分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

私がみていたのは母だけだった…

私は長女で、

 

かなりの強いアスペなので、

 

一方向しか、

 

物事を見れないことが長かった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190611074306j:image

藍を増殖し、植樹もしたあと、どこかを眺める私…

 

 

 

家族5人だけど、

 

家族との関係で覚えているのも

 

感情が動いていたのも、

 

 

だけだった🤱

 

 

ここにきて、36年間かけて視野が広がって見えてきたのは、

 

人には色んな関わり方がある

 

ということ。

 

関わる方法はたくさんあるってこと。

 

一対一

 

母と私だけの関係や感情を通して、

 

そのほかの人との関係も見ていたので、

 

こうか

 

こうじゃないか

 

の二択くらいしか、人と私との間にスペースがなかった。

 

ということに本当に気がつき、

 

そうでもなかった‼️:;(∩´﹏`∩);:

 

と目が覚め始めた。笑笑

 

f:id:yaaninju-yui35:20190611075116j:image

 

 

コミュニティの中で生活する良さの一つとして、

 

色んな人と人との関わりが見れて、

 

そんなもありか‼️

 

それもいいんだ!

 

なんていう方法をたくさん見せてもらえる。

(家族と過ごしてきた中では、例えば弟と母とのやりとりなんて、全く覚えてない!  妹のことは見てたけど、妹がする母との関わり方を自分に活かそうなんてことでは全然見てない。よく言う、下は上を見て育つ…があるから、第二子以降の人はそれなりに上手さを感じる。長女長男は下手❣️一番上だと言う上から目線から、下から学ぶ気もないっ✨  笑笑)

 

そうすると、家族間での誰と誰に似てるなとか、

 

自分はこうだったな、とかという過去の経験を客観的に眺めて、味わい、

 

引っかかってた問題もなんなく気づきに変えられたりする。

 

目の前で喧嘩してる2人それぞれの感情の奥にあるものへも、

 

理解が及んでいくので、

 

喧嘩も喧嘩に見えなくなってきたりしている(*´꒳`*)

 

とても楽ちんになってきているのだ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

そんな最近は、

 

一方向の点くらいしかなかった視点が、

 

斜め前や、後ろ、下、上、自分の身体の中などなど、たくさんの視点ができて、

 

それがまた繋がってきているので、

 

ある特定の人

 

にしか意識がいかなかった私が、

 

色んな人に意識が向くようになっている٩( ᐛ )و

 

物凄い成長だ。

 

このアスペが人への興味が広がっている…

 

すごく面白い❣️(๑>◡<๑)

 

生き方の変化は、

 

感情や意識の変化になり、

 

言葉と行動の変化になる。

 

夏至に向かって、

 

魂の浄化が始まっている。

 

宇宙は私。

 

私は一つ。

 

変化を受け入れ、

 

変化を楽しもう♬

 

毎日事件、

 

毎日実験*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

今日も良き学びをありがとうございます😊

お読みいただき、感謝です🌿

全ての命に、私に、心から愛と感謝を込めて🌈