分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【ジェンダー】一歩ずつ、苦しみを理解してきたんだな。

 

昨日のブログ。

 

【暮らし】心の扉が開いたら、訪ね人が増えたんだよ。 - 分かち合う豊かな暮らし

 

 

今朝、改めて読み直すと、

思っていたより元気だったじゃん❣️

 

エネルギーパワー溢れてるの感じるよ⁉️

 

と自分で見えてない元気さを

感じ、自分が元気になりました🤣

 

ポンコツや!

 

 

********************


歯医者に行きはじめたことで、

とっても自分への理解の幅が変わってきている。

 


今日は、ジェンダーの話。

 


これについて、

最近感じていることを

深堀り、

 


自分の内側に深く潜っていって

感じていることを言葉にする

 


というとても時間がかかり何年も

歳月を超えて

今言葉にしようとするタイミングを

はかり、

 


その時を迎える。

 

 

 

ジェンダーについて、

YouTubeに動画はいくつもあるが、

 


結構どれとも自分が感じていることを

感じれず、この感覚とは当てはまらず、

 


私は私の個性があるのだなと

感じた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20211219072000j:image

 

(自撮りがわなら撮れるので、工夫して写真をとる笑)


違和感があるものとそうでないもの。

色々あるから。

 


ここ数年の最近は、

一番こだわりがあるのは、

髪の毛。

 


短くないと、

気持ちが悪い。

 


気持ちがわさわさする。

 


ほぼ坊主。

嬉しい。楽ちん💖

 

 

 

最後まで描き終わって気づけたのは、

 


髪の毛について

〇〇しなきゃいけない

 


ってことがもううんざりなんだと気づいた❣️

 


セットしなきゃいけない。

可愛くしなきゃいけない。

 


(これでも女子してきた時期もあるので、

編み込みを毎日したり、へやアイロンでストレートに毎日したり、

皮膚が痛いのに無理して染めたり、とにかくめちゃくちゃに頑張っていたことに気がついた。)

 


考えるきっかけは、これでもあって、

【女】のからだで、【坊主】なのは、

基本的、一般的大衆には、

不気味なのか、驚かれることが基本。

 


驚かれることに、

敏感な気質が相まって、

疲れてしまうので、

バンダナを被る。

 


ということを自分の調子を

日々観察しながら、

 


被る日と、

そのまま行く日と

出たり入ったりする一つ一つの瞬間にも、

 

今はどうする?って

 


その都度自分の気持ちを決めて、

【無理しない】を大切に、

出歩いている。

 


髪を長くする

 


が今一番、自分の中での違和感なので、

どうであれ、髪は切ってもらいたい。

 


(最近はさとちゃんという髪切ってくれる人がいてくれて、すごく嬉しい😆)

 


そこから後の問題は別問題。

 

自分のからだとの付き合いから

 

人との距離感に変わる。

 

(ここはまだまだビビリと自分との調整中)

 

f:id:yaaninju-yui35:20211219072353j:image

 

その他としては、

例えば

 


お洋服にそこまでのこだわりがないので、

締め付けのなくて、

楽ちんで、

化学繊維のものでなければ、

OK🙆‍♀️というスタイルが基本。

 


男らしい格好とか

女らしい格好とか、

 


いまいち、既によくわからなくなっていて、

自分が心地がいいものがいいで、

終われている。

 


髪の毛とお洋服に対する気持ちのギャップも、

自分の中での奥の感情を

観察している。

 

 

 

また別の観点では、

自分の内側と

肉体というギャップが大きいのだなと

感じ初められている。

 


受け入れきれてない部分がある。

 

 

 

どっちつかずの中途半端な姿が

鏡に映る🪞

 


(性別が)

 


それが結構

苦しいのだと気がついた。

 

 

 

男の子として生まれてたら…

もっと好きなことを思い切り、

自由にできたのでは。

 


そんな気持ちが初めて湧き上がる。

 


今までは、

揺らぐことしかわからず

自分がどこにいるかも定まっておれなくて、

不安定さが

ジェンダーを通して生きていた。

 


たくさんの学びを通じて、

性別なんて関係なくて、

どちらでも、

はたまたジェンダーレスであってもいい。

 


そこまでくれば楽だけど、

 

 

燻る感情はある。

 

 


自分の苦しみは、ここにあったのだと

いくつか発見しては、

わかってあげられる今は、

 

自分の中に安心がつくれはじめている。

それが今だ。

 


僕の中でわかりやすく、安心に持って行けたことは、

【娘として】を僕の中に育てきれない。

 

 

僕の気持ち。

 

 

 

この気づきは、

【姉として】が最初の気づきだった。

 


「お姉ちゃん」

をどうしたらいいかわからない自分が

妹を通して、発芽した。

 


弟とは、

ある意味男同士だったから、

一緒に遊べたし、違和感がなかったのだと

今わかる。

 

(弟からは名前で呼ばれるしな)


自分が男であるという腑に落ち方と共に、

姉ができない理由が納得。

 


にいちゃんならできる。

やってると思う。

 


だった。

 

 

(この気持ちに腑に落ちたから、先月、母と妹が来ても、僕らしくあれた。イェイ✌️)

 


そうすると、

【娘】としてできないと思っていた

気持ちにも理解が及ぶ。

 

 

 

どなたかの息子さんの、親に対する気持ちを

聞かせてもらうたび、

霊媒をするのもいつも男の子が多いことや、

その体験が自分の中で表現しきれなかったものと

一致して共鳴できる。

 

 

男の子の気持ちを持っているのだ。

 

基本的比較対象が

とても少ないので、

なかなか難しいが

 

少しずつわかってきた❣️

 

 

ぼくはそうなのだ。

 

 

こんな風に、

ジェンダーを通して、

ぼくは何を思っているのか、

何をどこを通して見ているのか。

 

 

 

自分も

世の中も、

人との関係性も、

 

 

 

一本の線で並んで、

理解できる代物じゃない。

 


とても複雑だ。

 

 

ぼくの見えない障がいちゃんは。

 


ぼくにとっての

僕自身のジェンダーはそう。

 


一本化して、

〇〇である。

 


と示せる単純なものではない。

 

 

 

今は。

 

 

 

私らしくいるままが私。

 

 

 

そこに、色をつけていくのは

難しいのだ。

 

 

 

わたしだからそうしてる。

 


私はぼくというのがすき。

 


ぼくは髪はきりたい。

 


ぼくはいつも

ありのままをいきている。

 

 

自分の中にジェンダーだからという

ルールはつくらなくていい。

 

 

 

ぼくはぼくだ。

 


それでいい。

 

 

 

数年悩んで

答えが出る今。

 

 

 

良かった‼️

 

 

全部がわからなくても、

 

今一歩ずつあることを、

喜び楽しみ、

またの発見を

心待ちに✨💖

 

 

そんなぼくとおしゃべりしませんか!

いよいよ明後日。

 

ギリギリ今日まで、

お申し込み受付できます💖

 

詳しくはこちら

ワークやイベントの紹介/Family(や〜にんじゅ)公式HP 沖縄

 

今日も楽しむぞ〜

 

 

ありがとうございました😊😊

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi