分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【発達】会計鬱と発達障がい人と定型発達人の脳の距離感

 

f:id:yaaninju-yui35:20211114113925j:image

 

今日は、

沖縄本島の中部地域、中城村へ✨🌈

 

沖縄のお墓掃除という名の

草刈り🌱をしてきました✨

 

向かう道中、

 

本田先生の

『改めて「発達障がい」とは何かを考える』

令和2年度発達障害者支援事業「ぽぽむ」講演会 「改めて『発達障がい』とは何か考える」 - YouTube

 

 

をずっと聴きながら😊

 

本田先生が、

当事者に関わる人たちの質問を

ばっさばっさ切りながら、

 

発達障がいを持つ人の特性をあくまでも、

述べることが

 

ぼくにとって、より

自分が自分を知ることや、

自分が自分にどうしているか

 

を見ることに役立っている。

 

昨日の続きで、

自分の中に何があるのだろうと、

 

探りながら、

 

もこさんが伝えてくださったことも、

当日はまるで自覚がないので、

 

何度も考える。

 

【圧】について

何度か伝えていただいたので、

 

それをヒントに観照していく。

 

動画の中で、

『相性が良くない場合は無理しなくていい』

『一緒にいなくていい』

 

とあったことと、

 

昨日もこさんが伝えてくださった

 

『親と離れていて、やれてないという圧がないか?』という問いかけ、

 

そして、昨日、

話されていたこと

 

『血の中にあるもの。』

両親はどちらも愛知出身で、

ぼくが2歳前後の時に東京に移り住んだ。

 

ぼくは流れ者だ。

 

その愛知弁と東京弁の【混乱】を

受け取っていないか?

 

という問いかけもいただいた。

 

その【混乱】がぼくの遺伝子易経の目的の

心の闇

 

混乱。

 

f:id:yaaninju-yui35:20211114124317p:image

 

 

愛知の言葉はなかなか厳しい。

おばあちゃんの家に帰ると、

周りの人の言葉のキツさにびくついていたのも

思い出した。

 

もう一つ、

【混乱】だったなぁと

思い出せたのは、

 

お父さんと話した後の

見直し。

 

僕は、

実家にはまず、

帰れない。

 

これが本田先生のいう、

【無理しない距離感】

 

今、

沖縄で自分をわかりながらでも、

それでも言葉が通じなかったり、

相手の言葉に混乱するぼくがいる。

 

【脳】が違うんだという

答えに辿り着いている。

 

だから、

父と母とも、

【脳】が子供の頃から違くて、

 

僕の中に湧いてこない価値観を、

ずっと圧だと感じてきて、

 

今、この距離と、

ほとんど電話もなにもない圧のない空間に

安心しているのが

僕の事実だ。

 

これはどうしようもない。

くらいそれを感じようとすると

震えるくらいの怖さが湧いてくる💦

 

(*´ー`*)

 

動画の中で、

『20年過干渉にあってきた(発達障がい人にとって)人が、

そのあと60年叫び続けていても、もっともなことなんだ。』

 

という内容があった。

 

圧と空間=距離感が繋がる。

 

ある意味で、

この距離感が安全地帯。

 

ずっと期待に応えて生きていたことが、

息苦しくて、

ここにいる。

 

生きている

 

を毎日過ごしたい✨🌈

 

生きていることを忘れてしまう場所や

環境から飛び出したんだ。

 

誰にどう見えるかが

気になるのが愛知人。

 

普通の親子関係も築けず、

会いにもいかない。

 

会いに行けないのかもしれない。

 

まだまだ圧を感じるのだ。

それは自分に課してしまっている圧なのだけどね。

 

今になって初めて、

昨日の父ちゃんとのやりとりができた。

 

父ちゃんも変わってきた。

 

ぼくも、受け取れるようになってきた。

 

そうして生きてきたことが

【超敏感】をつくってきたのだな。

 

圧という

怖さを

 

あることを受け止めていく。

 

事実な自分の距離感や気質、

ある姿を捉えて、

自分で認めていく。

 

 

*********************

 

 

草刈りができて、

かなりスッキリした✨🌈

 

ぼくの障がい的に、

体を動かさないと

本当だめだ!

 

会計鬱だととっても思った🌈

 

マジで気持ち良い草刈りタイム✨

 

させてもらえる感謝💖💖

 

今日も良き時間を

ありがとうございます😊💖

 

まる

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点があります。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi