分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

貴重な経験ってこういう意味かー❗️

 

Sangoマルシェでの気づき  〜その② 染め工房くくる編〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20191118041230j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191118041227j:image
f:id:yaaninju-yui35:20191118041233j:image

 

Family(や〜にんじゅ) 企画で開催させていただいた、Sangoマルシェ。

企画担当とは別にw(ややこしいっ(๑˃̵ᴗ˂̵))

染め工房くくるとして、そういえば、

初めての出店をしました✨

(人に聞かれて初めて気づく、アスペゆりさん)

 

わかったことは、

『売る』ことについて、まず自分に経験がない。

自分の作ったものを、直接販売なんて、

初めてだし、

そもそも、『売る』とは何なのか(自分にとって)

整理できてなかったΣ੧(❛□❛✿)

 

なんてこった‼️

 

【染め】そのものや植物たちに対しての想いは、向き合ってきたので、たくさん言葉も出ている。

 

私の中で、自閉部分として、

『売る』ことと、そこに関わる人、私を繋ぐものがなかったのだー!(๑╹ω╹๑ )

 

その中で、

売れることにはドキドキ💓

まだ自信もついていってない。正直。

というか、わからない。

 

なんで『売る』の?

『売れる』ってなんで?

販売ってなんだろう?

 

今日の体験から整理していこう。

 

でも、染めたもののことは、

どんな風に染まったのか、どんな気づきがあったか、これから何に挑戦していこうとしているのか、

変化や進化はお話できるし、嬉しかった。

 

Family(や〜にんじゅ) のねぇねぇたちの家 ゆい²に滞在くださったSさんが、色んな質問や感じることを伝えてくださるので、自分の今を知ることがたくさんできた。

 

自分では、『やっていること』に一点集中すぎて、気づかなかった面を

たくさん教えていただけた。

 

そして、私の想いや染め自体を喜んでくださったことがとってもとってもありがたく、嬉しい。

 

それを、ありがとうございます😊‼️って言えるくらいの自信が持ててる自分にも気づけた👍

 

また、染め仲間であり、SangoFamilyのLALALA karappoのKさんとのお話もとっても良かった。

 

「優しい色だねー。」

「正解って本当にないよねー。」

 

なんて話。

伝えていただけて、気づきや出来事もお話できたこと、嬉しかった✨

 

さらに、地域の方も見てくださった方から、

靴下🧦への気持ちも伝えていただいた。

 

「足首でゴムがあるのがダメなのよー。」

 

これね、変化があったのです。

自己肯定の低かった以前の私なら、それを伝えていただいたことで凹みます。笑

 

「あぁ、私が考えたこと、ダメだったんだー。」

とか

「お気持ちに寄り添えなかったー。」

 

なんて。

自分が選んだことや、その結果に自信がなさすぎて、こんなことを考え始めることはもうしょっちゅう。

(なんてやつだっ‼️何目線かー)

 

でも、今回は違って。

『売る』ことが本当の目的じゃなくて、

【実験】やってみることが大切だったから、

自分に納得していた。😊

 

「そっかー、そんな方もいるよね!」

と思えたし、

「そうですよね、そのお気持ちもわかりますー。

また考えてみますねー。」

とお伝えできたのだ(*^▽^*)

 

自己肯定感が低くて自信がなかった時は、

色んな意見を聞くだけで、

本当にーーーー、

「これじゃダメだった…😭」

「上手くできなかった…」

「私はダメだ🙅‍♀️…笑(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

ばかり気持ちがいって、まぁ、大好きだった絶望さんと仲良くし始めるのでしたが、

それもなく、

一つ一つが有難い経験として、

ご意見聞かせていただき、とっても良かったのです🌱

 

今回、初めてのSangoマルシェへ、

前日の夜に電話で直球。

「マルシェに出店させていただけませんか?」

と飛び込みで参加してくださった、

お百姓見習いのKくん。

 

彼が、マルシェ終わった後の感想で伝えてくれた

『貴重な経験がたくさんできました。』

 

この意味を、私も体験していましたことに、今朝、気づくことができました😊

 

自閉。

言葉にするのに、3日くらい、かかります‼️(*´∇`*)

 

Kくんの真摯な姿、とっても素敵で、勉強させていただき、私も、こうして、

『売れる』という成功体験にしがちな面でなく、

貴重な経験や、

きてくださった方、時間や場所の都合で来れないけど、応援してくださる方々、お一人お一人とのかかわりがまた、何かに繋がる、

心紡ぎが見え、

 

染め工房くくるとしても、大切な想いの一つが、今ここにあったことに気が付けました(*´꒳`*)

 

くくる

 

は沖縄の方言で

 

心。

f:id:yaaninju-yui35:20191118175035j:plain

 

ロゴには、

心で繋がることが、芽を🌱咲かせ、全てが一つである。

をデザインしています✨

 

長くなりましたが、さまざまな気づき、本当にありがとうございます😊

 

そんな、染め工房くくる。

草木染めあそび、ワークが今週土曜日に行います❣️

まるごと、ご自身で草木染めを体験いただけます。

ゆっくりゆんたく。お喋りもしながら、心豊かに、

一緒に遊びましょう♫

(お陰様で、残り席1名様です♡)

 

詳しくはこちら。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ご参加お待ちしてます🌱

 

心から感謝と愛をこめて🌈

f:id:yaaninju-yui35:20191118045120j:image

 

Sangoマルシェは毎月第3日曜(次回は、12月15日)

Sangoファーム 中城で開催✨😊

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 

*沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org