分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

自分に気づくとは見抜いていくこと!

 

f:id:yaaninju-yui35:20230708105910j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230708105951j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105959j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105941j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105931j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105955j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105948j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230708105937j:image

 

地道に、時間をつくって

花壇やガーデンボックス

畑作りを広げている🎵

 

昨日は、撒いたモロヘイヤの種が

発芽していた🧡

 

楽しみ😊

 

********

 

知り抜いた人間と

 

知らないで怯えていた人間は違う

 

 

昨日は、紘彰さんと遺伝子易経の1番を読み合わせする時間を作った。

(これから、2〜9番まで、メンバー捕まえて学ぶ計画( ^ω^ ))

 

エントロピーは、エネルギーを生かしきれていない状態で、

 

悲しい・怒り・寂しさ・憂鬱とした気持ちを受け入れないことで、

鬱状態を自分に起こさせてしまうきっかけづくりをしていくこと。

 

単純に気持ちが出てきた時と、『鬱』という状態は

区別されていることがわかった。

 

どちらかが、読んでいき、あるところで区切って、

【今】感じていることを話していくスタイル。

 

紘彰さんはSangoファームでも、県外でも遺伝子易経のワークを

されていたので、どんな風にしていっているのか、

遺伝子易経の扱い方も受け取りたかった。

 

聞いてみると、モコさんの姿勢を自分のものにしていっているとのこと。

【今】自分から出てくることがあることに信頼を置いて、

話をしていくことを決めていた。

 

元々、話し上手な人だが、一つすごい素敵な才能だと

初めて一緒に学びの時間を持って、体験できた。

 

僕自身は、ちょうど、『今、この時のタイミング』そのままの

ことが1番の心の闇、エントロピーに。

 

今、気になっている感情・引っ掛かりを話すことで、

その言葉から自分の耳に届く中で、新しいもっと奥の気持ちや

可能性から、思いが形になり言葉になっていった。

 

それは、そのもの『劣等感でしかない』というこの動画

 


www.youtube.com

 

モコさんから、もう一度みてごらん。と昨日お伝えいただき、

エントロピー、鬱もここからくることがとてもわかる。

 

比較から、自分を貶めるのであれば、

自分自身が比較から解放してあげる必要がある。

 

し、自分自身が、もう、そうしたい。

 

もういいんじゃない・・・

 

僕が、僕の理念を掲げている言葉そのものだから、

自分に取り組んであげていくことが毎日。

 

その中で、面白い発見があって。

 

バタフライピー ・・・・!!!!

 

いっとき、藍に対する僕の関わり方で当時は気付けていなかった

面をモコさんがぽそっと伝えてくれていた言葉から受け取った感覚を思い出した。

(どんな言葉自体か忘れてしまった)

 

それが、愛というなの暴力と繋がる。

自分の劣等感を『何か』で埋めようとする=好きなこと

に変換しがちな部分。

 

これが、藍という植物自体、発酵している甕に波動で影響する

ということへの言葉。

 

1番にも、書かれているが、

自然なこととして、受容されるもの。

 

これがわかってなかった。やはり、『なんとかするもの』として

自分を見て、自分を痛めつけている。

それが執着。自分が自分に。

 

劣等感からのめったうち。

 

自分を見抜けてない!笑

 

で、バタフライピーの話に戻ると、

 

かじまや〜という家からお山に引っ越した。

 

お山での生活をまず第一に優先する。そして逃げ癖がある僕は、

あまり、かじまや〜という場所に行くのを控えようと過ごしてきた。

 

かじまや〜に置いていた苗たち。

 

バタフライピー、びわ、レモンなど。

 

バタフライピーが顕著に、何度もの何度も、枯れそうに死にかけながら

枯れてしまっても仕方がないか・・くらいの気持ちもありつつ

気づいたギリギリで、水をあげて、2年くらい、今日まで、

生き残った人。

 

そこに、【期待】はなかった!!!

 

だから、死にかけても、OKだったし、そうであればお水をあげよう

とか、そうなっていくことに【僕の負荷】はかからず

『自然』ありのままに対応するということをしていたことに

はっっっっっっっっっっっっっっ!!!!としたんだ。

 

一つページが終わった🤗

 

モコさんが伝えてくれたこと。

 

終わらない。

続かない。

 

一つ、受け取れたとしても、

次の細胞からの学びが現れる。

 

そんな仕組みな僕たちの人生。

 

だけど、確実に、真っ暗闇のドロドロからは一つずつ

過去の記憶を手放して、今日までこれている。

 

まだ死んでない。w

 

今日もまた、新しく出てきている芽に課題を持つが、

 

それもまた、ページが終わり次を開く。

 

そういう時、時をそれでも楽しんでいこう!

 

気づく=見抜く 自分を見つけながら、

執着を手放し続けて、自分への解放へ楽しんでいきます

 

まる

 

マウント取りに行くではなく、

『自分の喜びのために』

土に触れる、草花と遊ぶ、食に触れる

 

自分づくり、時間づくり、遊びを。

 

 

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517