分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

肯定 〜発達障がい診断 診断書をもらえた件〜

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20220312063957j:image


昨日、

半年通院した心療内科で、

診断書をもらえた。✌︎('ω'✌︎ )

 


広汎性発達障害

自閉スペクトラム症

 


と診断名をいただきました😊

 

広汎性発達障害とは?自閉症スペクトラムとの違い、原因と症状、診断、受けられる支援を紹介します。 | LITALICO仕事ナビ


この後、沖縄に帰ったら、

役場に診断書を持っていき

 

自立支援医療受給申請


 

◉精神障がい保健福祉手帳 申請


を届け出て、

2ヶ月ほどで、

晴れて手帳がもらえる。

 


😭✨🌈

 


長かった〜

ここまで。

 


頑張ったなー、ここまで。

 


嬉しいし、

本当に安心した。

 


胸を撫で下ろせた。

 


地に足ついた感じがした。

 


やっとだ。

 


********************

 


正直、苦しかった。

 


ここまで生きてくるのは。

 


前回の巡礼中の壮大なやらかしを

した後、

 


『よく生きてこれたな。』

 


色んな意味で、本当に思った。

 


社会生活や日常生活がままならない。

 


事故にあって死んでた可能性なんてめちゃ高いし

 


感覚がなさすぎて、借金地獄になってたかもしれない

 


本気で精神病院に入院することになってたことは想像できるし

 


自殺もしていたと思う。

 


それくらいの、

ぼくの中のどうしようもない部分=

気質への混乱は、本当に大きい。

 

 

何故

 


何故

 


ずーっと

ずーっと

ずーっと

 


思い悩んでいた。

ぼくはこんなんなのか?

 


診断結果が出たことでその答えが、一つでた。

 


良かった……✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

そういえば、

昨日の病院でのカウンセリングで、

心理士さんに伝えたこと。

 


『この1ヶ月は、なかなか辛かったです。

 不安定なことが多かったし、 

 自分をコントロールすることが難しかった。』

 


それに心理士さんが、

『きっかけは何かあったんですか?』

 


ぼく

『わからないから苦しかったです』

 


そんな状態。

 


ここまで言えてみて、

初めて、

 


やはり、とても敏感なぼくは、

これからくる大きな何かを感じ取っていての

おかしい日々なのだと

 


気づけて落ち着いた。

 


********************

 


苦しい思いを書くことは、

ぼくにとっては事実だから、

事実はぼくにとって大切なことで、

 


弱さを出すことは、

強さに変わることを日々、

経験できたので、

ぼくのために書く。

 


ここからが、

またスタートなんだ。

 


そう思った。

 


今までわかるようになってきたことも、

また改めて何かを感じれると思うと

楽しみだ😊🍀

 


自分という0 ゼロ地点に立てたら、

後は戻ったとしても進むだけ。

 


ここに戻ったら良い。

 


上手く表現できないものが

たくさんある。

 


言語知能は、知的障害な数値だし。

 

********************

 

今日はより、話があちこちにいくぜ。


Netflix

モコさんオススメの

クィア・アイ】を移動中の飛行機の中で

見ている。

 


シーズン6の2話目が、

トランスジェンダーの女の子の話だった。

 

クィア・アイ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト


トランスジェンダーなぼくは、

重なる気持ちがたくさんあるし、

トランスジェンダーだけじゃなくて、

 


人とは違ったぼくと、

周りの人とのかかわりや、

自分への気持ちにたくさん重なった。

 


【わかってもらえない】ことのほうが

はるかに多い。昔から。事実。

 

 

エンパスや霊媒、超敏感も含めて、

発達障がいもある。トランスジェンダーもある。同時進行な自分の内側の混乱は、

言語理解が自分にも、

会話上でも難しいわけだから、

当たり前だったと今わかる。

 

困っていたことに困っているんだから🤣

 

 

相手は悪気があるわけではないが、

受け入れ難い何かがあるのもわかるし、

(複雑するぎるから仕方がない)

出逢ったことのないものを受け入れるのは、

至難の業だ。

 


ドラマの中で、

トランスジェンダーの女の子が、

お父さんに受け入れられていないことが

話題になっていた。

 


22歳の若さで、彼女はこういっていた

 


理解してもらうには

【時間】が必要

 


『即 理解してもらえると思っちゃいけない』

 


僕の場合は、

両親にぼくのことをまず本当のことを

伝えれるようになったのは、

ここ数年のこと。

 


そこから、まず知ってもらい、

【抵抗】もありながら、

時間をかけて、理解してきてくれた今がある。

 


それには本当に感謝だし、

話を聞いてくれるという環境を、

聞く耳を持ってくれた家族に感謝しかない。

 


両親は、常に

『あなたが幸せなら』と伝えてくれた。

 


初めの頃、心配してくれていたのは、

まだぼくが苦しみの輪が大きかった時期。

 


本気で笑えて、明るく元気に生きれるようになってきた頃に、

両親の心配は薄くなっていった。

 


波動だよね…

 


ありがとうしかない。

 


Sangoのメンバーでも、

ぼくを伝え続ける中での理解を

育んでいる最中。

 

続けるしかないんだ。

人と人とのつながりは😊🍀

そんな当たり前なことも知らなかったぼく。

 

知れている今が嬉しい😆💖


目に見えない障がいという気質は、

一緒に暮らす中、

そしてぼくが伝えることで、

伝わっていくものだと思う。

 


そう思える自分がいるのも、

ここまでの時間をかけてきたから。

 


そして、

周りの人にわかってほしいという気持ちも

うまれてしまうけれど、

それも認めつつ、

 


その前にもっと、ぼくがぼく自身の色んな面を愛して、尊んで、肯定して、認めてあげて、笑える訓練しかない✨🌈

 


笑えるって強さだ。

 


ぼくが生きてて楽しませるのは

ぼくしかいないから、強さを育んで

挑戦し続けていきます❣️🌈

 


ありがとうございます😊

 

文章とっ散らかってますが、

思うことを書けて、

書けたことで、どんな自分もまる

と、肯定感をつくる訓練であります💖


まるっ

 


今日から、また違う3人組さんの巡礼!

 


福岡から…

 


お楽しみに!

 


では〜

 

 

 

 

こんな私、第5弾、

 

ピアセッションワーク 

やりますよ==!!

 

来月の告知🌈

3月18日(金)

 

テーマは、

『モコさんが教えてくれたこと』

 

お申し込みはこちらから↓

ワークやイベントの紹介/Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP