分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

改装工事の途中経過報告!

みなさん、こんにちは。

ゆりです🤗

ブログでは全くもって、改装工事の様子がUPできていなかったので、2017年11月から今日までの様子を少しずつ報告します。

 

まずはスタッフルームから・・

既存のお家に増築しています。

一番初めの様子はこちら!!

f:id:yaaninju-yui35:20180410155924j:plain

 

20年間分の諸々・・・😌

家主さんの許可を得て、大掃除です。Sangoのメンバーの得意分野なので協力いただきました。

f:id:yaaninju-yui35:20180410160157j:plain

無くなった!!

f:id:yaaninju-yui35:20180410160402j:plain

高圧洗浄機!文明の力も借りちゃいます。

f:id:yaaninju-yui35:20180410160417j:plain

 

ピッカピッカ✨

f:id:yaaninju-yui35:20180410160424j:plain

土地やお家の喜びも聞こえてきます♪

ここから建築開始。まずはペンキ塗り

f:id:yaaninju-yui35:20180410161211j:plain

 

そして梁を着手👏

f:id:yaaninju-yui35:20180410161316j:plain

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20180410152857j:plain

柱・屋根の骨組みも行いました。

ちょっと(?)ばかり歪んで見えるのは、ご愛嬌!

 

屋根は完成♪

f:id:yaaninju-yui35:20180410133829j:plain

 

現在の間は雨漏りも見られず、優秀です⛱

 

今は、目下、窓の取り付けと、外壁づくりです。

現在、一般社団法人 Sangoに長期滞在中の清人さんは、基本的にFamily(や〜にんじゅ) ゆいを手伝ってくれることになり、窓づくり職人に🚪

(2019年10月追記: 清人さんはこの後、Sango卒業。)

 

ものすごく器用で、不器用な私には最高の相方でした🌸

f:id:yaaninju-yui35:20180410153242j:plain

 

ポリカボネートという素材を使って、木に溝を掘って、枠まで手作りです。

 

f:id:yaaninju-yui35:20180410153448j:plain

 

窓がつきました♡

f:id:yaaninju-yui35:20180410153744j:plain

 

壁は私が作成中です!下見張り(板を何枚も下から重ねて張っていく壁のこと)という張り方で、挑戦しましたよ。

(窓をつけている様子です。イカしてます^^v)

f:id:yaaninju-yui35:20180410153956j:plain

 

一つ一つが初めてなことだらけなので、調べたり、経験者に聞いて見たり、本当に試行錯誤して進めています。

材料の発注、関わってくださる方とのやりとり、応援。一つ一つが勉強です。

たくさんの方にアドバイス・ご指導いただきながら、完成へ向けてやって、やって、やるだけです♪

 

一つ一つを丁寧に、大切に行なっていきます。

たくさんの方の見守り、心から感謝です☘

いつもありがとうございます。

次はゲストルームの様子もご報告予定です。お楽しみに〜〜☺️🌈