分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

感謝

今日の気づき✨

 

f:id:yaaninju-yui35:20180428101731j:plain

 

今朝はたくさんの気づきがありました。

たくさんの感情が現れる時、何かに反応した自分がいた時、自分を見つめ直す時間を大切にしています。

 

私たち、人間て、本当にわがままだから、自分が何を思っているのか、それは何故なのか、主張しようとする自分はなんなのか、そんな自分に問いかける必要があると思っています。

 

誰かのせいにしようとしてない?

八つ当たり?

怒りはどこから来ているの?

なんで文句ばかり言いたくなっているの?

 

大体は、ほとんどが恐怖から来ていることを理解してきています。

過去の記憶や心の傷からの表れが多いですね。

 

その時の感情が残っているので、反応や怒り、問題となって表れてきているんです。

 

なので、こういう時こそ、「自分を理解する」という自分を見つめる時間をとります。

まず、反応している自分を認めていく。

怒ってるね。

悲しいね。

嫌だったね。

などなど・・『そうだった』ことを自分で自分の気持ちを理解してみます。

 

感情の吐き出しとして、泣いたり、字を書いて見て自分の気持ちを整理してみたり、呼吸したり、話を聞いてもらったり。

 

ああ、そうだったのか〜

と腑に落としていきます。

 

そうすると、納得するので、本当に過去のこととして整理ができるようになってきます。

 

そして、その時の状況を理解していく。

勝手に自分が思い込んでいたことだったのか、事実としてあったのか。“今”の自分から見たら、当時の自分や状況、相手はどうだったのか。

 

「理解」を通して、自分も相手も状況も受け取れる自分づくりをしています。

 

そうすると、自然と、誰も(自分を含めて)悪くなかったこと、ただただ『そうだった』事実だけが残るのです。

 

それと同時に感謝の気持ちが溢れます。

 

傷ついた自分がいたからできなかった喜んで物事を見ること。

喜びがそこにあり、感謝があることを思い出せるのです。

 

当たり前のことなんてなくて、コップ一つでも誰かの努力でできているし、会話ができるのも相手がそれを受け止めてくれているから。

そこには感謝しかないですよね。

一つ一つが有難い。

そうさせてもらえていることに。

そして、周りだけじゃなくて自分にも感謝します。

例えば嫌だった状況・気持ちであっても、それを(相手を)受け止めていた自分がいたこと。

当たり前に動けていることも、動ける嬉しさがあるならありがとう。

喋れることも、お仕事できることだって、本当の本当は自分がしたいことだったら、できることに感謝。

 

自分のできないばかりに目を向けていると、生きていることにさえ感謝がなくなってしまうんですから、やっぱり人間(思考)って勝手です😁

 

だからこそ、自分に、周りに、全てに、感謝を持って毎日を歩めるよう、努力し続ける自分づくりしかないです!

 

今日も気づけたこと、そして、感謝を忘れず、歩んで参ります🌈

気づかせていただけることに感謝をこめて✨