分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことを握る

この動画を見て はっとしたこと。 【絶版本】神は「完璧な人」を求めていない:絶版本「アミ 小さな宇宙人」を解説② - YouTube 手離すんじゃなくて 新しいことを握ること ★昨日やったこと ・からだほぐし ・掃除 ・瞑想 ・学びの時間 ・シャバーットタイム(…

頭は手放す

責任持ちすぎる 知りたがり 又は 知らないと気が済まない 頭がキャパオーバーになる オレが怒り始める時 笑 本当は、 頭からのヘルプ 何故なら【無理】が言えない (未だそんな自分に気付かない) やってくれを、言えない (ヘルプを伝えきれない) から 体…

朝から大きな気持ちを変化させていく一日

うまかった パッションフルーツ 美味しいクリームサンド @good morning 真喜屋 台風対策️で 毎日しこたま動いていた‼️ かと思いきや、 ミーティング三昧の昨日から 今日の午前中まで 話合い、 頭は爆発し、最後は 話も聞けてない(後から思い出せてない 困っ…

切り替え、引き受け、発想への日

わからない 頭がよくない そこまで考えられない ついていけない(頭の中で) 最近は、苦しんできた感情から 上のような言葉を、何度か 言葉にしてきたからこそ、 この言葉は 今はもう、卑下、自分を 落としてしまう言葉になっているなと 思い始めていた。 今朝…

あ〜ん 五十音 言葉遊びに挑戦

あ 愛しています い いっぱいの愛で う 宇宙が満たされるくらい え エネルギーが充満する お 音も水も、人も命も か 限りなく等しい き 奇跡のハーモニー く 空は、意識の前 け 結構どころか、とても素敵に こ ここまで書けた さ さようならは好きじゃない …

解放  失敗と勇気

今日は、空が踊ってました♪ 朝、3時すぎから、 自分の治療。 先日痛めた左側、脇腹から背中に 溜まっているもの、 あれこれを出していきました。 瞑想と、学びの時間⏰ そして、 今日も、朝から台風対策の作業 … ではなく、緊急ミーティングさせて いただきま…

見えない🫥世界 視線・緊張、記憶→笑おう

おはようございます☀ ここ二日は ちょっとしんどい日ではあります! が元気に切り替え! 台風対策に みんなの部屋によしずを貼ることにしました。 僕は、何度かモコさんに よしず付けたらいいよ とオススメされていましたが、 景色が見えなくなることが嫌で…

感情への肯定感と味わうと!

⭐︎今日やったこと ・次回、上映会の試聴 4:00過ぎ ・動画鑑賞 ・からだほぐし、瞑想 ・申し送り ・染め体験された方の仕上げ と 販売商品の仕上げと陳列 ・染め体験の片付け ・試聴DVD の返却 ・障害者年金 予約日の変更 ・草履仕入れの発注や確認の連絡 ・…

していることを見る。

⭐︎昨日、やったこと ・ともだちオススメアニメ鑑賞 ・からだほくじ ・瞑想 ・本を読む ・研修滞在者さんのお見送り ・申し送り ・台風対策️ ・フランスからWWOOF Tとゆんたく ・台風対策️ ・いちご受け取り ・映画 発酵する民 鑑賞 ✨ゆいクリニックさんへ初…

計画せずに、ワーク中に、花開いたこと  part 1

今日やったこと ・絵本の表紙仕上げ ・お部屋のお掃除 ・草木染め体験 1日コース 開催 ・染めもの販売、注文の仕上げや準備 今日、一番面白かったことは、 染めの時間に、参加のYちゃんと、いろんな話になり、 今まで自分では気づけなかったことを、 昨日ま…

大人『も』かいぎ

一昨日から雷雨⚡️⛈️ すごい雨☔️ 昨日、朝からは晴れました☀️ 素敵な空の色 昨日と一昨年の記事は、 自分でも変えたいと思って、 今まで出してこなかったことを 出させてもらいました。 結果 モコさんにお声掛けいただき、 早朝カウンセリング していただきま…

僕のパターンや特質

得意不得意、分野分け。 言葉が詰まっている(自分の中に)と とてもとても苦しい。 悔しいもある。 だって、自分がわからんくて 寂しくて、悔しいから どうしようもできないこともまた 辛い時間がある️ 混ぜ混ぜタイムである。 **************…

言葉にならなくても 書いてみるのです。

藍の宇宙 *************** 今日は総じてコミュニケーションの話。 【普通になれたらよかった】そんな言葉が 出たカウンセリング。 普通って何? 何が良いのか? 考えてみたら もう少し【出来てたら良かった】 何が? 会話ができたり、 判断で…

やりました!

本日は…⁉️ 記憶がないくらい頑張りましたっ⭐︎ *************** 素敵な階段と手すり 仕上げれましたよっっ‼️ やったね〜⭐︎ 暑すぎです 目が焼けてしまい 顔と目が痛い アイスノンをして寝ることにします *************** 今日…

琉球藍と藍と友達と建築と

⭐︎ 今日は、4:30出発 デッキの資材を取りに、中部まで、 行って帰ってきました その後は、 琉球藍の収穫をaoi_naturldye かおりちゃんと 藍畑2箇所に行って一緒にしました やっと、こういう時間も させてもらえて、 それぞれがそれぞれで藍に関わってたから…

即席デッキはり 軽い気持ちでできる変化とボロボロと

デッキを綺麗にはれました 基礎もゆるっと施工でき。 (こんなことがこんなにも気軽に できる気持ちの変化にルンルン) フラッと水平も綺麗に出来て満足 母の日に男性陣からお花のプレゼント 机の上が豪華で 華やかなお食事でした *************…

背中?脇?痛めました 泣きすぎました トイレの建物ほぼ出来ました😆

ここから ドアもついて 明かり取りも取り付けアイデア変更して シンクを取り付けて 外側はほぼほぼ完成。 デッキを伸ばす基礎も作れました。 ここまでこれた。 今日も1日中。 おかしくなりすぎて ボロボロな気持ちになりながら も 身体と建築の頭は動いてく…

足りない僕らの突貫工事

今日は、夜明けから起きて、 始動する準備。 写真のように、 仮設トイレを設置した周りに 屋根と外壁を施工するという作業に 1日参戦。 いつものTおじさんが 手伝いに来てくれて。 とにかく進めた1日でした。 なかなか、あれもこれも 良いようにできる部…

答えじゃなくて時間を与えられたこと

トイレの壁。by中さん すごくかわいい。 今日の空はすごくおかしかった。 地震、気をつけていこう。 お花が元気になってきてた。 嬉しいか 毎日の朝の申し送り☀️ 学びの動画でも 聴いた 出す ということ。 とっしー先輩がいつも見せてくれてること。 自分を…

違和感を掴めた そして最後まで 〜障がい年金のたび〜

綺麗な空 今日は、 昨日以上に、不安定になり、 泣きじゃくった。 涙は出るが、感情がわからず、 同時に混乱‍もする。 が、『泣いたら良い』ができるようになって きていて、一人で泣いてあげられた。 泣いていたら【怖い】んだと 後から感情が追いつく 何が…

変わり目 変化 本質へ向かっている。

可愛い。 綺麗だね *************** 今日は改めて、 【自分】を知っておくって 難しい 難しかったなぁと 思う午前中でした 気質的にか、 本当に本当に 自分のことが自分でわかりづらい そんな僕なのだなと 実感。 器用だけど不器用 不器用な…

何でもない日 万歳🙌

書こう書こうとしてしまう。 そうであるように願いながら できない不安を必死に走り抜けて。 ********** 今日は、感覚的にアカン感じやということがわかり、 いつもは持とうと努力して努めさせていることも そこへの気持ちも手から離して 自分にと…

裏もあれば表もある。 〜聴きたかったことを外部の人に聞けるようになってきた発達障害人〜

⭐︎今日やったこと ・来期の活動計画案 作成 5:30から ・7:00 朝の申し送り ・今後のことについて 必要なメンバーで、素敵な話合い ・藍甕のお世話係の仕込みの時間 → 昨日白カビ出た!と思ったから、再度藍ダテしたら、今日は匂いもいい感じで、戻ってきた。…

取り組むのは自分に。

あっという間の日々。 今日は5月7日 あまり動きづらい今日だったが、 元気はあったので、朝食づくり 美味しくできて、良かった☺️ *************** 自分が感じていることを 言葉にすることに時間がかかる部分もある。 このことには自分で馴…

差し出すとは愛と教えてくれた ドイツの二人

昨日は、エネルギーチェンジ。 映画『マスク』のジムキャリーの色 になってると言われながら、 お掃除・ベットや手すりの取り付け、 学びの時間⏰ それ以外は眠って過ごしました ブログもお休み。 一昨日のミーティングで 自分の今を話せたことで、 動けなく…

【訓練】とはに

昨日は、朝、 モコさんからお伝えがあった。 伝えてくださっていることを どう受け取るか、どんな姿勢でいるか、 (これまで、【怖がって】ばかりいた 話を聴くことすら失敗ばかりだった僕を やり直している) 自分に教えている時間である。 伝えてくださった…

初めて外国の方と藍染め体験

今日は、初めて、 外国の方と、藍染め体験しました〜❣️ わーい これまで、やってきて実際に感じたことや 石垣島まで一緒にモコさんとうちの妹と 行った時の経験も含めて、今があることから 染めのことを伝えることができながら、 とっても楽しんでもらえて、…

藍建て 日記 

仕込んでから一週間目。 毎日、朝の申し送りの前に 藍甕さんの様子を見ながら、 調整をしにいく。 地震が多かった昨日から開けて、 空が晴れやかな朝だった。 pH値を測る機械と 甕の水温を測る機械。 染めた後や、朝や色んな瞬間に測ってみると 今までわから…

自分の特性への自覚がまた広がる

(๑˃̵ᴗ˂̵) やっと、かじまやーというお家の庭に 育てた植物が花開きました ⭐︎今日やったこと ・体操 ・瞑想 ・藍甕さんのお世話 ・朝の軽食づくり ・申し送り ・洗濯干し ・朝食づくり ・藍染め ・Family(や〜にんじゅ) の会計 ・身体痛くておやすみ ・キャ…