分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

東村の行事 てぃーだ学校へ〜藍染め体験〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20230910090811j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090829j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090814j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090826j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090820j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090836j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090832j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090817j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230910090823j:image

 

*****♪♪♪*****

 

おとといは、一年に一度、

地域の人たちが子どもたちの講師になる

てぃーだ学校🏫で、

 

@aoi_naturaldye

 

かおりんと、

藍染め体験で遊んできました☺️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230911115254j:image

 

事前授業にて、

自分の発達障害のことも伝えれているので

安心。

 

学校🏫という人の気持ちが

わんさか広がる空間にいるのは

厳しくはありますが、

 

今年は、全校生徒集まっての

開会式、閉校式もなく、

 

緩やかにそれぞれのペースで

授業が始まる良い空間に恵まれました。

 

参加のこどもたちは、

中学三年生 二人

小学一年生 3人と

 

かなり幅あるものだったので、

かおりんの閃きで、

 

中学生は型染め

小学生は絞染めと分けて行えたのはとても

良かった。

 

しかも、小学生たちは

保護者の方の付き添いがあり、

みんな、親子で取り組む姿に

にこやか心地。

 

Aくんは、初め、

輪ゴムでとめていくのができずに

いましたが、

やっていく中で、

習得‼️ すごいっ😍

 

感動①

 

Kくんは、

棒線の絞りをやると、

一年生とは思えない集中力で、

みごと仕上げ!

すごいっ😍👍

 

感動②

 

Yちゃんの自由発想も豊かだった〜

 

藍染の匂いが

苦手な小学一年生チームでしたが、

お母さんたちの作品も、

水で洗ったり、絞りを外すのも、

率先してやっていて、

 

良い流れのある時間⏰

 

村長さんや教育長さんもきていて

(この一年のSangoの活動で、だいぶ顔見知り)

 

色んな話をしたところ、

東村で、これから紡がれていける

産業も見越しての取り組みなのだなとも

感じました。

 

自分としては、発達障害もあるため、

できる範囲が限られていますし、

楽しく取り組みたい形は僕らしくであるので、

 

それでも

東村のこの地に

琉球藍や染めが広がったら嬉しいなぁと

夢は膨らませつつ…❤️

 

この一年で、

体験を色んな方通じてさせていただいたり、

反対に自分であちこちに工房も行く中で、

自分の中で感じ取るものを育んでこれたため、

 

この日そこにいる中で、

僕自身が、藍に対して、藍染に対しての

あり方がそこにたてていたと

受け取れました。

 

藍染を通して紡がれた子どもたちの成長や

💡発見、質問や知りたいと思う前向きな気持ち

 

親子での大切な一緒に何かをつくる

中での育みなど、

 

そういったことに触れさせてもらえることが

とても豊かで嬉しい☺️てぃーだ学校でした!

 

藍染めを共有したい原点はこの辺だなと

思えます🥰

 

まだまだ僕自身も成長、経験、実践中。

たくさん味わっていきます。

 

ありがとうございます😊

感謝

 

f:id:yaaninju-yui35:20230911120808j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230911120800j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230911120803j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230911120956j:image

 

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517