分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

急遽❣️矢野さんの実地講座に紹介枠で行ってきた

 

f:id:yaaninju-yui35:20231120212038j:image

 

急遽、

1時間半先の浦添市にて

 

大地再生の矢野さんの森林組合

実地講座に参加❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20231120212150j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212222j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212218j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212155j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212204j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212210j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212214j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212146j:image
f:id:yaaninju-yui35:20231120212159j:image

 

矢野さんの最初のお話(説明)

矢野さんが大地再生をやることそのものは

【祈り】だと涙が出た。

 

実地では

Sangoの面々、日頃のあれこれの

訓練の賜物がお役にたてた😢

 

①老若男女問わず、

声をあげて【お願い】ができる

(ある意味現場の司令塔)

 

② 土木、建築、畑、なんでもやってきたから

 だいたいなんでもできる

 

③ 率先力

 率先して動く。わからなくてもやる。

 これってすごんやなって、すごく感じた。

 

④ 自然の声をきく、風の変化を感じる

 

などなど、

してきてことを活かしてもらえる場であり、

感謝。

 

ここからは自慢話だが、

 

僕らがいたことに矢野さんがすぐ気がついてくださり、

 

作業スタート、その瞬間に

 

『Sangoのみなさんは、ここのエリアを 

 風の草刈りやって』という

 

矢野さんからの直接のご指示‼️

 

☺️

 

現場にはたくさんのおじさんや男の方がいて

よんなー構えていたら、

 

よくよくおじさんたちの話を聞くと、

 

緑化のおしごとや公園の整備をしてる

シルバー人材の方も多く、

多くの人が畑違い‼️

 

という、、

 

現場を仕切る方は別にいたのだが、

範囲が広くて指示が届ききれず、

わからない方もいらっしゃるようで…

 

先頭きって動かさせていただきました🙏

 

終わりに矢野さんから

『Sangoのみなさんがいてくれたから、

 良かった。

 動いてくれて、他の人の誘発になってたよ』

 

と!!

 

 先日は、うちのお山にご奉仕いただいたので、 お役に立ててとても良かったです♪

 

   弾丸ツアー、急遽の参加でしたが、

 実地として、

 

 ◉ユンボでの点穴施工

 ◉ユンボでの水脈作り 大きく2本

 →そこへ  枝などを適度においていく

 ◉ユンボでの水切り

  からの、敷草敷き。

 

 

風が変わり、空気が変わり、

木々が喜び、

サギや鷹の仲間も訪れ、

 

 一日でできる作業量じゃない!と

 矢野さんと15年のお付き合いになる

 現場の方が仰ってた。

 

公園管理のおじさまがたが、

黙々と、段々和気藹々と、

みんなで協力して、仕上げることができ、

最後までさせていただき、本当嬉しかった。

 

この場所一つで、浦添全体に大きく影響する。

 

マイナスだった一つの細胞を

一つでもプラスにすれば、連鎖反応は桁違いに起こる。

 

そういう話を冒頭で矢野さんしてくれてた。

 

祈りと共に作業させていただき、

 

また改めて、Sangoのお山もどんどん変わっていっている

 

嬉しさを矢野さんにも報告できて、

嬉しかった。

 

引き続き、

森と共に暮らしていきます🥰

 

明日から福島へ

 

今日の喜びも持って、行かせていただきます✈️

 

それではまた‼️

 

おやすみ😴

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517