分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

みんなを怖がらせる『圧』についての考察

 

ここ数ヶ月。

 

もこさんに、伝え続けてもらっていること。

 

【ゆりの『圧』は怖いさ〜】

それ同時に

【言葉が厳しくなる】

 

ことについて。

 

何度も色んな場面で伝えてくださって

いって、

 

最初の頃は、

胃と肺と背中が

 

ヒュッとなる。

 

伝えていただくことに、

怖さが自分の中を通り過ぎていくのを

感じるしかなかった。

 

その次の反応は、

 

そんな自分が悲しくなることと、

 

『それは事実なんだから』と

魂に向かって自分に言うこと。

 

何度もその場面に

耐えた後。

 

Rちゃんとの巡礼の最後の車の中で、

メンバーのある行動に、

わーっとなった僕がいて。

 

その時に、同時に起こったことの中で、

もこさんと直接、

こうだ、あぁだと、

ぼくを解明してくれるような

言葉のやりとりをしてもらった。

 

その時に、

気づけたことで、

自分にはそれまでなかった空間が

できて、

そこから、僕への見方が変わり、

責めなくなり始めた。

(今日だから書ける文字)

 

その後も、

伝え続けてもらうことが続き、

 

前回のKさんとの巡礼中。

 

またもや伝えてもらう瞬間があって、

 

ここまできて、

ようやく、

 

点と点がつながっていって。

(自閉特有の脳の回路🧠と思っている)

 

繰り返し

 

伝えてくださることで、

気づきに変わった。

 

それは、

 

ダメだ

 

 

そう、

よくよく、

よくよく自分をみていったら、

 

 

というものがどこからくるかというと、

 

自分はダメなんだと言う抑圧から

 

だったんだとわかってきた。

 

ダメだと思うから、

自分では抑えきれなくなり、

一緒にいる人にまで派生してしまう

 

圧へと変わる。

 

萎んだ風船がぼくで、

自分でダメだという空気圧を入れ続けていくと、

 

抑圧した色んな気持ちが膨らんで、

風船はパンパンに。

 

空気はちょっとずつ増えているから、

あんぽんなぼくは、

気づけず、

 

そんな怖さを抱えて膨らみすぎて、

圧が抜けないので、

 

外に(周りの人に)

発出してしまう

 

【相手を怖がらせる圧】に

変わっていたのだと気づきてきた🥲

 

f:id:yaaninju-yui35:20220303055155j:image

 

気づけたので、

 

風船が膨らみきる【前に】

僕自身で、

 

自分の状態を伝える

表現する

自分に気づいてあげる

 

など、

自分の圧を、空気を

自分で抜く

 

訓練をしていく必要がある❣️✨

 

それは一番は、

笑って自分の状態を

言えるという、

ユーモアをつかった自己表現が

とても効果的。

 

からだもこころも

緩む。

 

毎日が、

このレッスンであるな!

 

数ヶ月を経て、

だいぶまとまってきた

考察。

 

あとは実験、実践🎵

 

『伝えて続けてくださること』

 

がこんなにありがたい。

 

じゃないとわからないぼくという難儀な気質の

発達障がいを持つぼくがいる。

 

そして、

今回気づけた、自分がいたことが

嬉しかったことは、さらに、

 

責められていない

 

ことが体感としてわかったこと😭

 

『決して』だ。

 

決して、責められていないことを

 

ようやく、

わかるまでの

心と頭の余裕⁉️が出てきた。

 

本当にありがたいの一言。

 

jimmyを見続ける中で、

さんまさんとジミーちゃんのやりとりに、

 

もこさんと自分のやりとりをかさねる。

 

涙しか出ない。

 

 

社会性なし、

一般的な話にさえついていけない

運転もポンコツ

足りないことしか言えない

 

とにかくどうしようもない。

 

そんなぼくが、

 

生きていく道を照らされているのは、

本当に幸せなこと。

 

こんなぼくでも、

こんなぼくだから、

 

この道がある。

 

信じている道を歩く。

 

今日も、

自分への壮大な実験🎵🧪💖

 

楽しんできます❣️✨

 

 

こんな私、第5弾、

 

ピアセッションワーク 

やりますよ==!!

 

来月の告知🌈

3月18日(金)

 

テーマは、

『モコさんが教えてくれたこと』

 

お申し込みはこちらから↓

ワークやイベントの紹介/Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP