分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

気持ちの乱高下からのたくさんの気づき✨🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20220502101708j:image

 

初めて自然の中に咲いているサクララン🌸

を見れました😌

 

山の男⛰まーぼーが案内してくれて、

感動🥹の昨日でした🌈✨

 

今朝、

やんばるの宿 ゆいを担ってくれている

さとちゃんとミニミーティング。

 

それができて気づけた気づき🌈

 

思考順🤣

 

① 聴くってやはり、とても大事だな。

 

昨日、Family(や〜にんじゅ) のミーティングがあり、モコさんから色んなことを伝えてもらった。

 

方向性の話になり、

それぞれ担っている主軸の人たちで

分散して話をまとめることに。

 

やんばるの宿 ゆいを主として担ってくれている

さとちゃんと、ぼくは、

やんばるの宿 ゆいの方向性やテーマについて

話をする。

 

本当は、今日、あまり時間がない頭だったので、昨日、ミーティングの続きでやろうと思ったのだが、

 

ぼくの大きな気質(発達🔲障がいな部分)で、

ミーティング自体での混乱と気持ちの乱高下🫤

 

混乱状態だったので、今朝に変更した。

 

自分でさえもほとほと困ってしまう気持ちの乱高下⤵️

 

それでも、そのまま喋ってみると、

落ち着いていけるようにまでには

なっている。

 

喋ることで、事実と気持ちがわかられていく。

 

それだけでも気持ちが楽になることを

再発見❣️😊

 

どうしようもない僕の気質も

流れるようになってよかった😌

 

そこから、今朝のさとちゃんとのミーティング。

 

思っていることを言葉にしていくことへの

苦手さ、と苦手意識が強いぼくだが、

書き書きして、思えていることを書いておいた。

 

それをぼくから伝えるのではなく、

まず、現場を担ってくれているさとちゃんの

この一年の感触を聴いてみる🦻💖

 

素直にそのままの表現を伝えてくれるさとちゃん。

 

なんて素敵✨🌈

 

やんばるの宿 ゆいをすること自体を楽しんでくれている。

 

とても嬉しい。

 

感じていることをたくさん聴けた。

これが本当に大切なんだととても思った😌。

 

ありがとう😊

 

② 本気で託せて、嬉しいに繋がってきた喜び。

 

①ができて、この2年間、自分の癖を気付いては手放す訓練をしてきた結果。

 

責任の持ちすぎや、

【やってもらってる感】での罪悪感や怖さ、

申し訳なさや遠慮

 

から、

本気でみんなに託す練習をしてきて。

 

コントロールをするのではなく、

見る👀観察する、話を聞く🦻、

待つ、信頼する。

 

色んな方向に自分を切り替えて向けさせてきた

おかげで、

①のことが本当に起こっていっている‼️を

体感できた。

 

しなければならないではなく、

してあげてるのでもなく、

 

していることを喜びとしているそれぞれの

声を聞けたことがとてもとても嬉しい😂

 

 

③ 3年目にしての変化。

 

そんな変化を受け取りながら、

昨日モコさんから伝えてもらったことを

再度整理。

 

ぼくは、このFamily(や〜にんじゅ) を、

やってきた目的は一つだった。

 

(もちろん理念はあるけど、それとは別に意識してきたこと)

 

とにかく動きをつくること。

 

同じ場所、同じテーマでは、

ぐるぐるぐるぐるとし続けてきたことが

変わらないととっても思っていた。

 

自分自身が一番そうだったと今では思う。🤣

 

だから、行動というとにかく発想を動かすことによって、変化することをやりたいと邁進してきた。

 

それが、この4月に、からだの調子、

精神面も変化が起こり、

いまがあって思うことは、

 

当時からの今の変化だった。

 

たくさん動いてきたから、

みんなの穏やかさや、柔軟さ、

自分をゆるせて笑えて表現できるところ。

 

腰を据えて、色んな意見が伝え始め、

物事の方向性を持てるようになっていっておる

ところ。

 

だから、モコさんからこの話があったんだ

と感じられたぼくの変化。

 

決めていける境地。

 

凄いなーと思えた😌!

 

 

④ 聴いて伝える大切さに戻る。

 

そんなこんなの気づき、変化を感じれる内的変化があり、

最初に戻ると、

 

やはり、聴くことの大切さをとても感じた😌

 

普段のやりとりだけじゃ聞けてないこと、

たくさんあるんだと体験できた。

 

それを今までは、ある意味やっきになって、

しなくっちゃ、社長だから!とか

違った方向で自分を持っていくばかりだったが、

 

肩肘張らず、

自然体で、身につけていく中、

みんなと共にありたい。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220502104628j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220502104621j:image

 

ぼくらしい方法を

見つけてあげていく。

 

これまでの『がんばらなくちゃ』からは

卒業していく。

 

ぼくは、ぼくにそう思ってあげられることが

とても嬉しい。

 

目的も、ライフワークも、

ブランドも

 

ぼくは、ハートから始まる人。

 

ぼくが嬉しいことから始めよう😊🌸

 

この気づき、この気持ち、

ありがとうございます😊🌸

 

今日は長かった❣️😊

それでは〜

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP