分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【気質】適応能力『ぼくの方があるよ?』

 

はいさい🌸

ゆりです🌱

 

昨日から、紘彰さんが東村にきていて、

『ちゆ』ゆいの茶室の改装工事を一緒に進めてくれています。

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

私としては、

頼りになる存在で、

私の気質としては、【頼りたい】が強いために、

”手伝ってもらう”ということに関して、

多くの失敗をしてきた(*´∀`*)

 

故に、

紘彰さんに頼むこと=

”いつも上手くいかない”

 

という失敗経験を積んだことによる

消極的意識が蓄積してしまっていたことへの

学びの二日(*゚▽゚)ノ

 

前回の失敗(紘彰さんの冒頭のブログに書いています)が、

【私が誘ったからだ】という自責の念になっていて、

どうしたらいいかわからなくなっているまま、

昨日がスタート。🤣

 

始まりがマイナスなので、

”そうならないように”スタンスで、

頑張りすぎになってしまいました(^_^;)

 

紘彰さんが変にならないように・・・

嫌にならないように・・・

 

先回りして、準備する感じ・・・www

 

準備はできていっていましたが、

一緒に過ごす中での問題発生。

 

失敗をどうにかする気持ち以上に、

それ以上のアスペ気質が発動していました。

『わたし、ついていけてない・・・( ̄^ ̄)』

 

 

というのも、

 

① 人と一緒に作業を進める。

⬇️

順序や手順を伝える苦手意識の強さ。

⬇️

「伝えなくちゃ」になり、

思考で考えすぎることが多くなる

⬇️

どんどん【頑張り】だけに拍車がかかって

自分のペースを失う。

 

こんな状態が同時に起こっていて、

アップアップ(*´ω`*)

 

どんどんおかしくなって、

変になっていきました^^;

 

そして、考えていたことを、

全部紘彰さんと共有。

 

言葉にしたことで、

落ち着いていきました。

 

そんな私が通り過ぎ、

お山の夕飯後、

伝え合いの時間に、

『紘彰さんと生活リズムや自分とのリズムが

 違うから、

 合わせることに、混乱がある』

 

という共有を笑って伝えました。

 

その後、

帰ってきてから、

紘彰さんが

『さっきの話だけど、

 ぼく、ご飯の時間とか、ペースとか、

 もっと合わせられるよ?』

 

と。

びっくりΣ(゚д゚lll)

 

『え?そうなの』

 

私が流れたい流れを伝えたら、

 

『それでいいよ、できるよ。』と。。。。‼️

 

え〜〜〜〜〜!!!!

 

更に、紘彰さんに

『適応能力はぼくの方があると思うよ?』

 

と伝えてもらい、

はっとした。

 

そうかも。

こういう時の適応力は紘彰さんの方がある。

私はテンパり気質で、ワタワタしてしまう。

 

なぜか昨日は、

だって。。とか

でも。。とかにならずに、

冷静になって、

お互いの気質がちゃんと【見えた】

 

 

前回や、時々、作業の時に変になる

紘彰さんをみてきた私からしたら、

そうなの?!という疑問も出ましたが、

でも確かに、『大丈夫』という波動も伝わってきて、

【私のしたい】をきちんと(?)伝えることによって、

紘彰さんも対応できるということもあるんだとも理解でき、

 

今日は、そんな流れと、

今日の流れに任せてみるを

一緒にやってみた。

 

プラス、

畑にいる時の違いも今回見えた。

 

畑では、落ち着いているのは、

一緒に生活してきた【経験】がある。

⬇️

パターンがわかっている。

 

紘彰さんの癖もよく理解している。

 

だから私自身が畑ではどう動くかを決めれている。

 

けれど、

かじまや〜で住むようになって、

ちゆのお仕事を一緒に進めるということは、

新しい経験。

 

私が中心に生活も、

物事も進む。

 

と思いすぎているというより、

そうしたいというこだわりが強いのが私。

 

また、

どうしても気質的に背負い込むくせが強い私なので、

請負い過ぎていた。

 

 

【手伝ってもらいにきている】という変な気遣いと、

今までの【失敗した】という消極的意識が重なって、

 

洗濯も、してあげなきゃとか、

ご飯準備しておかなくちゃとか

 

全部一人でやろうとしていた。

 

そんなことも気持ちも、

やることへの分散ができて、

紘彰さんも今回は余裕があって、

気持ちよく共に時間を過ごせた。

 

雨の降る前を使って、

今日は、外壁のシーラー塗り。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210528164218j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164214j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164222j:image

 

一人でできることも、

二人でやったら、半分の時間と力で

進む。

 

気持ちも吐き出せて、

緩やかに穏やかにできた。

 

 

 

ついでに、

雨が強く降っていた間に、

f:id:yaaninju-yui35:20210528164244j:image

 

とっても珍しい、初めてのチャレンジをした。

 

⭐️【一緒におやつを作る】

 

米粉ドーナツを作ってみた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210528164329j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164325j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164332j:image

 

どちらかが作ることを託すことはあるけれど、

同じものを一緒に作るということは、

初めてかもしれない!

 

私自身も、

こんな時間を持てるなんて嬉しかったし、

一緒に楽しめる時間が持てたのも、

とっても嬉しかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

1回目は、丸焦げw

f:id:yaaninju-yui35:20210528164308j:image

 

3回目からドーナッツらしくなった!

f:id:yaaninju-yui35:20210528164411j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164400j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210528164405j:image

 

ものすごく簡単だったので、

また作ろう♫  豆腐入りとか色々遊べそう!

楽しみ❤️

 

今回は、

とても素直に、気質を受け入れ、

自分を責めるんじゃなくて、

話し合えて、

共有して、チェンジして・・・

一緒にトライして。

 

が初めてできた感じ!

 

いつもは捻くれてたな〜〜〜〜!

 

たくさん教えてくれた学べた2日。

感謝いっぱいです🌱

 

ありがとうございます🌈

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

テーマは”女の隠れ家”❤️   ご期待ください🌱

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp