分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

ありのままを過ごす今日。 (赤土の川の観察含む)

今日は、言葉にするのが難しい日。

 

まずここからスタート。

書くことで流れる📝

 

f:id:yaaninju-yui35:20230423201111j:image

 

淡々と、上映会を終えられたおかげで、

疲れが大きくなく、心身ともに、元気でおれた。

 

在り方が、自分にとって、大きな成長に

つながっていると感じられている。

(調子に乗ると、すぐ落ちるので注意🤣)

 

朝はモコさんからシェアしていただけた動画を見る。

 


www.youtube.com

 

 

こんなに楽しんで、夢を叶える純粋な姿に心打たれて、

感動した。

 

*********** 

 

上映会までは、【今目の前のやること】に

集中してきたので、

 

だいぶあいた心と体と頭と時間を使って、

やっとこさ、会計処理に手をつけられた。

 

集中して数時間。進めることができ!

しかし、終わらず。

 

明日の予定変更が連絡ありだったので、

切り替えて、明日も続きを進めることにした。

 

自分の圧がどう向いていて言葉を使おうとしているのか、

見れるようになり、

会計をする際は、大変さに圧をかける話し方を

しないと居れなかったが、

 

させていただこうという言葉で、自分のすることを

伝えさせてもらい、圧なく取り組めた1日だった。

 

🤗嬉しい。

 

**********

 

大切なことを身に染み込ませたい。

 

そう思うことが(日常にいっぱいで忘れたくない)

 

そういう気質な自分を繰り返したくなく、

 

大地再生のこと、地域の環境のこと、

み続けたり、学んだり、感じたり、行動する時間を

作った。

 

 

 

東村の身近で一番流出がひどい川。

大雨後数日経っても、まだ土色だった・・・😢

 

f:id:yaaninju-yui35:20230423201200j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230423201206j:image

 

村の調査も進んでおらず、原因がまだわからないと、

赤土対策委員の方に教えてもらえた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230423201213j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230423201217j:image

 

作られた赤土流出の模型を見て、

説明を受けた。この模型はすごい!

わかりやすい。

 

畑に敷き草を置くだけで90%は

赤土が防げる‼️

 

誰でもできることじゃないか…

 

自分達でも知っておきたい。

 

知ったことを大事にしていく。

 

**********

 

映画を返却する前に、映画をもう一度見た。

大事にしたいことをメモれた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230423201353j:image

 

何度も見ないと、言葉がわからない。

シーンの見逃しがある。

集中力の散漫。

 

気質もたくさんあるため、人より見ないと

わからないままなことがたくさんある。

 

一人集中して見させてもらった。

 

**********

 

ドイツから来られているお二人に、

朝、スタッフみんなで話し合えた滞在受け入れ延長のことを

伝えることができた。

 

 

彼女らの、気持ちに寄り添える僕たちで

あれるよう、モコさんが、理念にある、僕たちの道を示してくれた。

 

嬉しさで、一緒に涙し、喜びを分かち合えた。

 

嬉しかった。

 

一つ一つ、今日をできたことが嬉しい。

 

みんないてくれて、ありがとう。

 

まる

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP