分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

愛とは。

愛を辞書で引くと

============================================

いつくしむ。 かわいがる。 いつくしくおもう。

いたわる。そして、大事なものとして慕う心。

============================================

 

これを見たときに最初に思ったのが、あぁ、できてなかっったなぁ。と反省。

 

 

そこで、『慕う』とは何か?を今度はまず辞書で調べてみた。

=========================================================

愛着の心をいだいてあとを追う。恋しく思って(心の中で)追い求める。

=========================================================

 

え~~~( ´゚д゚`)エー    あと追い?!   追い求めちゃってる?!

 

そうだったんだ。基本、私たちは愛しすぎているんだ。

 

大好きだから、嫌になる。心配する。わじわじする。(イライラする。) 文句を言いたくなる。

これも全部、その人(物事)が大好きすぎるから。愛しすぎるから。

『過ぎたるは及ばざる如し』『可愛さ余って憎さ百倍』とはこういうこと。

 

 

私たちは、自分の気持ちが愛にある。大好きなだけ。愛してるだけ。

だということに気付いている人はとっても少ない!

過ぎているだけなところには気付いていない。

 

ここからの思い違い、勘違いから、全ては始まっているんです。

 全ては愛の勘違いから。

 

だからこそ、外に目を向ける前に自分の気持ちの奥にある、本当の気持ち。その小さな優しい気持ちの扉を叩いて開けてみましょう。とってもとっても大切な何かに気付ける。気づいたらあなたの世界は穏やかに温かく喜びが広がりますよ🎵

 

今日も自分にとって。

愛ある1日を(*^^*)