分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

裏もあれば表もある。 〜聴きたかったことを外部の人に聞けるようになってきた発達障害人〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20230508184331j:image

 

⭐︎今日やったこと

 

・来期の活動計画案 作成 5:30から

 

・7:00 朝の申し送り

 

・今後のことについて

 必要なメンバーで、素敵な話合い

 

・藍甕のお世話係の仕込みの時間🥰

→ 昨日白カビ出た!と思ったから、再度藍ダテしたら、今日は匂いもいい感じで、戻ってきた。明日、染まり方確認。

 

🔻

 

藍染めについて 問い合わせ

 

一度体験しに行って、染まり方がすごく好みだった宮古島の体験村の担当さんに直接電話して☎️🤙(名前覚えてくれてた❣️😁障害のこととか、Sangoのこととかたくさんお話しさせてもらったから、そういうことで繋がってくださるってこういうこともあるんだ、と嬉しかった!)

聞きたいことを聞いてみた!

 

すごく親切に教えてくれて、繋げてくれた情報もあり、何より

琉球藍は難しいわよ】という言葉にとても

腑に落ちた!  

 

連絡できて、今もお気に入りで着れていることを伝えれたし、琉球藍の性質を色んな人から学ばせてもらい、やってきたことと一致してとても良かった❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230508183605j:image

 

・障害者年金 疑問をケアワーカーさんに

問い合わせ

 

確認できて。オーケー⭕️と思ったら、

本を読んでまた疑問になり、悩んでいるなう。

 

提出する前に、

最後まで諦めず、投げ出さず、

しっかり伝えたり、やりとりする!

 

・建築で週末進めたいことの設計、計測、

 資材確認

 

・活動計画案 作成 再び

 

f:id:yaaninju-yui35:20230508184540j:image

 

今朝は雨の後の美しさで、

お山の花が💐咲いていた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230508184615j:image

イジュのつぼみと


f:id:yaaninju-yui35:20230508184612j:image

テンニンカ🎵

 

 

今日の嬉しかったこと。

 

午前中の話合い。

昨日の映画と、昨日までの自分の行動と

気づきがマッチして、

 

目の前の二人が伝えてくれている言葉が

自分に届いて、たくさん涙が出たし、

自分自身が実感が湧いてきている感覚と

言葉が想いにつながっていることを

たくさん受け止めることができたこと。

 

染めと、2本の自主上映会を通した

経験はとても大きい。

 

【わからない】という気質

発達してない、かなり遅れている部分が

 

行動してきていることで、育ってきていることと、それを人と共有できるようになったことが

とても嬉しかった😊

 

その反面

 

状況や言葉の短さや相手が今日はどんな状態なのか、

 

理解しづらい気質が強く

 

ぶつけたような言い方になってしまったのでは

ないかとまた今日も反省があった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230508185318j:image

 

落ち着かない

不安

 

な状態の中で、

自分をしっかりさせることは

猛特訓、猛訓練

 

僕自身へのチャレンジ時。

 

今日の反省を明日へ活かす!

 

今日はここまで👇

 

ありがとうございます😊

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP