分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

四年越しの気づき✨🌈

 

京都は、

天橋立にやってきました😊🌈

 

まだ、

雪☃️降るんですね(^◇^;)

びっくり。

 

昨日は、

夜、日付がかわるまで、

みんなでゆんたくセッション時間を

過ごしました☺️

 

学びと、人生の先輩と、

こうして色んなお話を一緒にさせていただけるのは、

光栄です❣️

 

障がい的には、

話についてはいけないことはたっくさん

起こりますが、🤣

ぼくなりに、

ノートに自分の言葉を書きながら一緒に

過ごせるのは、

 

Sangoのミーティング、

申し送り、

伝え合いのおかげです。

 

一番ハッとした気づきは、

【自分が『自分のために』してあげれてたことを

 

見てあげてなかったこと‼️】

 

できてないとこしか、

見てない自閉な頭。

 

記事を遡ったら、

ちょうど四年前。

 

(もうそんなに経つなんて、びっくり)

 

必見!Sisters☆彡 - 分かち合う豊かな暮らし

 

ぼくの妹が、

壊れて、1ヶ月ほど、

東京の実家に帰りました。

 

約一年、沖縄に一緒にきて、

ぼくなりに寄り添いました。

(こういえるのも、いまだからだなぁ。)

 

妹が壊れた時、

 

危機感がありました。

これはヤバいなって。

 

小学校の頃から、壊れ始めていた妹を知って

いました。

 

その頃は、ぼくも壊れて自分に必死だったので、何もできなかったと思っていました。

 

(直接はできなかったけど、母の話を聞いたり、

気にかけるというのとはしていた!と今の今きがついた🤣 そういうことです。)

 

その時、即、

実家に帰って、したことは、

【話を聞く】でした。

 

妹も、両親にも、弟にも。

 

(泣けるな〜)

 

毎日、毎日です。

 

昨日、思えたのは、

妹が壊れると、本気でわかったのは、

【ぼくが壊れてきたから】だったんだ。

 

と気付きました。

 

ぼくは、妹のように家族を信頼して、

伝えるということができませんでした。

 

今ならわかるけど、

障がい的に強い、言語化の力がなかったから。

 

それは、自分を知ってあげることを

知らなかったから。

 

なによりも、

【諦めてきたから】。

自分が愛されるということを。

 

 

そんなぼくは、沖縄にきて、

ひたすら、

伝えること、

自分を吐き出すことをさせてきた、

させてもらえる【環境】があったことで、

ぼくはぼくを取り戻す、

という自分を知ることができていった。

 

その経験があるから、

【伝え合う】を

家族にすることができた。

 

 

そして、壊れた妹をみて、

これは、ヤバいなって思えて、

即、帰って、

話をきく、

寄り添うをしようって思い、

行動できたのは、

 

妹に、

一番苦しかった自分を重ねて、

【これは自分なんだ、ぼくなんだ】

そう思えていたからだったことを

理解できた昨日がありました

😭

 

 

ぼくが、してもらいたかった=寄り添うことを、

沖縄の日々の経験で、

できるようになったから、

 

妹を通して、自分にしてあげられたのだ、

ということが初めてわかりました。

 

【相手は鏡】ということが、

すーっと深く染み込みました。

 

妹にしたことは、

自分にしていたんだと!

 

f:id:yaaninju-yui35:20220307074922j:image

 

自分を知る旅

 

毎日の学びは、この連続で、

ポンコツに気づくと、

どこまでもポンコツで。

 

本気でできない自分を許してこなかった

頑張りで生きてきた

 

ことがよくわかります☺️

 

それも

 

🙆‍♀️まる‼️💮

 

受け入れて受け入れて、

自分に差し出す自分を

 

尊ぶ。

 

やっていきます‼️

 

それでは、

今日も行ってきます〜

 

こんな私、第5弾、

 

ピアセッションワーク 

やりますよ==!!

 

来月の告知🌈

3月18日(金)

 

テーマは、

『モコさんが教えてくれたこと』

 

お申し込みはこちらから↓

ワークやイベントの紹介/Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP