分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

藍たて 日記📕  〜藍は、自分の健康のために〜.

 

 

藍さん。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230430084016j:image

 

4月26日から仕込み。

 

今回は、元に戻って、アク抜きせず、

カルキ抜きの水、藍を溶かす、

ハチミツ🍯入れる、泡盛入れる

 

同じ日に行ってみた。

新しい【信頼】と共に、実験しなおし🧪

 

今回は、その日から、

記録を書いている。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230430084220j:image

 

更に、今回

たくさんやれているのは、学びの中で培った、【手放す】訓練。

 

藍だて中も、

 

◯日までに、仕上げなくちゃ。

〇〇さんのために『私が』やっておかなくちゃ。

 

はい、これをまず解放。

染めの先輩@aoi_naturaldye

Kちゃんに相談。

 

もし、藍がたたなかったら、

そちらでできますか?

 

お聞きでき、OKをもらい、

心をなでおろす。😆

 

こうでなければならないを

手放して。

 

染め体験の方とも、正直にお話しする。

 

色んな染め体験を自分なりに経験して

 

僕が大切にしたいことは、

目の前の植物🪴を大切にしながら

遊ばせてもらう時間を丁寧に楽しむこと。

 

何色も、というのは、同時並行が難しい。

そして、絞りの作業も、ある程度の範囲を

可能な時間との調整もあるため、

半日でできることは決めておきたい。

 

と、😓僕の気質ではできないということも

しっかりお伝えできるようになった。

 

また、

『予定の日に藍が発酵しきれてないかもしれない。』

(藍染めは、発酵という🪼生物。

 天気や気温という

 自然とも繋がるいきもの。だからね)

 

ということもお伝えした。

その場合も、Kちゃんにお願いする案も提案。

 

すると、今回の参加者Sちゃんは、

その場で、そうであるものでいい。

発酵しきれてなくても、その時に出来る

藍染めでいいです、と

伝えてくれた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230430090755j:image

 

自分への圧がなく、

進ませてもらい、

 

昨日、藍甕さんは匂いが変わった。

いつもの発酵の甘いいい匂い☆🌈

 

安心の中で育める。

 

***************

 

今日はいよいよ、染め体験の日。

 

朝の藍甕さんのお世話に行き、

感じとる。

 

染め具合を確かめるために自分用の

Tシャツ👕を一度試してみる。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230430092056j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230430092059j:image

 

藍甕に手を入れると

スーッと何かが通り過ぎる。

 

湿気が高すぎて、辛い身体の循環に

何か一筋の水と光が通ったような、

綺麗なった感覚🤩

 

で、

とてもスッキリした。

 

しかし、調べてみると

藍甕は、高アルカリで、皮膚には刺激が

強く、あまり体には良くないとかしか

書かれていない💦

 

感じるものと

科学の違いはなんだろう🤔

 

これもまた大切な調査と思い

書き残すことにした。

 

あまり手をつけすぎると

身体がカッカしてくるし、手もパリパリ

することもある。

 

ある人は手があまり染まらない方が発酵がいい

なんて書いてあり

 

今日の手の染まり方はいつもより

穏やかで、良い発酵具合と感じてみた☺️

 

見えない世界🌍に科学が追いついていないこともある。

 

色んな世界から、

楽しんでいく🎵

 

そんな今日です🙈

 

まる

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP