分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

笑いを自分に

 

 

鬱状態から復帰してきて、本日。

f:id:yaaninju-yui35:20190906203947j:image

 

昨日の夜、仲間と自分の鬱状態をシェアできて、言葉で話すことでより自分を気づけていけたり、伝えながら涙が出ることで、本当にそうだったんだと気づくこともたくさんありました❣️😁

 

自分の内で終わるだけでなく、こうして語らせていただくことで、より、自分を知ること、感じること、また更に気づくことができます✨

 

一人じゃできないこと。

 

仲間や友人、家族がいるって本当にありがたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

みなさん、いつもありがとうございます😊❤︎

 

 

3日間の鬱の中での恐れは、

 

もし、おばぁが死んだら…とか

紘彰さんが死んだら…とかを勝手に想定して、

 

そうなった時、自分がどうなるかを一番知っている自分を、怖がっていました。

 

何故なら、そんな経験があるから。

相手が生きていたとしても、人との別れ(お付き合いしてた人との別れ)を10年ひきづっていた私がいるからです。

 

今思えば、10年鬱でした。

死んでました。生きてたけど、そのまま死んでるような私でした。

 

これが、怖かった。

ここに戻ることが。

 

でも、昨日までの3日間で、今までにない変化もいくつかあって、更におばぁからの一言もあって、そンな自分をポジティブに考えられるようになってきました✨

 

1つは、自分で自分にご飯を食べさせてあげられたこと。

 

これは、私の中では本当に革命的✨👍

 

食べなくてもある程度生きていけることは知っています(断食経験もあるので)が、自分の悩み&こだわりだったことに、乗り越えてから気がつきました 笑い🤣

 

食べなくなるということが、

自分で自分を殺し始める行為にいくのが怖かったんですね。

 

死をみていたということです。

 

2つ目は、おばぁに何度もまたお伝えいただいていること。

 

死んだらいいさ〜

 

でした。

 

そうだった‼️忘れてたって思いました。

死ぬことをダメにしてました。

 

怖がってばかりいて、そうなることしか考えていなくて、だからそうなる状況を引き寄せていたんですーーーーー‼️ 😭

 

まんまの自分をダメにして、変えよう変えようとしてました。

本末転倒。

自作自演です🌱

お恥ずかしい…

 

何故死んではダメなんでしょうか?

 

迷惑かけると思っているんですよね。

 

死ぬことはダメなことにしているんですよね。

 

色んな考えもあるかと思いますが、

生きづらさを感じ、おばぁに出会った当初、死にたくてしょうがなかった私に伝えてくれたのも、

 

死んだらいいさ〜という言葉。

 

これは本当に目から鱗

 

いいんだ〜…‼️

 

と思えたら、心が本当に楽になったのです。

今回もそれと同じでした。

そうだった!それでもいい❣️

そう思えたら、また心が軽くなって、パニックも鬱も笑えはじめました。

 

OKを出せるってすごい力です。

 

赦せるってすごい力です。

 

ダメだダメだは、プライドが高いということです。

 

ちゃんとしなきゃとまだまだ思ってます。

 

それが自分を追い込むのです。

 

やらかしました、また…✨

 

それでも、またこの貴重な3日間の鬱状態はたくさんのことを自分に教えてあげられました。

 

すごく嬉しいこともあって、良かったと思えています!

 

最後にもう一つ、こんな私をみんなとどう楽しめるかと考えることができました。

 

鬱状態やパニックはダメ🙅‍♂️、みんなに迷惑をかけると思っていたので、笑える方法を編み出しました。

 

前もってみんなに伝えてみるんです。

 

私が鬱な時は、笑ってくださいって❣️😁

 

むしろ自分が鬱の時には、喋りたくないので、プラカードをぶら下げてはどうかと。

今、私鬱です。どうか笑ってくださいって書こうかと思えたら、次が来ても大丈夫と思える私がいます✨

 

すごい変化です🌱

ふふふ(*´꒳`*)

 

乞うご期待ですかね‼️笑

 

いつもお騒がせしてます。

というより、勝手に騒いでますw

 

本当に今日もお読みいただき、ありがとうございます😊

心から感謝と愛をこめて🌈