分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】大きな大きな経験。人生は、難が来たときに大きく成長できるんだ。

今となっては、珍事件。

 

そして、私自身が大きく成長させてもらった

素晴らしい機会を与えられたという出来事。

 

(今から書いていくことは、相手を批判するためではなく、私の学びを書いていきます)

 

こちら⬇️ 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

11月の頭に、

軽トラックにも出会い、

購入したわけです。

 

契約時の納車予定日は、

クリスマス🎄

 

しかし、ものすごく、

納車が遅れたのです…

 

Σ੧(❛□❛✿)

 

(・Д・)

 

12月はなんども伝えている沖縄の

事実、晴れの日が2日しかなかった。。。

 

これとコロナの影響で、

納車が遅れているとことで、

納期を伸ばさせていただきたいとの連絡が。

 

これが、

2度までだったら理解できる。

 

天候は、

誰にもコントロールはできないから、

わかりました。

 

と伝えた。

 

ところが。

4度、5度と納期が遅れるとの連絡。

 

ここまでのことを

私の目の前に

表してくれた

今回の経験は、

本当に素晴らしいと思う。

 

(*´꒳`*)

 

私は、本当に社会経験が少なくて、

基本的な立ち回り、受け止め方、

業者さんとのやりとり、

全然わからない。

 

そう感じるし、

事実だと思う。

 

モコさんにも、

幼すぎた。

 

と伝えられた。

(前は凹んでたけど、事実すぎて

落ち着きてきたよ 笑)

 

『わからない』という弱さが、

また相手を助長させてしまう。

 

 

自分の弱さから、

相手の立場へ下になり、

いい人して相手の事情まで引き受けてしまう

エンパス気質が今回よくわかった。

 

私にとってよかったことの一つは、

相手の車屋さんが理由を喋ってくれたこと。

 

車屋さんは、それ(事情)を逆手にとって、

私に許可を降ろさせるように立ち回っていたのはあとでモコさんに教えてもらって気づくのも、私の今日までの気質。

 

それでも、車屋さんは、

全部伝えてくれるので、

状況が私にとってはわかりやすかった。

 

そして、

この車屋さんとのやりとりは、

この一ヶ月の日々の学びで一日1日深めていったことを実践する機会となった。

 

【今まで】

相手の事情を飲み込みすぎる

⬇️

自分の中での境界線が弱さからわからないから

⬇️

自分の意思や思ったことを伝えきれず、

モヤモヤ。悲しくなる。

⬇️

そんな自分に一番悲しくなる

→これは、今日、自分の感情が落ち着いている中で発見できたこと!

いつも、こんな時、パニックになって泣くのは、自分に悲しいし、悔しいからだ気づけた。

 

【今回】

 

4度目5度目の事情を聞く。

(資金やスタッフの扱いなどまでも、

困っていることを伝えられる)

⬇️

☆ここで、今までとの違い

 

『事情はわかりますけれど、

それは、私たちには関係ないことですよね?』

 

そう言えたのだ✨✨

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

私たちは、

軽トラックを、

提示された金額と、内容とで、

契約した。

 

お支払いした金額で、

納車(納期内に)できるという約束をかわしている。

 

この事実が、

きちんと自分の目の前に、

文字になってその場で整理できて、

その場で伝えることができたのだ。

 

また、

 

車屋さん自身が、

当初から、

『信頼してください、向き合います。』

そう伝えてくださる姿に、

(人の本質は、出逢って数日では私にはわからないけど)

『よろしくお願い申し上げます。』と

ここまで、

やりとりをしてきた。

 

しかし、

二度三度どころでなく、

4度、5度と、納期を伸ばす話になり、

気持ちが出てくる。

 

その最後の電話がかかってきた、

前日に、

モコさんとみんなとの学びで、

学んだことが、

すぐに思い出され、

これも、伝えていいのでは、と

怒りたい気持ちにも、自分の中で、

「怒りたいよね」とやりながら、

 

『それは、今まで、何度も伸ばしてきました。

その上で、また更にその伸ばしたい期日にして、その日にできますと言うことが、

今はもう信じられません。

どうすれば良いですか?』と

聞くこともできたし、

 

『契約を解除して、全額返金したいと言ったらどうするのですか?』

 

など、

自分の湧き出る疑問も、

感情でなく、

落ち着いて伝えられる自分がいたのです。。。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210128061432j:image

 

これは、

本当に素晴らしい経験でした。

 

相手にきちんと

自分が思うことを、

伝える。

 

Sangoのメンバーや、

私を知る人に対してだけでなく、

それ以外の方に、

できたこと。

 

引き寄せたのは、

私自身だから、

私自身が全てにおいて引き受けなくては

ならないなんていう

自己満足を超えて、

 

相手の問題と、

私の立場を分けて、

今までに考えられないくらい、

落ち着いて、

伝えることができた。

 

これまでの自己肯定の積み重ねと、

一回一回をモコさんと連絡とりあり、

自分と相手を理解して、

方向性を持ち続けている中で、

決めたことに進めたからだととても、

感じています。

 

アスペルガーのこと、

エンパスのこと、

サイコパスのこと、

 

人という生き物と、

物事と人を分ける学びを

してきたから、

 

相手を理解することができ、

理解しながらも、

境界線を保たながら

やりとりをすることが、

その後もできて、

 

こんな経験は、

一般的だったら、

随分と違う方向にいったのではと、

私も思いますが、

 

結果としては、

波動が変わり、

資金が回り出したとのことで、

納車の目処が立ち、

しっかりとそのことについても、

改めて念書を書いてもらうという

知恵も、モコさんから教えていただき、

進めることができました。

 

許す、許さない

 

ではないんだなと、

心から実感してます。

 

私が、どうしたいか、

に、どう事を運ぶか、

運ばせるか。

 

勇気と知恵を、

大きく大きく、

モコさんからいただきながら、

 

 

私にとって、成長させていただく素晴らしい経験になったこと。

 

自分によくやったね、

こわかったね、

びっくりしたね、

やれたね、

いえたね、

できたね、

嬉しいね

 

経験できた喜びを、

一日たった今日、

感じながら、

ここまで書けて嬉しいです💖

 

言葉になっていない学びも

今回感じていることの中に

まだ、あります✨

 

楽しんで

受け取っていきます💖

 

みなさま、繋がっていてくださり、

それだけで、

日々勇気をいただいています🌱

 

共にいてくださること、

心から感謝しています🌈

 

満月の朝に

愛と感謝をこめて

 

 

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

 

 

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー&月カレンダーオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp