分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

染め

 

 

染めは私の生き方。

f:id:yaaninju-yui35:20191028204905j:plain

 

植物

 

自然。

 

目の前にある『もの』は

 

幾重にも変化し、

 

私に驚きと感動を与えてくれる。

 

大好きな存在。

 

そのことに気づくか、気づかないかは、自分次第。

 

目の前のどんなに小さな花にも、

 

感動し、喜びを分かち合い、

 

自然とも一緒に、今を楽しむ。

 

自然との繋がりは、私の心の現れ。

 

植物の声を聴き、

 

天の声を聴き、

 

全ての命と繋がっている音や、つながりそのものを感じ。

 

命そのものが湧き上がる瞬間。

 

私の意識とからだが、植物たちを活かし、

 

その植物たちで、私が活きていく・・命を紡いでいく。

 

そんな想いがあることが、言葉になってきた。

f:id:yaaninju-yui35:20191028205050j:plain

初めての泥藍・・慈しいです。

 

染めという

 

植物とのあそびにワクワクし、

 

植物がありのままを見せてくれる姿に感動し、

 

私という人間が関わることで、

 

色が生まれ、染めたものが暮らしの中で息づいていく。

 

植物と一緒に生きれている喜びに胸は踊る。

f:id:yaaninju-yui35:20191104175752j:plain
藍染め、草木染め、生葉染め・・たくさんやってきましたね。

 

 

Sangoの理念そのものの想いが、ここ、染め工房くくるの理念だ。

 

染めることが目的ではない。

 

植物たちが見せてくれるのは、

 

私である。

 

私の意識次第で、染まり方は違う。

 

感謝と信頼を持って、植物と共にあること。

 

それは私への感謝と信頼に。

 

『物』意識から、『聖なるもの』=命としてみること。

 

植物たちとの関わりに、可能性を広げるのも私だ。

 

定義や一般論にはまらず、自由と信頼と、信念を持って、

 

自然との関わりに私を成長させていくことだ。

 

自然からの発見は、

 

私の宇宙を広げてくれる。

 

世界は美しい。

 

f:id:yaaninju-yui35:20191104175858j:plain



 

この暮らしを大切に、育んでいく。

 

染めを通して・・

 

f:id:yaaninju-yui35:20191028205338j:plain

どの瞬間も楽しい。この瞬間は一番ニヤニヤする。

 

沖縄も涼しくなってきたので、

『草木染めあそび』を開催!(2019年 11月23日(土)、日にち指定で開催します♪)

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

一緒に豊かな時間をよんな〜よんな〜過ごしましょう!

今日も心から感謝と愛を込めて🌈

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 

*沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org