分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藍たて 日記📕  〜藍は、自分の健康のために〜.

藍さん。 4月26日から仕込み。 今回は、元に戻って、アク抜きせず、 カルキ抜きの水、藍を溶かす、 ハチミツ入れる、泡盛入れる 同じ日に行ってみた。 新しい【信頼】と共に、実験しなおし 今回は、その日から、 記録を書いている。 更に、今回 たくさん…

湿気でのおかしさと学びの時間もADHD

☆今日やったこと ・5時から障害年金申請に向けての書類確認 ・藍甕さんのお世話と苗の水やり ・洗濯 ・朝の軽食仕込み ・リビングの掃除 ・7:00 朝の申し送り ・洗濯干し ・朝食づくり ・チェーンソーの掃除と組み立て ・WWOOFさんとゆんたく ・雨除けビニ…

LGBTQ ➕について 知っていく、生まれていく喜び。

☆今日やったこと 藍甕のお世話 会計処理 朝の申し送り 南部へ大物工具を廃棄しに️ 杜人の素材などを返送 クリニックへ診断書もらいに行く 商工会に補助金申請へ向けてミーティング 申し送り 藍甕のお世話 滞在者さんとミーティング ************…

父に対する感情と男性との距離感への気づき✨

アジサイの鉢上げ ウラジロガシという大きなどんぐりの苗 がすくすく育つ❤️ 昨日は森のひとつむぎて。 僕はみんなから外れて 急にモクマオという木を2本切り倒し 代わりに、クワの苗を植えて 根が強いので、土留め代わりに。 着々と、一つずつ。 *****…

バランスが芽生えているのかもしれないと閃いた

昨晩、その日の朝に モコさんが学びの動画と、 文章をお伝えくださったものを 学びの時間がとれた。 ここ最近の色んな学びとの出会いで、 ちょっとずつピンときたものや、 ❓なもの、受け入れられないもの、 繋がりを持てない感覚など、 色んな方面から刺激が…

自然から学ぶ自分の体のこと。【自然治癒力が備わっていること】

最近は、自然のことから、 自分のことがまた、 心にからだに響いていく 自然再生をどう見ているのか。 自分の狭い視野をよく感じる。 けれど、 生命体 いのちへの信頼 再生するんだ ということを学ばせていただいた中、 自分の自然治癒力 に目がむき始めてい…

自分を受け入れて、それでもを創った今日

今日は一日、 生きていたぞー‼️ かさねちゃんの弟さんが Sangoに来てくれて、 兄弟愛の涙涙 喜びと感動の時間⌚️ ありがとう 身体がギシギシで きつくて思うように動けない日で あっても、 それでも 出来ることをしたくて 会計やったり 補助金のこと進めたり…

ありのままを過ごす今日。 (赤土の川の観察含む)

今日は、言葉にするのが難しい日。 まずここからスタート。 書くことで流れる 淡々と、上映会を終えられたおかげで、 疲れが大きくなく、心身ともに、元気でおれた。 在り方が、自分にとって、大きな成長に つながっていると感じられている。 (調子に乗ると…

杜人上映会を通して学べたこと‼️

ありがとうございました! 無事に、『杜人(もりびと) 〜環境再生医 矢野智徳の挑戦』 上映会、させていただきました‼️ 杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦 – MORIBITO – a Doctor of the Earth – 今日1日で、78名もの方々に 来ていただき、たく…

気質のこと  自分がわからなくなる障害なんです!

本日の僕 描きたいことがまとまらないので、 時間順に。 ☆起きる ☆動画をみる。 ☆洗濯を回す ☆朝の申し送り ☆明日の上映会の準備 ☆記憶が吹っ飛び… ☆染め物販売のため、納品書を書いて 持っていく準備を整え、 スポキネに納品。 ☆朝ごはん ☆明日の上映会で話…

動かしていく 〜大地再生を一歩一歩〜

2023年 3月22日。 環境再生医 『杜人』の矢野さんがSangoに来てくれた。 矢野さんが来て、 ちょうど1ヶ月の22日。 いよいよ、杜人 上映会✨ 今日は当日の準備に、会場に行って、 満員を超えるお申し込みのキャパを確認。 音声や映像の確認をしてきた。 …

エンパス、痛みの中で降ろせた気持ち と暮らしの色々

今朝は、 気持ちゆっくり起きて 森におりる。 川の草刈り続き。 そして、 月桃の花を染め用に集めた 森におりるのが とても楽しい。 そして、 大地再生マニュアルの本を読んで 実践していることと、文字を見ての 理解を深める時間もとれた☺️ こんな、朝の活…

馴染んでいく。 〜大地再生『気になる先をみていく』〜

朝。 昨日の朝は、波動がすでにひっくり返った (皆既日食の影響) 感覚で、目が覚める。 落ち着かないので、 長めに呼吸瞑想の時間をとり、 何か【する】ことに自分で 今日は、おかしいよ、 まず、落ち着こう。 声をかけて、静にする。 部屋に篭っていたら、 …

『生きている』

昨日は天が騒いでいた。 清明祭 清明祭(シーミー・ウシーミー) – 沖縄県公文書館 色んなお墓の前で みんなお祭りをしていた。 見えない世界も、 空と共に騒いでいた。 昨夜は、 マッキーの素敵な気づきとシェアがあり、 夜、 モコさんと何人かで楽しいゆん…

小さなコトをコツコツと続けていく活動

綺麗な夜明け⭐️ *************** 今日は、 5:30 集合で、 年3回の沖縄のお墓掃除 総勢19名。 あっという間に終わった *************** 行きにmちゃんとたくさん喋りながら 向かった いっぱい喋れて嬉しかった☺️ かじまやー…

Switch オンの実感と実践へ

今日は、朝の申し送りが 12時頃まで続いた これがSango 昨日は、2回、 映画 『Switch』を見れた。 Switchを見た。 感動した 今だから、心に響く。 ********** ◎「SWITCH」予告編https://youtu.be/sSrSWDTBXcg ☆ 村上和雄博士の命日に思いを馳せ…

自分を育てなかったものと育てているもの。

お部屋が嬉しくなりました☺️ 大好きなお気に入りの暮らしの いるものを、 嬉しい空間に片付けられるのは、 尚、嬉しい 中さんがつくったものの 頂きものが、なんとピタッとはまって キャスターつき(掃除がしやすい) に出来たのも最高‼️ 大切な理念とカレンダ…

気質に添いながらDIY

おはよう☀ 今日は、久しぶりに眠れた☺️ 引越しの影響は、 大 朝散策をすると お山に美味しいリュウキュウバライチゴ 一つだけ見つけてパクリ お山に広がる花を見つけて 嬉しい朝 *************** 本日もミーティング。 始まる前と、合間合間…

勢い で出来る力もある

今日は、 全体ミーティング。 一日目。 引越した僕は、 朝は6:00から、 お家の整えのためのDIY⭐️ 昨日までは、 どうしたらいいんだろう…と 涙が出るほどだったが、 勢い って大事。 やる気その気元気で、 あれよあれよと、 棚板が作れた⭐️ 初めて、蜜蝋ワッ…

助けてと言えた心軽い夜

☆ かじまやーへ モコさんとスペース確認 ☆6:00出発 ◉ 浦添へ 依頼した机兼荷物置きを 作ってくれたTちゃんのところへ取りに行く‍♀️ ✳︎二年ぶりくらいに元気な顔も見れて良かった。 ◉ うるま市に戻り、仮設トイレの下見 ✳︎かっこいいおねぇさんがいろんなアイ…

お引越し

お山に生活拠点を移した お引越しであれこれと この空間だけ、 今日は、整えられた。 要望に 気持ちがアップアップで 涙が出てきたから、 これは、 引越しで落ちつかない気持ちの表れと すぐにわかったから、 麻里江に話したら 一緒にやろうか、と。 朝の申…

まだ早い。 〜落ち着くブレーキと、食とぼく〜

朝食は、 お山にできた談話室のカウンターにて 絶景と 昨日は、19時前におやすみ。 お風呂も浸かって 体を休める… 朝は、朝食を作った 揚げ物の残り油も、 割れた卵も 残り物のあれこれも ぜーんぶ使って美味しいものできた☺️ しいたけ出汁をたっぷり使っ…

僕たちがSangoを通じてしたいことが村と繋がってきているんだよ!

今日は、 朝 7:00 毎日の申し送り 一旦 事務所へ 会計、洗濯、諸々ハイスピードで 9:00 相談窓口として連絡やりとり 10:00 東村役場へ 【杜人】の上映会についてのSangoとしての方向性を 村長さん と教育長さん赤土対策委員の方建設環境課 に紘彰さんと、San…

紘彰さんと

朝日と共に 伊是名の海辺で一息。 海と風と太陽を感じる☀️ ぐしゃぐしゃ期間で ぼーっと日。 今日は紘彰さんと出かけさせてもらった。 僕は行くあても考えず、決めず、 流れるままにしたかったので、 それができてとても良かった。 今日は、 力まず、すべき…

お金に換算できない 【経験価値】の経験。

今日は、昨日の激落ちから、 気持ちよりもからだの負荷が 表に出てきて、 体を大切にする 体の声を聴く 先日学べたことを染み渡らせるように 自分への経験として、 体と過ごした。 ちゃんと靴を揃える。 - 手あて整体ここから まず、朝一で、 エプソムソルト…

ギブアップ処方 

からだが夏に向かっていく。 春分の後から、 からだが夏に向かうのを感じている。 まだ、暑くない。 日中作業できる☺️ 相変わらず、猪は 自分が猪になっていることに 気がつかず、 何かにぶつかると 自覚するのである。 *************** 何を…

光いっぱいの晴れた日

昨日は、早々に寝落ち! キツイ日々から、 だいぶ楽な今日で 痛みから解放されて 動ける日は 嬉しい 昨日は、 元気に、夏に向かっての 遮熱塗装を第一弾、完了させられました。 材料が余って、西日が当たる横壁も 塗れて満足 昨日は、自分が悩んでいること (…

学びの場 Sango

こんな可愛くレンガで遊べる (人の家にて) 今日、午後、 研修で来ているAちゃんが 食と身体と言葉のことを 想いや経験を伝えてくれる場があった。 あいにく僕は、 朝から、感じたことのない痛みで、 記憶が飛んでるくらい 起き上がれない時間が あって、 途…