分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

大きなことが起こった時に

ちょっとしたハプニングが昨日ありました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190204081910j:image

 


節分

旧正月…(今年は明日、2月5日がその日に当たります)

 


変化の時、気持ちが落ち着かなかったり、

忙しくしてしまったり、

なんとなく、わじわじ(イライラ)したり…

 


いろんな感情と共に、

目の前の出来事でも見せられることがたくさんある時かと感じています。

 


*日々やってきたこと*

 


私がとても大切に育んできた自分の生き方。

 


祈りという信仰を持つこと。

 


私は、毎日の中で、祈りを大切にしています。

 


起きて活動する前に。

眠りにつく前に。

ご飯を食べる前に。

お家をつくりながらも。

 


はっ!と思い出しては祈るんだった…!

ということも多々ありながら、祈りの中に生きる訓練中という日々です💫

 

 

そんな日々の積み重ねと祈りの有難さ。

 


信じる

というより

信じて“いる”ことが出来ていた自分に、

 


とてもとても誇らしく思えた昨日でした。

 


*思い出したこと*

 


ハプニングがあると、

人は恐怖や怒りが出て、

基本パニックになりますよね。

 


2011.3.11の東日本大震災の時が本当にそうでした。

 

 

 

あんなに大きなことがあった直後の私の頭の中は

 


『仕事に行かなきゃ‼︎』🚙༄

(午後からの現場に行こうとした電車のホームの上で被災したんです)

 


ということしか出てこなくて、

 


電車が動かないし、仕事先に行けないというパニックから右往左往。

 


地上より上のホームだったので、下と上とどっちが安全か?

と迷いながらも駅を出て、地上の駅のロータリーへ。

 


たくさんの人がそこにいました。

その時、同じ場所で待機し、隣にいた女性が話しかけてくださいました。

 


私は、「仕事場に行かなきゃ行けないけど、どうしよう。」と呟いたんです。

 


すると、その女性に

 


『それどころじゃないでしょ。命の問題だよ。家族は?』

って聞かれました。

f:id:yaaninju-yui35:20190204082714j:image


伝えてくださるまで、全く気付いてさえいませんでした。

 


頭を殴られたように、ショックを受けました。

そんな自分になってたんだって。

 


とても大切なこと、忘れるくらいになってたんだって気付かされました。

 


それを伝えていただけて、とても冷静になれた私は、何がなんでも、クビになってでもいいから、家に帰ろうと決めることができ、その上で仕事場に連絡。

とにかく帰りますと伝えることができました。

 


仕事より命。

そして大切な人の命。

f:id:yaaninju-yui35:20190204083051j:image

花豆のお花、初めて見ました。可愛いです🌸

 


(一般的な話ではないかもしれませんので、判断はみなさんにお任せ致します🙇‍♀️)

 


結果、8時間くらい歩いて帰りました。

家族に会えて、ほっとでした。

 

 

 

 


霊性は冷静*

 


今回のハプニング。

当事者ではなかったのですが、やはり驚きとか諸々で冷静ではなくなりそうになりました。

 


そんな時、日々祈っていること。

信じること。

 


を訓練してきているからこそ、祈りを思い出し、祈りに意識を合わせようと努める自分がいました。

 


呼吸もすると、更に落ち着き、自分は今、何をすべきかが冷静に見えてきます。

f:id:yaaninju-yui35:20190204083655j:plain

静けさの中でこそ、見えること・・

 


とにかくゆっくり、穏やかに。

祈りの中で。

 


祈りは愛と感謝。

祈りに波動を合わせるのです。

心の真ん中に見つけるだけです。

意識を向けるだけです。

信じていることを瞬間瞬間、確認します。

 


ありがとうございます。

愛しています。

 


そんな言葉を心の中で言ったりもしてます。

 


その霊性であり、冷静さ(w)である状態だと、

自分にスペースが生まれて、余裕ができ、

どんな大きなハプニングの中でも淡々と判断し、対処できる自分づくりになっているのがわかりました。

 

そこに「いる」だけでいい私がいました。

 


そして、そんな落ち着いた波動は、その場やその状況を緩和できることも改めて、経験することができました🌈

 


人は自分が信じたものになります。

創造神とはこのことです。

誰しもが知らない間にもやっていること。

 

 

 

良くも悪くも、意識したものになるんです。ふふふ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

自分を紐解いていけばいくほど、自分を知れば知るほど、このことがわかってきました。

 


(詳しいことはまた、書きたいなとも思いますが・・)

 

自分に祈りがあって良かった。

 


嬉しい。

 


そして、誇らしかった。

祈りのお陰で、私が私であれたような。。

 


とてもとても感謝溢れる気づきの一日でした。

 


みなさまも、いつもありがとうございます😊

 


昨日を乗り越えたこそある今日に愛と感謝を込めて。

全ての命に、そして私に。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20190204084216j:plain

虹の架け橋・・✨