分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】プレイヤーになるではなく、司令塔になるってことは。

 

今日はよくやった❣️😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20210430182123j:image

 

雲ひとつない、

真っ青な空の下、

 

今日は、Sangoファーム 中城にて、

【畑のひとつむぎて】

Sangoメンバーや、ご奉仕で手伝いにきてくれる人たち、総勢10名以上で、

 

小さな森の開拓や、

道側の木の剪定をチーム分けして進めた。

 

写真はとってない!

 

もう、沖縄は、

日中は暑くて日差しが厳しい。

 

朝5時に出発、

7時開始の10時まで。

 

10時ももう、暑かった❣️

 

そのあとみんなでご飯を食べて、

感じたことのシェアをして、

お片づけをして、

 

Family工務店 あすぺるずは、

Sangoファーム 中城からのご依頼で、

居残りして、

外スペースの屋根(シート)の直し❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20210430184143j:image

 

影が見えるシートの屋根に見えるのは

大北紘彰さん。

 

これもやって、

 

その後、

久しぶりに、【かじまや〜】のお家用に

Sangoファーム 中城からの

お野菜をいただくのに、

野菜の収穫もしました!

 

写真はとってない!🤣

 

帰ってきて早速、

美味しいお野菜を

ふんだんにいれた

味噌汁にして、

めちゃくちゃ美味しかった💖😋

 

野菜の旨味がお汁に全部染み渡っていたー✨

 

写真はとってない!笑

 

先月は、

キツすぎて、全然動けなかったので、

今日は元気に動けて、

楽しくて、嬉しかったです🌱

 

最近は、

それぞれの【気質】で、

作業にチームが分かれていく実験が

続いている。

 

これがなかなか面白くて。

 

紘彰さんがチーム分けをしていますが、

みんなをよく見ててよく理解してるなーと、

今日は特に感じました。

(本人の自覚と、言動と、他人の理解は色々ですが、紘彰さんが、分けてくれたものでやると、また自分が見えて面白い。本当にダメな時とか気持ちとかは、本人から自己申告OKだし、大切。)

 

開拓班は、

開拓に慣れてる人。

『どんな感じ』がある程度ほぼ一人一人の力量で、作業を進めることができる人。

だそう。

 

お互い喋りもせず、

黙々と進めていくタイプ。

 

道側の整備は、

ある程度の【指針】作業のゴールが

見えるもの。

 

この場所に慣れてない人や、

形を伝えたほうが動きやすい人たち、

協調性もいるチーム。

 

それぞれ、良い感じに進んでいました😊🌈

 

私は昨日、

もこさんと買い出しや

準備に沖縄を回って、

車の中で相談。

 

前から考えている

【人の活用】について、

私がひっかかっていることや、

こうかな?

 

と思っていることを、

言葉にさせていただくことで、

確実なもの=認知につながり、

 

何に怖がっていて、

何に躊躇しているかがよくわかりました。

 

こうかな?と思うものを

しっかりと伝えなさいと伝えていただきました。

 

そのおかげで、

色んなことがはっきりして、

悩んでいたことを

悩んでいても仕方がない。

 

先導きって、

やっていこうと思ったことを、

既に紘彰さんが畑でやってきた姿を

改めて見て、

知れて、理解できて。

 

【統括者】というものが腑に落ちてきた

今日でした🌱

 

気質を理解する。

これがいつの間にか『受け入れなくちゃ』になっていたことにも気付きました。

 

そうではなく、

【活かし方】

 

これが『分からなくて』怖い繋がっていたことがわかり、

 

やっと、

感じていることを伝える。

分散する。

お願いする。

 

の全体を理解でき始めた今日でした!

 

気づけたこと、

教えていただいて、

(何度もこの話してくださってる)

やっと腑に落ちてきたこと、

やっていきます✌︎('ω'✌︎ )

 

言葉にすることで、

人は育つことができるんだなと、

今日はとても思いました。

 

もっと腑に落ちたり感じてることは

あるのですが、

言葉にならない部分があり、

今日はここまで。

 

それでも、

良く書けた💖😋

 

それでは🌈

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp