分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

まんまな今朝の気づき

 

今日、目の当たりにすべき、自分の底の怒りを

また、おばぁにきっかけをいただいて、

気付くことができた。

 

(これも実は悔しい)

 

先日の病気になってわかった話。

気づいたことには変わりはない。

 

でも、何度もの経験から、

こんな経験をしても、また、同じことを繰り返す自分は、今日、ここまでいたことを知っている。

 

落ちるのだ。

私はやっぱりダメだったって。

 

この肯定感が強すぎる。

 

私は変われない。

そう強く思い込んできた癖を引っ張り出す力の強さをまた思い知らされて、

 

自分の底にあるその怒りに向き合った。

 

おばぁにずばり、言われた。

「1日のからだの痛みだけで、人は変わらない」

 

ここだけを切り取ったら、

私は変わらない経験しかしてない。

 

そんな風に思う私が出てきた。

 

じゃあ、病気になったらいいのか?

そんな悪魔な私が出てくる。

 

こないだの気づきが私を切り替え始める。

 

病気じゃないか、病気かで区別してた私に気づいたこと。

重い病気か、軽いかで、比較して、距離をはかっていたこと。

 

私に対しての差別を自分でしてた。

 

病気も障害も、重い軽い、は確かにある。

事実だ。

 

その経験をどう、自分に深く落とし込むかは、自分次第ではないかと、自分に可能を見ようと心掛けている。

 

正直、15分くらい落ち込んだ。

悔しかった。

また自分にさせきれていない悔しさ。

比較する悔しさ。

 

そこで終わりではなく、

おばぁが伝えてくれたことに、続きがある。

 

『人は変わらない、から、日々の積み重ねが大切なのよ。』

 

これさえも、何度か、伝えてもらっている。

 

私はこんなだ。

 

できている風

変わったつもり風

気づいたふり風。

 

このブログでも、そんな私はたくさんいる。

 

『嘘でもいいから笑なさい』

これもおばぁから伝えてもらった。

 

嘘でも、

風でも、

私は私に教え続ける。

 

私は変えられる、変わっていける。

変わっていっている。

 

喜びがある。

 

量子量と、

脳をだます。

 

自分で自分をつくれるのだから、

気付いて気付いて気づき続けて、その日々を大切にできる自分を育むしかない。

 

スラムダンク安西先生が言ってた名言

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

 

気づけなくても、

ダメでも、

それも私。

事実。

 

だからこそ、笑う訓練。

切り替える訓練。

私が私を助けて、

私がいきたいところに連れて行く🏃‍♀️

 

悔しさを自分に向けて、

チャレンジ‼️

 

ごめんなさい。

ありがとう。

 

今日も朝から、学び。

本当に感謝です🌱