分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情動という闇から見える気づきがある。

沖縄の海は いつも綺麗だね〜 帰ってきました ここ数日は、 気持ちがいっぱいいっぱいで 話を受け止められない自分がいます。 そして、 帰りの車であることから つまり積もった『❓』が 溢れ出して、 紘彰さんと夜中の2:00まで 話をしました。 正直、辛い気持…

閃き、キラメキ、苦しみは光✨🌈

雨予報☔️の京都は晴れ☀️に 京都の和蝋燭屋さんに行き、 ハゼという植物でつくっておられる 蝋燭を買いに。 そして、見たかった 映画 『スーパー30 アーナンド先生』を 見る 小さな劇場に 大人がいっぱいで おかしくなる僕。 スーパー敏感とはこのこと。 一生…

思い、行動、現実。

京都、2日目です 東急ステイというおなじみのホテルに滞在。 部屋の中に洗濯機がある快適さを モコさんから教えていただき、 2泊3日なら、かなりの軽量で 旅に出れます✨ 染め。 最近は、 染めに関する引き寄せが 幅広くなってきています。 それは、 染め…

絶対的自由と自己肯定感

昨日は新月 その前の夕方から クラクラして、 寝ました。 昨日午後からは切り替わり、 遺伝子易経 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 市民出版社 Amazon 【はじめに】のところを、 読み直し。 先日、書いた 映画 『神への献身』を見て 思ったこと 遺伝子易…

創ってきたのはチームワーク。

昨日は20:00過ぎに 寝てました 今日も夕方から めちゃくちゃにおかしいです。 一旦明日は手放して お休みします。 今朝は5:00から 発酵おうちごはん かりぃの お弁当づくりに入りました。 初めて入ることができたのは 色んな転換期に 手放せていることもあり…

今日もADHD😁 と『神への献身』をみて活動について

今日は、秋分の日 ということで、 エネルギーが変わったことを感じる。 朝は体で受け取ることが 大きかったので、 自分軸を取り戻す訓練。 洗濯物をしながら、 学びの時間を取り、 遺伝子易経から 受け取れる自分の内側で起こっていることを 文字にして、伝…

意識の切り替えを与えられて

今日は、 もやもやさせる自分の気持ちを しっかりと言葉にして、 関わる人たちに 伝えました。 伝える前までに、 いいのかな? あってるかな? など、培ってきた意識からの 思考と感情が働いて不安でした が、 間違っていても 怒られたとしても まずは肯定感…

【違い】への怖さより自分が感じておれていることを大切にする今日の気持ち

今日のSangoのお山の 夕方に向けての空 巡礼終わって数日。 生活に戻り、 自分にスペースを空けていく時間。 今回はあまり疲れがなく、 休むということよりも、 する必要があることを コツコツゆっくり 進めています。 会計が主で、 扱う案件と動きが増えて…

引き寄せに助けられた朝

朝。 4時くらいに起きた時は からだがゆるみ、 喜びに触れる。 そのあと、痛みが伝わり、 苦しくなっていく その後どうにもこうにも 気持ちの落ち込み、自分を失っていく感 頭の痛みが増えていき、 少し寝てみようと 床の上にゴロンとして。 そこからふっと…

伝えるにはその先があった

昨日、気づかせてもらったこと。 【伝える】 ぼくは伝え合うその『瞬間』への 意識が強すぎたんだ ということに 気がつくことができました。 というのも、 日々、学び、ぼくも成長しておりまして。 巡礼のおかげもあり、 いろんな方とのやりとりもあり 僕が…

感情をコントロールできない→衝動性という気質を理解する訓練

ここ数日、 巡礼でありながら、 大変おかしく、 自分に起こっている状況を 改善できない面が 多くありました。 痛みと戦っていた間。 頭が通り過ぎて 自分の感情と向き合い間。 違うことが通り過ぎて、 少し落ち着きを取り戻した時 遺伝子易経の本 最初の方…

名前のつけれない今日のこの時

今日は ウ・ヨンウの部屋 (クジラの吹き出しはぼくが書いたよ) 詳しくはこちら‍♀️ 韓ドラ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の魅力とは? 多くの人から愛された理由を探る(クランクイン!) - Yahoo!ニュース 引き寄せて嬉しいぼく 今日は写真を撮るのも忘れる…

計画をするということは創造をサボること

巡礼の旅、 いよいよ終盤を迎えています ぼくは 昨日からまたおかしくなり。 自分を見つめ直す 良い機会になりました。 ******************** 今回は、 旅の直前まで計画していた、 沖縄の離島、伊是名、伊平屋島への旅は 台風によって…

同じ日に同じことが起こる奇跡

今日は、沖縄巡礼4日目 辺戸岬に行き 自分を受け止める。 喜びが身体を楽にすることを 全員で実感。 崖っぷちの上に 海を見て の景色には、 いつも怖さと恐れが湧いて来ていたが 昨日の、生まれ変わり 入れ替わりを経験して、 全く怖くなくなっていた。 し…

自分しかいない→自分がいてくれるんだの経験

今日は たくさんたくさん 大切な経験をしました。 闇から光 鏡として見える 外側と思っている自分の世界 その奥の自分 痺れ 怖さ 苦しさ 闇 全て通り過ぎた後には 自分しかいませんでした いくつもの自分に怖がっているならば、 その先に待っているのも 自分…

自分に伝えられた ホエールウォッチング

今朝は朝日と共に呼吸瞑想 巡礼の旅、沖縄本島編。 松の葉の香り とっても良い香だった 今日は、 朝、ホテルにて遺伝子易経の学び。 その前に、 Sango恒例の ホエール(吠える)ウォッチング 自分が今日までやってこれたことを 【良かったね】 で終わらせてな…

闇と光 映画【僕と頭の中の落書きたち】

今日から18日まで、 北海道から3人の方々がきて、 沖縄に迎え入れての巡礼の旅です みなさんの喜びが 空に浮かび上がり 幻想的な素晴らしい綺麗な空ばかりでした。 この写真はさとちゃん撮影。 僕と頭の中の落書きたち | ソニー・ピクチャーズ公式 モコさ…

注意欠陥多動性障害を逆手にとるぞ

今日は不思議な気分です 朝はSangoのお山の朝食をつくり。 足が痛くなって、 2時間ちょっとやるだけやれました。 その後は、 とにかく会計 諸々預かっているものの精算、 区分け、仕分け、計算、まとめ… などなど。 一番やりたいことに行くまでに、 気持ち…

地域の中へ【藍染】 @てぃーだ学校

沖縄県はやんばる 東村の てぃーだ学校に講師として 参加してきました @aoi_naturaldyea ∅ i | こかぶかおり (@aoi_naturaldye) • Instagram photos and videos がサポート役に声をかけてくれて、 の参加です 幼稚園〜中学生まで 藍染め講座は6名の参加でし…

心療内科へ行くの巻 2回目

今日は、中城まで麻里江くんと 出張。 行き帰りの車ではゾロ目だらけ 通りすぎた金色の車は369 だった‼️ 明日は満月 お彼岸、選挙、台風などなど わさわさしているエネルギー。 落ち着いたいこう。 今日は通院の日。 精神・心療内科へ✈️ 思い出したことと…

流れないとわからない→流れていっていい。

今日も先ほどまで Sangoのミーティング❣️ 今回は、 実験and訓練なんだ 全てはということが 深まる日だった 目の前の人に甘えさせてもらえ、 気持ちを伝えられる。 そんな人生の先輩方とも 切磋琢磨、真剣に学ばせていただけている 嬉しさ。 感動に 感謝をこ…

見つけた輝き 

今日は、コミュニティSangoの ミーティング。 めちゃくちゃ嬉しいことがあって。 数ヶ月に渡る 言葉にならない想いが 一番自分の胸の奥の鼓動と一つになって 言葉にできた✨‼️ それが、 まさに、一致したことに 感動と、嬉しい涙 の今日でした。 Sangoは、 理…

新しいチャレンジ【てぃーだ学校】@東村小中学校!

満月に向かってます 落ち着くための自分への大切な 呼吸。 朝、どうしてもわさわさ、 頭から聴こえる急げ急げに のらず、 まず、座って呼吸瞑想 意識が頭からお腹に落ちていき 頭もスッキリして、 呼吸ができる。 毎日続ける大切なこと。 ことあれば、呼吸を…

自分に戻る方法は似たものを観ることが一番✨

ただいま22:22✌️ 台風は無事に通り過ぎ、 風の影響を受けた琉球藍を紡いで ひらめき 乾燥させてお茶にしてみます 藍は食用でも活用できるのです 自分に戻す方法は、 似たものを観ること。 Netflix にて、 この夏、私たちを夢中にさせた「ウ・ヨンウ弁護士は…

僕の巡礼の旅 〜バカパッカーで得られた最高な気持ち〜

紘彰さんが撮った最高な写真 【新しく、私らしく、あなたらしく】 四国、松山から寝台船にて 九州の小倉に朝5:00到着。 そのまま、電車を 乗り継ぎ、飛行機にのって 沖縄に帰ってきました 今日の最後の特急は『きらめき✨』 右側はソニック! 台風の影響を受…

嫌なことはなくならない→切り替える訓練が日々の自分への特権❤️

それでいいよ 求めていたのはこれ。 どんなに楽しくても、 魂震えるほどの感動ではなくて、 エッセンスのようなもので。 魂が震えるのは 心の中が 安心した時。 安心が嬉しさに変わるんだと 実感した夜。 昨日は、いざ、徳島へ‼️と 出雲から出発。 高松につ…

自分についてくる時間を体験 〜バカパッカー巡礼三日目の出来事 その②〜

巡礼の旅 3日目。 特急スーパーおきというレアな列車に乗って (しかも今年は鉄道ができて150周年という 節目の時) 新山口から、出雲まで向かう山陰の中。 普段してきた暮らしの中での 時間への概念が、 また、一歩深く研ぎ澄まされたことを 体験した。 とに…

手放しとゆっくり旅 〜バカパッカー巡礼の旅三日目その①〜

もう、新しい時に来ている。 今回のテーマは 『手放し』 この4人でしか この4人だから できるであろう 新しい旅。 何を選んでもOK。 何を思ってもいい。 感じること あることないこと 伝え合い 今までとは違う伝え合い 自分を手放す伝え合いだから 摩擦は起…