分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

少食って良いね

少食💫

 


少食っていいです。

今日はそんなお話。

f:id:yaaninju-yui35:20190203070810j:image

土鍋で玄米を炊くととても柔らかく甘〜くなる♪

苦手な方もこれなら食べれるかも!

 


私は普段、基本二食の生活をしています。(Sangoの生活を共にしていますので)

朝と、夕方?(16:00)頃の2回。

 


内容は、基本的に玄米とお野菜中心のお食事ですが、お魚もお肉も出ます。基本何でも食べはします。

f:id:yaaninju-yui35:20190203070839j:image

両親が来た時に作った食事。初めてラフテー作りました♪

 


実は最近、Family(や~にんじゅ) ゆいの改装工事で👷‍♂️一日中、動き回るという日々のため、ちょいとお昼頃にお腹が空きます。

 


なので、果物とか、お餅とか、おにぎりなんかを間食します。

 


そこで、私の癖が発動❣️

アスペルガー、真面目なんで‼️w)

 


基本二食にしていこうと、一般社団法人 Sangoの生活を共にしている私ですので、間食することをどこか罪悪感にしてしまうことがあると気がつきました!

 


『心が落ち着いていたら、食べなくても大丈夫』を教わっているし、お休みという安息日には1日断食をします。それも月に2回しており、最近では断食の日に全くお腹が空かなくなり、平気でいつもと変わらないエネルギー循環が身体と呼吸でできるようになってきていることを知っている、経験できているから尚更、なんで食べちゃうの?

なんでたくさん必要なの?という気持ちに🌿

 

f:id:yaaninju-yui35:20190203070942j:image

 


そんな中、昨日一昨日、ステキな経験をさせていただきました。

 


先に書いた気持ちと同時に、

 


「こんだけ動いているからこれだけじゃ足りないよ!」とか

「もう少しがっつりしたものが食べたい」とかいう気持ちもあり。╰(*´︶`*)╯♡

 


更に気づいたのは、やはり食べ過ぎないように注意しているので、それがいつのまにか“がまん”や、食べたい(おかわりしたい)自分を“ジャッジ”しはじめることもあるということがわかったのです。

 

そのきっかけを作ってくれたのが、

Family(や~にんじゅ) ゆいの工事のお手伝いに、沖縄中部からわざわざお休みをとって来てくださるステキなおじさまTさんが来たこと。

f:id:yaaninju-yui35:20190203071036j:image

Tさんのおかげで1日半で素敵なキッチンカウンター&食器棚ができました!


一般の人たちは三食が当たり前で、

Tさんもご自身の身体のことがあって少食ではあるけど、お昼を食べる人。

 


楽しいひと時でもあるし、お昼ご一緒にしたいじゃないですか。

 


なので、お昼を食べるということをしました。

 


いつも泊まりがけできてくださるので、2日連続。

 


お作りする余裕と、場所も整ってないので、🍴外食🍽しました。

 

一日3食。

そしてその食をがっつりいただいた時・・


めちゃくちゃキツイ❣️

なんじゃこりゃ~😱というくらい、体が悲鳴を・・・

 


ちょっと前までは、2日くらいは平気だったような…

昔なんか、あんなにがっつり三食食べていたような…

 


どつやって食べていたんだろう…❔

身体さんはどうなっていたんだろう?

 


そんな気持ちにもなりました。

 


調味料の違いもあると思います。

おうち(Sango)では、手づくりものも、自然そのものの物、味付けしない、などが多いです。

キッチンさんがいつも楽しんで、身体が喜ぶものを作ってくれています♫

(例えば…ぬか漬け、甘酒、めんつゆだし、ソース類もお手製💫)

 


それにしても、当たり前になっていて気づけていなかっていなかったけど、

 


少食でいいなぁって、

 


少食がいいなぁってわかりました。

 


すごく、良かったです🌿

 


今のお食事のあり方が有難いし、その中での自分の右往左往も一つずつ受け止めていこうと思いました。

 


食べるのもゆっくりになっている私。

あの早食いが‼︎w

 


一生懸命、日々、訓練してきました。

お箸を置く🥢

 


とっても大切です✨

 


そのまま、素材の味を楽しむ。

人生が変わってきました🌈

 


すごく楽しいです。

 


みんなに、誰かに、何かに合わせるのではなく、

自分に聞いて、自分のままにまた今日の食を楽しみます💫

 


ありがとうございます😊

愛と感謝🌈