分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

闇と光 映画【僕と頭の中の落書きたち】

f:id:yaaninju-yui35:20220912203526j:image

 

今日から18日まで、

北海道から3人の方々がきて、

沖縄に迎え入れての巡礼の旅です🌈

 

みなさんの喜びが

空に浮かび上がり

幻想的な素晴らしい綺麗な空ばかりでした。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220912203534j:image

この写真はさとちゃん撮影。

 

 

 

僕と頭の中の落書きたち | ソニー・ピクチャーズ公式

 

モコさんから紹介いただき、

映画🎞【僕と頭の中の落書きたち】

を先程まで見ていました。

 

是非、見てみてください😊

 

ぼくがそのままいました。

 

僕の長年に渡る闇の中。

 

全てを拒絶するという反応。

 

そこから

立ち上がる自分への努力の日々。

 

これは、

闇深かった時期、

モコさんが何度も何度も闇に陥り

おかしくなるぼくに。

 

諦める事なく

 

光をみなさい

私を見なさい

 

それでいいのよ

 

ずーっとずーっと伝え続けてくださった

愛を自分に教え続けています。

 

闇は治ることはありません。

でも、軽く、薄く

なってきている事実があります。

 

僕はこの度、

心療内科・精神科を転院して、

診断書を書き直していただきました。

 

僕の診断名は、

広汎性発達障害

注意欠陥多動性障害

 

の二つです。

 

実は、前の病院では、

やりとりがしきれずに、

僕自身のことなのに、わからないで

終わっている事がたくさんありました。

 

それをやり直し、一から

伝えてもらったり、わかったふりをせず

ちゃんと聞くを

自分にさせています。

 

一昨日に、

パートナーの紘彰さんと

話や気持ちがすれ違い

話し合いをしましたが、

 

闇に陥ると、残っているのは

【拒絶】することで。

 

モコさんと、Sangoでの訓練のおかげで、

【拒絶】する自分では、

何もうまくいかないことを経験。

 

それは、ぼくが本当はしたいことじゃない‼️

 

それがわかってきてから、

闇の奥の光を

掴む努力をする。

 

ずっと自分にし続けてあげていることです。

 

その力が働いて

少し少し

自分を動かすこともできることがあります。

 

この診断名も、

家族に伝えることは怖くて。

 

昨日、

沖縄にきて、やっと、

自分の心の中に余裕ができたこと、

モコさんのアドバイスもあり、

 

僕の弟に、

伝えれる、スラスラと手紙が書ける自分がいました。

 

お嫁さんや甥っ子姪っ子にも、

普段は何もできていなかったので、

できることをと思い、

染めたTシャツを送りました。

 

おばあちゃんにも。

 

やっと、やっとだなぁと

思うことは、

 

苦しかった闇から、

這い上がって、

 

今ここにいることができるように

なってきているから。

 

色んなところに行くたびに、

『僕は発達障害があります。』と

伝えて続けたことで、

 

映画のような、

 

自分の闇から光に変えていける

 

自信を持って生きて良いんだと

思えていけていることが増えている。

 

ここでぼくはぼくの必要な経験を

僕らしくさせてもらえているからだと

映画を見てとても感動しました。

 

言葉にすると僕的には

あまりうまく伝えられないのですが、

 

 

僕で良かった。

そう思えた今日でした。

 

韓国、TVドラマのウ・ヨンウ弁護士は天才肌

の第三話も、

自閉スペクトラム症の話で、

違った角度で学びになり

心に響くことがあり、

 

じゃあ、自分は?

 

と考えさせてもらえることは嬉しいことだと

言葉になります。

 

 

自分のことが考えられて

どうさせてあげようか

と自分と話し合える

 

それはとても

幸せなことだと思うのです。

 

今日はここまで。

感謝いっぱいです。

 

おやすみなさい😘😴⭐

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP