分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

発達障害持ちの突発性衝動発作について 〜自分を自分で掴むとは〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20230914084125j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230914084217j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230914084136j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230914084233j:image

 

 


今朝は、あちこちで、

レインボー🌈フェスティバル🏳️‍🌈

 


たくさん虹を見せてもらいました❤️

 

 

記憶がないほどぶりに

 

眠りから目覚めまで

夢や霊的なもの、痛みも気にならず

パチっと目覚められた朝☀️☺️

 

爽やかな気持ちで、嬉しかった❤️

 

自分次第でこういう日が迎えられることも

増えていくのではと希望も持てました🎉

 

***************

 

クリニック🏥に行ってきました。

 

重い精神障害が時々。 〜あるんだから仕方ないね〜 - 分かち合う豊かな暮らし

 

この時の話をしました。

 

パニック発作とは、

別のもので、

 

広汎性発達障害ADHD2つを合わせ持つ

僕の精神的な発作の一つ。

 

カウンセリングでは、

興奮状態であることを

発作の状態の別の言葉を聴くことが

でき、理解が深まる。

 

そうそうと。

 

頭の中が基本とっ散らかってしまう

 

または、考えと考えの隙間がなくて

ひっつきまくっていて、わからなくしている

ので、話すことで考えも仕分けでき、

【納得】していける。

 

そのために、この場に向かう。

 

この

 

パニック発作

精神的突発性発作的衝動状態

(勝手に名前をつける)

 

は、僕の中からはなくならないものだと

いうことを体感。

(やはり、結構諦めが悪い 笑).

 

その中で、

病院だから、薬💊を進めてくれるのは

当たり前。

 

しかし、初めから、薬は飲まない意思を

貫いているので、

先生からも、心理士さんからも

強く押されることはない。

 

しかも、心理士さんから今日は、

【薬】に対する考え方を細かく伝えてもらえる

時間もあり、

 

自分が持っている拒否している中身とか

引っ掛かりある部分が現れて、

またそこでもより、自分のどうしたいを

自分で聴くことができて。

 

僕が【納得】しなければ意味がない

ことも、より自分に真摯に受け止められた。

 

ただの拒否と

納得しての決意のもとでのNOは違うこと。

 

 

転院して一年。

 

沖縄に来て自分を知り始めて12年。

 

時間をかけて、

ようやっと、本気で自分を掴めた

困っていることの大きな一つの僕自身のこと。

 

認めた上で、見るものが変わる👀

 

心理士さんから、

伝えてもらった大切なことを、

今日の僕は、受け止められる自分に

変われてきたんだと受け取って

嬉しかった。

 

パニック発作の時はあまりないのだが、

 

衝動性満々の突発性発作の時は、

暴れるんじゃないかというようなものが

内側から湧いているので

できるだけ

一人の空間で過ごしたいし、

その方が安全なこともある。

 

ただし

 

『但し』

 

を伝えてくれた。

一人で生きているわけではないので、

心配をしてくれるのは当たり前。

 

もし、自傷行為したり、薬を大量に飲んだり、

一人にさせていて何かあったら?

 

はある。

(それは自分もその発作の間、感じていたり

 するのである)

 

完璧に一人にはなれないことは

諦めること。

 

を伝えてもらった。

 

😢

 

できる時に、連絡を入れたり、

離れたところでそこにいてもらったり、

できることを、するのは大切なこと。

 

正直なところ、

今回、受け止められた。

 

だって、僕はそうだから…

 

その自分と生きていくしかない。

 

あるはなくせないのだー❣️

 

だからこそ、どうするか?

オレ❤️

 

それでも、みんなと生きていきたいから、

 

こういう自分を自分で持つことによって、

 

【事前】に

 

 

関わる人たちに

『伝える』が本当に大切なっていくが

わかってきている。

 

こないだ、宮城and福島県への出張の際の

飛行機で✈️パニック発作なりかけなことも

経験し、

 

手帳があり、ヘルプマークをつけていても、

『伝えられること』は伝えられる時に

伝えることで、自分も相手も守れるし、

優しいことがわかってきた。

 

Sangoも滞在者さんが新しくいたり、

来たり、いろんな人の出入りがあるから、

自己紹介の時などに、

しっかり、まず、自分のために伝えていく。

 

精神発作は、

一般的な人たちには経験が少なかったり、

知識も薄いのが現状とのこと。

 

だから尚更自分から、

伝えて、知ってもらって。

 

それだけでも自分の安心が

つくれる❣️

 

どうしたらいいかわからず、

説明の仕方もわからず

自分への対処の仕方も分からずだったことを

 

一つ、掴むことができました☺️

 

本当にありがとうございます♪

 

たくさんの勇気と

見守り、愛をもらえている僕がいるから

 

立ち上がり、前向きに捉えることが

でき始めています。

 

感謝❤️

 

また明日〜

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517