分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

違和感を掴めた そして最後まで 〜障がい年金のたび〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20230511100446j:image

 

綺麗な空🌌

 

今日は、

昨日以上に、不安定になり、

 

泣きじゃくった。

 

涙は出るが、感情がわからず、

同時に混乱😵‍💫もする。

 

が、『泣いたら良い』ができるようになって

きていて、一人で泣いてあげられた。

 

泣いていたら【怖い】んだと

後から感情が追いつく🫨

 

何がわ😕、わからなかったが、

 

それでよし⭕️

 

***************

 

障害年金、提出目前。

これにも不安定😆

 

 

 

 

提出前に、モコさんが買ってきてくださり、

読んでみたら、

 

診断書と申立書の

『できる・できない』にチェック☑️

がある箇所に

 

つけてもらったチェック✅に対する

違和感を一カ月くらい時間がかかりながら、

 

放置せず、わかるまで

質問をした。

 

本に書いてある『言葉』や

項目の『言葉』に対する解釈が

 

本気でわからないから。

 

一度聴いて納得したが、また疑問に

不安になり始めたので、

泣きながら質問🙋できた。

 

何度も聴くことで、👂

自己解釈上で不安なことが

 

細かく言葉で説明してもらうことで、

どういう状態が

その項目に当てはまるのか

 

やっと理解できた。

 

これくらいしないと

ちゃんとわかったにならないのが

この気質、障害なのだ。

 

それで

周りと衝突💥したり、攻撃になってしまったり

することは多いが

 

だからといって、それを辞めて、

自分を殺したり、諦めたり🤦‍♀️

そんなことをこころでシャッターおろしがちだけど、

 

そうではなくて、

 

モコさんに最近教えてもらった

 

【わからないと怖いから教えてください】

などの、

前言葉を自分のために使うなどして、

必要な時は聞いてあげることはしてあげていく。

 

でも、団体で毎回していてはと

思うので、個別フォローや相談も別な

自分へのヘルプとして、

 

行動させてあげていっていいを

していく。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230511101652j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230511101659j:image

 

朝は早くから、テーブルの天板に足をつけて、

かじまや〜に運んだり、

お部屋のコードを使いやすいように増設したり

 

落ち着いてできる時間もあった⏰

 

ケアワーカーさんも

何度も何度も聴くのに電話しても

 

ゆっくり丁寧に

怒りの波動なく

伝えてくれる方で、

とってもありがたい🙏

 

自分のできないやわからないを

出してもいいと自分にも思わせて

トライできていることも、

僕にとっては前進していること❣️

 

何かわからないけど、辛かったし

怖かった!

 

まる🙆‍♀️

 

😆

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP