分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

30年の癖を手放すのに6年

ほぼ30年

 

お菓子

 

が大好きでした。

 

小学生や中学生の頃から、あんまり食べれるものが少なくて、

お菓子で育ってきたような記憶もあります。

(好きな食べ物は?という問いに白いご飯という答えの人でした。(*´꒳`*))

 

成人してからは、チョコが手放せず、いつも持ち歩いていました私。

 

実家にはいつもお菓子がたくさんストックされていたので、食べ放題でした✨

 

 

そんなお菓子依存症だったのです。

 

霊的な学びをしていく中で、なぜ、

甘いものを必要としているのか

 

という問いに向き合ってきました。

 

甘いものを食べるな、という規律があるわけじゃありません。

甘いものがダメだという世界でもありません。

 

それを食べないといけない自分をつくっているのは何故か?

 

ということに向き合ってきたのです。

 

食べたくなる時を穏やかに眺めてみれるようになってきたこの一年。

自分を感じてみて気づいたのは、

 

【悲しみを強く感じてはいるんだけど

 

どうにか切り替えて頑張ろうとする時】

 

が多いと理解しました。

 

本当は甘えたい

 

が甘いものを取ることで安心を代わりに得ていたのだと理解します。

 

病気のように食べてました💖

 

毎日毎日、どこかの瞬間にものすごくお菓子が食べたくなる瞬間が訪れると、

 

そうしちゃいけないという思いと、

 

そうしたいという思いが戦って、

 

ずっと苦しかったことが今ならわかります。

 

 

依存て、

 

自分が一番苦しいですよね。

 

 

なので、

 

食べたい時は

 

食べてもいい

 

を自分に伝えて、行動にしつづけました。

 

気持ちをとにかく認める訓練でした。

 

 

また、逆にSangoには基本的にお菓子はないし、

 

やんばるにいる時は、近くにスーパーもコンビニもないので、

 

食べられない環境もあり、

 

[つい、食べてしまう。]

 

という環境からは離れることができたのも大きく、

 

食べなくてもいい日や

 

食べなくてもいい訓練もできました。

 

 

そうして沖縄にきて、6年かけて、

 

1日1日にチャレンジしてきた結果、

 

手放せるようになってきました。

 

 

一番苦しかった【依存の気持ち】が自分から離れることができたことに

 

とてもとてもホッとしています✨(*´꒳`*)

 

お菓子を食べないようになってきたら、

 

ご飯やお野菜そのものの

 

甘さ

 

を感じることができるようになってきました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190731114239j:image

 

とても嬉しいです😊

 

人ってこんなに変われるのですね✨(*´꒳`*)

 

 

安心が

 

甘いものでなく、

 

自分や自分のいる環境そのものに

 

できてきていることがとても嬉しいです💖

 

 

目の前にあるお野菜やお食事を

 

味わっていただけることがとっても嬉しいです😊

 

 

食の楽しみ方の変化が生きる喜びをまた創り、

 

畑づくり、食事づくり、食材選び…

 

一つ一つを豊かに楽しんでいます✨(*´꒳`*)

 

今日という日があるのは、素晴らしい奇跡。

 

自分にしてあげられることを、

 

これでもかとし続けられている日々は、

 

最高の自分へのプレゼンテーションです💖

 

今日をありがとうございます🌿

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます😊

心から愛と感謝を込めて🌈