2018年6月より、やんばるの宿 ゆいの改装工事は、祖父江姉妹2人で進めております!!
祖父江由理(姉)35歳
サポーター祖父江まり(妹)25歳
私と妹は、学年9歳差。今年に入るまで妹とはほとんど関わりがなく、
私は私を生きておりました。
(アスペのため、自分しかわからない私がいました。)
そして今年の2月、妹から家族全員へメッセージが。(2018.2月のこと)
その中には、彼女は仕事に行けなくなり、心療内科にて“適応障害”と診断されたとメッセージには書かれていました。
そして、その中で、
「家族に愛してもらえた」とどうしても思えず、どう生きて行けばいいかわからないという気持ちと、
家族全員(5人)それぞれに対してずっと伝えたいと思っていたことを、
勇気を持って伝えてくれたのです。
私は次の日、朝一番の飛行機で実家に帰りました。
3月のほとんどは実家にいて、毎日のように家族会議をしました。
妹が今まで感じてきた思いを一つずつ聴かせてもらい、家族全員で「家族とは」を考え、それぞれの気持ちを正直に伝え合い、「家族」を育む時間を持ったのです。
私が生きてきて、こんな事は初めてでした。
妹が生まれてから初めて、家族5人で日帰り旅行も決行。
(まりさんに「どうしたら家族に愛されてると思えるのか」を聞いてみたら、5人での思い出が欲しいとのことがありました😊)
公園でバレーボールをしたり、映画を全員で見に行ったり。
ありきたりなことでしょうが、私の家族では妹が生まれて以降、してこなかったことだったのです。
(私には2歳下に弟がおりまして、まりさんとはだいぶ離れているのです)
たくさんたくさん一緒にいて、たくさんたくさん心の話をして。。
たどり着いたのは
「沖縄でお姉ちゃんが暮らしている場所に行ってみたい」
そして、3月に沖縄へ一緒に戻りました。
まりさんは当初予定されていた日程を1週間伸ばして、2週間ほど私と仲間と一緒に生活しました。
こんなに一緒にいたことはなかったことに気づき、初めて見るまりさんの姿がたくさんあったことにとても驚きました。
一番は(怒られるのですが😛)動けることにビックリ‼️ 笑
いつも実家ではテレビを見てる、もしくは寝ているまりさんしか見たことがなかったので笑
こんなに動ける人だったのね〜・・!🙇♀️
まりさんは心身ともに元気になり、自分を取り戻していかれた後、
実家に帰り、会社の退職手続きをきちんとすませ、自分の気持ちを整理したり、向き合う時間を過ごしていました。
(3月の滞在中の一場面・・✨😂✨笑えるって最高ですね。)
彼女と過ごした日々の中で、私はこんなに気の合う人がいるのか!と驚きました。
兄弟というものがあまり理解できていないので、兄弟とはこういうものかがわからないのですが、阿吽の呼吸があったり、同じ世界で過ごしてきた訳ではないのに、同じもの・考えを持っていたり、魂から感じる違和感がないことをとても強く感じたのです。
そこで素直に、一緒にゆいをやっていただけませんか?と伝えてみました☎️ 私が本当の家族に本気で伝えられる『一緒に』も初めてです。
そして今。(ブログを書いた2018.7月現在)
まりさんは東京や祖母の家のある愛知と3箇所を行ったり来たりの生活をしながら、ほとんどは沖縄で一緒に生活し、ゆいのことを中心に共に歩み始めています( ◠‿◠ )
改装工事・大工仕事も彼女にとっては初めての経験でしょうが、もとよりの器用さと丁寧さで素晴らしいサポーターとして活躍してくれています!!
一緒に経験できる様々な出来事。一瞬一瞬感じたことを共有できる時間。
かけがえのないものです。
彼女の大きな喜びに、私自身が変化し、喜びの輪が広がっています。
そんな中、仲間から
「女性二人だけでやれてるってすごいことだよ?!」
と伝えていただいて
「はっ😮」
としました。
自分自身ができていることに自覚を持てない私が多くいます。
自慢ではないのですが・・wすごいと思っていないのですね。
当たり前だったり、ただただ一生懸命であるだけなので🙃
仲間がいることによって様々な視点から伝えてもらえる。
おかげで、自分を自覚できることがたくさんあります。
そんなきっかけをいただいて妹と二人での改装工事着工中であることを全面に押し出して見ることにしました。そう思ったら、経緯まで書いてしまいましたが!
先日、改装工事開始から半年以上、共に携わってくださってきた清人さんが巣立って行かれ、二人になった今、姉妹仲良く、協力し合いながら、泣き笑い、とにかく楽しんでおります♪
清人さんの旅立ちはご本人のブログから!😄
今年はすでに3度の台風来襲のための台風対策ほとんど二人で行いました。
廃材を使った雨戸作り☔️
まだまだコミュニケーション不足&姉妹関係が不慣れでお互い気を遣いすぎてのすれ違い・・あ〜ら、勘違い‼️なこともありますが、たくさん喧嘩もして、お互いを「理解」するという大切なことを忘れず、愛の中で一緒に歩んでいけていることに喜びを覚えています。
お転婆姉妹2人を温かく送り出してくれている両親にも心からの感謝🌱
ますますFamily(や〜にんじゅ)は活動の輪が広がり、家族の喜びを繋がりある皆様へ届けていきます!
見守ってくださって、応援くださる皆様に心から感謝を込めて🌈
(2019.12月追記。
2018.12月 妹のまりさんは、したいことがある!
と東京に帰られる決意を伝えてくれ、現在は、
東京に戻りました😊 寂しいですが、感謝です🌱)