7という次の数字に一つ。

この時点で記憶はキャパいっぱい。

 

袋とかもう耳に入らないし、

記憶に残せない。

 

 

脳の中身🧠 なぜなら、

 

① 聞く👂というエネルギー

② 覚えるというエネルギー

この場合はこれにエネルギーを使うが、

脳の中に残せる量が小さい。

③ 答えを出さなきゃと計算式を考えようとするエネルギー

 

などにエネルギーが割かれ、

うまく機能しなくなりの

 

処理落ちである。(ショート)

 

結果、質問を何度聴いても、

聴いて覚えるので精一杯で、

 

答えをだす計算式は

頭の中ではできないのである。

 

**********

 

こういう説明も、うまい具合に

表現したい言葉が(語彙力)

出てこなくて、表現できているか、

微妙なところ。

 

だから、一度書いて言葉を流してみて、

時間を置いて、次の日とかに見直す。

そして修正したりする。

 

***************

 

小学校のテストはよくできてたなと

ずっと疑問だったけど、

 

テストって、

書いてあるし、自分で書けるからじゃん!

と初めて昨日気が付けた。

 

だから、僕はめちゃくちゃメモを取る。

 

やることも

考えてることも

書かないと

 

とにかく忘れる

わからなくなる。

 

それが今まで、努力してきた

自分に対しての工夫。

 

大きな一つ。

 

ただ、これをしていても

追いつかないし、

聞ききれなくなる。

 

そのことを相談したのだ。

 

話を聞ききれなくなるは、

結果

だということがよく実感。

 

頭の中での状態キャパを

超えてる時である。

 

状態が悪い。

 

今日も🤣

 

モコさんから伝えてもらって、

安心したことは、

 

全部聴こうとせず、

『ぼ〜っと聴いてなさい』という技も

身につけ始めている。

 

✳︎これはかなり自分を助けきれる。

 

 

もう一つは、

『考えずにただ聴いてなさい』

これも練習中。

 

 

後はもう、ここまで努力したが、

【認めて】

 

諦めるという手放す時期。

 

脳🧠の凹凸。

 

心理士さんとしては、

大人になって、この力を伸ばすことは

かなり難しいとのことだった。

 

できなくなるし、

みんなにも迷惑かけるけど、

 

ごめんなさい🙇‍♀️

 

今日も、

 

たくさん、自分のキャパオーバーを

聴いてもらいました。

 

本と申し訳ない。

 

 

***************

 

そして、ここからが、

大事な自分への理解その②

 

コミュニケーションは

たくさんのことを

同時に受け取っているものだと

人生初めて知っている

 

😱

 

⭕️ 視覚

・表情を受け取る

・姿勢を見ている

・身振り手振りを見ている

 

⭕️ 聴覚

・声のトーンを聴いている

・声の大きさから受け取る情報

・声の速さから受け取る情報

 

⭕️ 話を聞くジャンル

・内容を覚える

・内容を理解する

 

⭕️ 話をするジャンル

・感じていること

・思ったこと

・考えたこと

・言葉を選ぶとエネルギー

・話をするという表すエネルギー

 

⭕️ 暗黙の了解の域

・相手を察する

・時間

・圧

 

⭕️ その他

・責任を持ち、誰かに伝えたり、やることとして把握するエネルギー

 

(これはかなりの量と負荷が常にある)

 

霊媒

(これも常に、大きいよね〜 笑)

 

**********

 

暗黙の了解までを心理士さんが教えてくれた。

 

僕は、言葉以外のコミュニケーションって何があると思う?

 

 

波動とか

気持ちとか

霊的なことだけ答えて、

他の上のものは答えられなかった。

 

こんなにやってるんだなということと、

 

追いつかなくなっても、

 

暮らし、日常は周り続け、

情報は止まることがない

 

だから、追いつかなくなる

 

ことに困っていること、

 

考えている量とそれにかかる

自分なりの時間へのエネルギー

 

その辺に困っていることが

体感と気持ちと言葉とが繋がって。

 

わかって嬉しい気持ち。

じゃあどうするか、のここ数日。

 

ここまで、整理できてきて、

落ち着いてきたまず第一歩。

 

安心😮‍💨。

 

で、そこでも、どうにかしようと考えすぎ

るが

我の癖なので、

 

受け取れたことは一度胸に置き、

 

それよりも

院長先生も伝えてくれた、

 

まず、身体の調子を崩さない。

 

モコさんから学んできた

身体を整えるを

まず、しっかりやろう。

 

よく眠れるケア。

身体をほぐす。

身体を温める。

身体が喜ぶご飯を食べる。

呼吸をたくさんする。

ぼーっとする。

心をほっとする時間をもたせてあげる。

 

そこからそこから。

 

たくさん書けた。

 

ありがとう。

 

f:id:yaaninju-yui35:20231203091032j:image

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517