分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

十人十色。私にもこだわらない。

 

f:id:yaaninju-yui35:20191112204134j:image

満月のよる🌕

 

 

月の光を浴びながら、やんばるからSangoファーム 中城へ向かう。

 

光の強さとエネルギーを感じ、

太陽の光と変わらないほどの強さに驚く。

 

新月と満月。

全く正反対なエネルギーに私たちは影響を受けていることを改めて感じる。

 

街頭などいらないくらい、ハッキリと見える。

 

月のエネルギーを受けて、

私の変化もまた、今日も感じている。

 

議論になるエネルギーは、

わたしには今はまだからだが痛く、

反応して、悲しくなったり、残念にしたり、

憤りさえ感じてしまう幼さに気づく。

 

自分自身への光と呼吸を意識し続ける。

 

呼吸と光を取り戻すと、

落ち着いて、穏やかになり、

私であれた。

 

手にとった、Sango図書室にあった本📕

愛すること (はじめての哲学)

愛すること (はじめての哲学)

 

 

絵本だ。

今日のテーマは、この中身だった。

 

愛する

 

ということ。

 

一人一人が、一人一人の答えを持っている。

 

誰も間違いじゃない。

 

そう、考えているのだから。

 

当たり前のことかもしれないが、

 

大切なことだとこだわって、意見を一つにさせようとしたり、

 

こうした方がいいのではないかと強く押したり、

 

そんな私はいたのだ。

 

人は正しいことを証明したいのよ。

おばぁから伝えてもらった。

 

何にこだわっているのか?

考えるようになった。

 

こだわりが、自分自身を苦しめていることを知ったから。

 

おばぁの学び、Sangoの理念は、

実験と進化、意識を変化させること。

 

これはすごいことだ。

 

いくらでも進化・変化は続いていく。

 

1番の問題は、自分に対するこだわりだ。

 

私はこうである。

 

私が私に1番こだわっていた。

 

それは、そうでなければならない状況がうまれ、

私が苦しかったことを自分で生み出していた。

 

私にとっての喜びは、

何かにこだわることじゃない。

 

経験して、気づいて、変化し、成長することだ。

喜びも、変化する。

意識の成長と共に、新しい喜びや、人生やものごと、自分自身への見方は広がり、高まっていく。

 

ゴールはない。

 

見てるもの、見るもの、感じてるもの、感じるもの。

 

気づいていく。

昨日を超えた今日に。

 

気持ちを広げよう。

f:id:yaaninju-yui35:20191112210942j:image

 

今日も心から愛と感謝をこめて🌈

ありがとうございます😊