分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

何を遺すか

 

 

何を遺すか。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190717124147j:image

昨日の満月🌕ライトみたいにすごい光だった。

 

 

何度もそう伝えられ、日々見つめてきた問い。

 

 

こういう問いって、こういう答えがいいだろうみたいな、

 

倫理に基づく答えを出そうとする。

 

 

 

道徳の時間は苦手だった。

 

 

 

「人として」こうあるべき。

 

 

 

じゃあ、目の前に広がる矛盾の世界はなんなんだ。

 

 

そう思ってた。

 

(可愛くない子どもw) 

 

 

 

 

違う角度から物が観れる、見つめ合えるは、

 

すごくだ。

 

 

こないだ紹介させていただいた本。

シャーデンフロイデ📕 〜他人を引きずり下ろす快感〜

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

それに続いて、Sangoの理事長が、

みんなでみたい❣️

 

といって借りてきた映画🎞

ハンナ・アーレント

www.cetera.co.jp

 

 

 

興味深かった。

 

Sangoのみんなと見た後に、一人一人と語り合う時間が私の心を軽くした。

 

人はシャーデンフロイデを持っている。

 

簡単に悪人を吊るしあげるけど、

 

私たちの中にもあることだと強く思う。

 

悪人を擁護するわけじゃない。

 

映画の中でも言っていたが、

 

理解することと、許すことは違う。

 

理解することは、とても大切なことだと思っている。

 

 

そんな私たちなんだ。

 

 

受け止める必要は、

 

自分を知る必要は、あるんじゃないかと強く思った。

 

 

 

話は戻ると、

 

何を遺すか。

 

 

 

その意識が、人に向いていたことにやっと気がついた。

 

 

 

体感できたことは、やはり経験の中からだった。

 

 

目の前の人と、

 

とことん話し合う。

 

聴く、聞き続ける。

 

そうし続けると、理解に結びついた。

 

目の前の人は、自分を理解し。

 

私は、わからなかった相手のことを理解した。

 

 

今日ここに書いたこと、全て、

 

いつも言うけど、

 

良い、悪いじゃない。

 

そうで【ある】のだ

 

 

 

理解の先には、

 

安心があった。

 

 

何より、私の安心が、

 

向き合い続けてきた人の中に

 

ある

 

ことに気がつけた。

 

 

この地球に、

 

人の中に、

 

私の安心が遺った…

 

f:id:yaaninju-yui35:20190717130601j:plain

朝焼け
 

 

これは凄い発見だった。

 

この安心は、

 

私をどこにいっても安心させる。

 

人が怖くて、

 

仲間たちさえも怖がって、

 

誰といても緊張していた私が、

 

安心していろんな場所にいれるようになっている。

 

 

そう理解した途端に、

 

遺すってこういうことかもしれん。

 

って思えた。

 

何を遺すか。

 

ずっと考えてきたけど、

 

私が私を安心させるものが

 

遺っていっていることに気が付いた。

 

 

そしたら、また、

 

地球に帰ってきたくなるじゃん♬

 

 

【私のため】だ💖

 

 

私が私を安心させる。

 

その波動を、

 

遺していこう🌈

 

 

今日もお読みいただき、本当にありがとうございます✨(*´꒳`*)

 

じつは、ブログを始めて一年半。

 

合計閲覧数が、10000回を超えたのです…

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なんということでしょう。

10000回…

 

皆さま、本当にありがとうございます😊

 

感激しております。

 

皆さまのお陰で、私はこうして、ブログを通して成長させていただき、

 

自分を見つけ続けることが出来ています。

 

自分て何かを知り続けています。

 

 

どんな未来を創造するか、はやはり私からなんですね。

 

繰り返し繰り返し、一歩ずつ歩めている、自分を歩ましている今がとても美しい世界。

 

安心と、喜びがあることが嬉しいです。

 

このブログで出会う皆様にも、いつも喜びと平安を祈って。

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

 

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

みんなで一緒に遊びましょ〜〜!

沖縄でお待ちしております✨

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ 

 一般社団法人 Sango  でお待ちしております。

 

詳しくはこちら🌱

www.sangookinawa.org