分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【暮らし】受ける影響、畑づくり、ぶっ倒れ、初体験‼️漆塗り✨

 

おはようございます😃

🤣

 

何度も今日は

ぶっ倒れ…

 

今、おはようございますという気分🎵

 

こないだは、

この『ぶっ倒れ』って何?

と聞かれましたが、

時と場合で症状も倒れ方も違うので、

何と言っていいやら…

 

今日は、

夜中にスッキリ起きれて、

ウキウキ✨

 

が、

明け方キツく寝て、

目が覚めたら5時。

 

この数日よりは、

身体は楽で、

からだほぐしと瞑想をやる。

 

しかしもっと段々重くなる…笑

 

負けじとやると決めてた

Family(や〜にんじゅ) の畑。

わくわくファームの草刈りと、

畝立てand土ほぐしに行った❣️

 

草刈り機で草刈りが終わった頃。

身体痛い、

動かなくなる、

気持ち悪い、

気持ちが鬱になる。

 

これはおかしいやつだと、

ラクラしてきたので、

全てを放置して、一旦帰宅。

 

ぶっ倒れ=寝かされる。

 

寝ることによって体で引き受けていたものを、

あちらの世界へ通り過ぎてお返しすることが

できるので、

寝るしかなくなる。

 

この時は、

スルスルと寝ている間に抜けて、

また畑へ✨

 

😊

 

諦めないんだじょ。

 

やんばるは赤土✨

f:id:yaaninju-yui35:20210613140244j:image

 

粘土質で固まりの土をほぐしていく。
f:id:yaaninju-yui35:20210613140239j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613140319j:image

 

表面の雑草さんたちのねっこも綺麗に取り除く。


f:id:yaaninju-yui35:20210613140303j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613140233j:image

 

ピカピカ✨になった(๑>◡<๑)

 

この畑をスタートした時、

ここの場所は畝立てせず、

不耕起栽培の実験場だった。

 

最初は芽が出たけど、

すぐに元の雑草地帯に。

 

雑草さんたちに負けちゃうのだ。

 

また、

先日、

『ちゆ』ゆいの茶室の庭への芝生植え。

 

この経験は大きく、

掘り返し、根をとり草を取り、

土をほぐして植えた芝は、

地と一つとなって、

とても美しく成長中。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210613141152j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613141138j:image

 

この丁寧さ

波動(=エネルギー)とも相まって、

芝生を美しく育てていることを経験できたので、

 

畑に対する取り組みにも

活かして、取り入れようとの今回だ。

 

耕してしまうことで、炭素が出てしまうことも

あるのだが、

お話しして、感謝して、

私がちゃんと引き受けて、

 

土さんと一緒に土づくり。

 

野生の部分と、

食べものを植えさせてもらう部分とが

あっていい。

 

このエリアでの最初の実験でしていてくれたことが、結果が見えて、

やはりこの場所の結果としては、

畝があったほうがいい。

 

土も、山の土だから、

エネルギーを変えることによって、

畑土に向かう方向へ変えさせてもらう。

 

改めての、まず新しく、

畝立てし、土をほぐすという実験✨😊

 

いただいたゴーヤーの種を

鉢にまいたら、

苗が育った。


f:id:yaaninju-yui35:20210613140226j:image

 

ゴーヤーを植えました😊
f:id:yaaninju-yui35:20210613140249j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613140255j:image

 

日がかなり当たる場所、

盛り返したばかりの土だから、

刈った草で、草マルチ✨

f:id:yaaninju-yui35:20210613140313j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613140308j:image

 

保湿と温度調整ができる🎵

 

午前中いっぱい、

滝のように汗だく💦に

なりながらも、

 

それ以上に普段動いているので、

キツい部分は感じながらも

やりきった!

 

すごいっ‼️

体力ないという思い込みを超えている🎵

 

(今日は長いよ)

 

その後、急にまた

からだがげき痛くなって、

立ってられないから、

これはヤバイやつと思って、

 

なんとか帰ってきて、

 

ぶっ倒れ…‼️😭

 

声も出せないパターン。

 

痛みが強すぎて、

眠りきれず、ツライ😢

 

しかも通り過ぎていかず、

長かった…。。。

 

どうしようと思っているが、

意識朦朧、声を出さないので、

 

呼吸と光だけ見る。

 

さとちゃんが、

触ってくれて、

さとちゃんの光を通して、

痛みや波動が返っていき、

起きれた…✨😊

 

感謝🌱

 

それから大雨が降ってきて、

ちゆには行かず、

気になってた進めきれてなかった、

おひつの漆塗りをスタート。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210613142436j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613142430j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210613142440j:image

 

人生初挑戦‼️

 

何度も重ね塗りをして仕上げていく。

 

まずは始めれて良かった😊!

 

今日はまだ続き、

なかなかまだまだキツさがあるので、

穏やかにゆるりと

過ごします🌈

 

今日も素晴らしき、

自分への挑戦✨

 

できて嬉しい😊

みんないてくれてありがとう💖

 

愛と感謝をこめて💖

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp